2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円高基調

今日の日経平均はFOMCの結果を受けた米国株高につられる形で値上がりしました。マザーズも上げましたが、昨日の下落を取り戻す程ではありませんでした。株価が上がってきているのは結構ですが、やはりという感じで円高が進んできています。今日もその影響で…

サンバイオショック

今日の日経平均はマザーズが急落したこともあり、若干下落しました。かねてより「何々ショック」が起きて下落したら買おうと思っていましたが、サンバイオのネガティブサプライズによるマザーズの急落ということで、じゃあ何を買うか?連れ安のバイオ株?メ…

持ち合いからどっちに離れる?

今日の日経平均は最終的に微妙に上げました。午前中はけっこう下げていたのですが、結果的に小さな動きに収まって持ち合いな相場が続いている感じです。29、30日のFOMCは特に政策の変更はなしという予想がなされていますが、利上げを明確に「停止」するとい…

日米通商交渉

今日の日経平均は下落しました。29、30日に予定されているFOMCの内容次第では円高に振れてくるかも?という懸念もあるようです。円高も心配ですが、日米通商交渉もどうなるのか、気になるところです。ロイターの記事ではアメリカの政府機関閉鎖の影響で、1月…

決算相場

今週から日本の上場企業でも決算発表が本格化しますが、決算相場に乗るのはなかなか難しいですね。決算の内容もただ前期や前年同期と比べて良いかどうかではなく、おおかたの予想と比べてどのくらい良いか悪いか、その他諸々の事情によって上げたり下げたり…

アルゴリズム

来週は決算発表ラッシュの中、米国のFOMCや雇用統計の発表など、イベントが盛りだくさんですね。今、スコット・パタースン『ウォール街のアルゴリズム戦争』を読んでいます。アルゴリズム取引のはじまりの物語という感じで、とても面白くて引き込まれていま…

今日の日経平均は200円弱上げました。後場の頭では200円を超えていたので、大引けにかけてジワジワ下げたようですね。週末ですし、土日にどんなニュースが出てくるかもわからないですし。結果論もいいところですが、このくらいまで上げてくるなら、「アップ…

今日の日経平均は小幅に続落しました。一方、TOPIXは上げました。市場のボラティリティも多少落ち着いてきたようで、米国のVIX指数も20を下回ってきたようです。ここのところ、「自分の中でのトレーディング部門」では「何もしない」方針のもと、本当に何も…

高配当株いつ買うか?

今日の日経平均は微妙に下落しました。米中貿易戦争に対する懸念や、IMFが発表した世界経済の今後の見通しの下方修正などにより、市場のセンチメントはまたネガティブなほうへ傾いてきているのかもしれないですね。悪材料への極端な反応に注意が必要になって…

新興国ETF

今日の日経平均は少し下落しました。昨日、今日と出来高も少なめなようですね。ブルームバーグの記事で、年初から新興国株のETFが上げてきていると出てました。まぁ年初からのチャートだけ見ると上げていますが、1年、5年のスパンで見ると、やはりずいぶん下…

日米物品貿易協定

今日の日経平均は微妙に上昇しました。マザーズやジャスダックは下落。米中の貿易戦争が改善に向かっているという報道から、ここのところ日本株も堅調ですが、日米物品貿易協定の行方次第では自動車関連中心に下落のリスクがありそうです。農産品や自動車、…

REIT

昨日の日経新聞の記事によると、日本のREITに海外からもお金が入ってきているようですね。実際、去年、利回りに惹かれて買った銘柄も若干値上がりしています。株式が非常に不安定な値動きな上、ボラティリティも大きいので、もう少し買い増ししたいのですが…

来るべき円高に向けて

日本電産の業績下方修正発表にもかかわらず、日本株はまずまず堅調ですが、来週もこの流れが続くのでしょうか?決算発表が本格化していくタイミングで気になるところです。FRBに関して、早くも話題は「利上げ停止」から「利下げ」の時期に移ってきているとか…

米中貿易戦争の行方は

今日の日経平均は上げました。米中貿易戦争が良い方向に向かいつつある?というニュースもあり、市場のセンチメントがグッと良くなってきたようです。とはいえ、トランプ大統領によるドンデン返しは想定しておくべきでしょうし、習主席も簡単には「中国製造2…

ブレグジットの行方

今日の日経平均は小幅に下落しました。TOPIXやマザーズは上げました。トランプ大統領が自動車関税に前向きとのニュースで、円安気味にもかかわらず、自動車関連が下落したようです。それにしても、ブレグジットはどうなるのでしょうか?ロイターの記事では合…

Codecademyで「自分への投資」

今日の日経平均は下落しました。ここのところ上げていたので、利益確定&戻り待ちの売りが出たようです。マザーズは上げていて、全体的なセンチメントはそう悪くはないかという感じです。市場の動向を見ていると、何かしたくなってしまうものですが、現状、何…

意外な展開?

今日の日経平均は意外にも上げました。朝までの感じだと下げそうだったのですが、円安&中国株高がプラスに作用したようです。こうなってくると、日経平均が20000円を割り込んでいた時に少し現物株を買っておけば良かったという気にもなるのですが、2019年、…

中国の12月の貿易統計の数字が良くなかったようで、今日の米国株、明日の日本株は下落しそうな感じです。この上げ下げの激しい相場の中で、日々利益をあげようと思うと精神的にも中々大変ですが(しかも損失が出ているとかなりこたえます…)、インデックスファ…

配当再投資どうするか?

2019年、市場の先行きは非常に不透明な中、配当をどうするか?とても悩むところです。長期投資が前提な訳ですが、1.とにかく配当が出たら、その時の市場のトレンドなど一切おかまいなしに再投資する。2.トレンド的に下落していて、これから割安になる、もし…

もしも円高が進んだら