2018-01-01から1年間の記事一覧

粛々とドルコスト平均法

大晦日ですね。いよいよ2019年に突入しますが、2018年以上に混沌としたマーケットになりそうな雰囲気です。2019年は何もしない。一応そう決めましたが、「自分年金部門」では、来年もiDecoとつみたてNISAを使って粛々とインデックスファンドを買っていきます…

市場をウオッチしながら何もしないことの難しさ

来年の投資戦略は「何もしない」こと、と昨日書きましたが、市場の動きをウオッチしながら、しかも何もしないことはとても難しいと感じます。日々のマーケットの動向を見ていると、ついつい何かしたくなってしまう。勢いよく上昇している銘柄を見ると、「今…

来年の戦略

戦略というと、ずいぶん大げさですが、来年はどんな感じで投資をしていこうか考えています。来年は今年以上に市場のボラティリティが大きくなると言われています。とはいえ、全体的なトレンドは「下向き」だろうと思われるので、もし、何らかの一時的な材料…

2019年の抱負(その2)

大納会の今日、日経平均は微妙に下げましたが、なんとか2万円台を維持して引けました。来年も日米の関税の協議やブレグジット、消費増税など、米中貿易戦争以外にも多くの悩ましいイベントが目白押しです。景気後退局面を迎える可能性が高まっているという予…

明日は大納会

今日の日経平均は大きく上げました。ダウ平均が史上最大の値上げ幅を記録し、若干円安にも振れたこともあり、値上がりしたようです。とはいえ、先物の感じからすると明日の大納会は下げそうな感じでしょうか。1年は本当にあっと言う間で、明日で2018年の取引…

買い時はいつか?

今日の日経平均は久しぶりに少し上げました。とりあえず一服というところでしょうか。これで実際に景気が後退してきた時に株価がどのくらいになるのか?が気になるところです。今の水準から更に大きく下げるのか?それとも、ある程度値を戻してから、今の水…

大波に乗れず

今日の日経平均は2万円を下回り、大きく下落しました。本来なら、日経平均ベアETFを買って利益が出ているところですが、今回の下げのビッグウエーブには全然乗れていません…ここに至るまでの小さな波にいくつか乗れただけで。今更ですが、今日は朝、寄付きの…

新興市場株は今、お買い得??

今日の米国市場の動向にもよりますが、明日以降の日本市場もまだまだネガティブなセンチメントが続いていきそうです。新興市場はかなり大きく下落していますが、果たして今、お買い得なのか?けっこう悩むところです(買いたい銘柄がいくつかありまして…)。今…

来年の抱負

ジワジワ円高が進んでいたり、パウエルFRB議長解任??というニュースが流れたりで、市場はとても不安定な状況が続いていきそうです。そんな中、12月も下旬になり、来年の抱負を考えています。来年は…コツコツSBI証券のIPOポイントを貯める。そして、素敵な…

いつまで、どこまで下げる??

今週の日経平均は大きく下げました。「明日こそ上げるだろう」と日々思っているうちに、1週間、大きな下げ相場に乗ることができませんでした。日経平均ベアETFを買うタイミングとして、少し上げ戻したところを狙うのがわかりやすいので、そのようにしていた…

日経平均2万円割れ目前!?

今日も日経平均は下落し、一時は2万円割れギリギリのところまで下げました。前日のダウ平均も下落していましたが、そろそろリバウンドしてもいいんじゃないか?という気がしていて、今日も「(自分の中での)トレーディング部門」は、特に何もせず。一方で、「…

年初来安値 ここで!?

今日の日経平均は大幅に下落して、年初来安値を更新しました。円高も進行して、日本株はなかなか厳しい状況です。FOMCが特に大きなサプライズもなく終了して、そろそろ少し値を戻すかな、と思っていたのですが、大ハズレでした。チャート的にも、直近安値の…

いよいよ

今日も日経平均は下げました。IPOで買ったソフトバンクも売り出し価格を大きく下回り、とりあえず残念な結果に。まぁ「自分の中での年金部門」的には、気長に様子を見ながら、場合によっては買い増すかもしれません。今日はベアETFの取引はしませんでした。F…

「ハト派」的。その後は?

今日の日経平均は大きく下げました。18、19日開催のFOMCを前にリスク回避の売りが出た、というような解説がされているようです。個人的には今日も後場の半ばで、一昨日買ったベアETFを利確しました。日経平均は少し戻すとすぐ下げる、を繰り返しているようで…

今日の日経平均は少し上げました。明日はFOMCを控えて、様子見の小動きになるのでしょうか?今日は後場の半ばに日経平均ベアETFを少し買いました。FOMCの内容を受けて、大きく上げるようならナンピンします(突発的にネガティブな材料が出ても慌てないで済む…

景気減速

ここのところ新聞やニュースを見ていると、「景気減速」「景気後退」「リセッション」という言葉がずいぶん増えてきたように感じます。実際、日経平均も多少上げたかと思うと、大きく下落するという流れが続いています。FOMCが18、19日に予定されていますが…

来週は?

来週の日経平均はどうなっていくでしょうか?FOMCなどの注目イベントもあり、目が離せません。基本的には下落傾向かな?と思いますが、下げっぱなしということもないでしょうから、何らかの好材料をきっかけに戻す場面も出てくるのでしょう。ベアETFに関して…

今日も小さく利確

今日の日経平均は意外と大きく下げました。もう少し上げてくるかなと思ったのですが。個人的には、昨日少なめに買った日経平均ベアETFを後場の途中で早速利確しました。先物が大きく下げていたので、大引け間際まで待ちたかったのですが、時間の都合で早めに…

なんとなく

今日も日経平均はまずまず上げました。米中貿易戦争に関して、ポジティブな見方が優勢になってきているようです。個人的には、今日は後場に日経平均ベアETFをほんの少し買いました。2日続けてけっこう上げているので、そろそろ仕込み始めようかと。チャート…

優待の株数に足りてない…

今日の日経平均はけっこう大きく上げました。市場のセンチメントもポジティブになってきているようで、もう少し上げるかもしれませんね。というわけで、今日は特に何もせず、もうしばらくベアETFの買いは休みます。前に株を買って、記念優待の内容の発表を心…

ソフトバンクIPO当選!

今日の日経平均は小幅に下落しました。昨日のダウ平均が小幅高だったこともあり、少し上げるかと思ったのですが、多くのネガティブな材料がジワジワ効いている感じですね。今日は様子を見ながら、大引けで日経平均ベアETFを買おうか買うまいか悩んだ末、見送…

今日も小さく利確

今日の日経平均は大きく下げました。21000円も割り込みそうな勢いです。所持している現物株がズルズル値を下げていくのにオタオタしながらも、先週仕込んだ日経平均ベアETFをサッと売って利確。ほんとお小遣い程度で現物のヘッジには全然なっていませんが、…

FOMC

金曜日の米国市場はけっこう下げました。この流れで明日の日経平均は下げる方向?12月18、19日にはFOMCが開かれます。利上げが予定されているようですが、慎重な意見も増えてきているようで、早めの利上げ打止めという方向になっていくのでしょうか。2020年…

2019年は良い年になる!?

ブルームバーグの記事を読んでいたら、JPモルガン・チェースのストラテジストは2019年末までにS&P500が今の時点より17%上昇すると予想している、というのが目に留まりました。こりゃ、ベアETFを買ってる場合じゃないのか!?日経平均ブルかS&P500の海外ETFを…

上げたので買う

今日の日経平均は上げました。昨日のダウ平均が予想通り大きく下げた後、予想外に値を戻して、小幅な下落で終えたことで、ポジティブなセンチメントが優勢になったようです。とはいえ、上昇と下落、何らかの材料が出て、大きく動きやすいのは今の時点では「…

ファーウェイ・ショックと日経平均ベアETF

今日の日経平均は大幅に下落しました。ファーウェイのCFOがカナダでアメリカの要請により身柄を拘束されたことで、米中貿易戦争の激化が懸念されたとのことです。大きく下げた後で今日は若干、値を戻すかな?と思っていたのですが、このニュースによって更に…

逆イールド

今日も日経平均は下げました。米国債券で逆イールドが発生したこともあって、ダウ平均は大幅下落。今日の日本の市場も昨日に続いて大きく下げるかと思いきや、それほど下落しませんでした。個人的には、日経平均ベアETFがやっと含み損を脱し、プラス圏へ。明…

下げる

今日の日経平均はかなり下げました。ここのところ連日上げていたので、そろそろ一服かな、と思っていたらビックリするくらい下落しました。日経平均ベアETFはかなり上げましたが、個人的にはまだ含み損の状態のままです…明日も軟調な感じだと、微妙な含み益…

FRB利上げ打止めと日経平均ベアETF

今日も日経平均は大きく上げました。米国株の先物もかなり上げているようで、明日の日経平均も更に続伸??チャートで見ても終値で75日線の上に飛び上がりました。先週頭に買った日経平均ベアETFは少額とはいえ、シッカリ含み損状態です。このまま日経平均は…

90日間

米中首脳会談はアメリカの中国への追加関税を90日間猶予するということになったようです。短期的には株式相場は上昇しそうですね。とはいえ、ここのところ連日上げているので、そろそろどこかで程々調整しそうな感じでしょうか?個人的には先週の頭の辺りで…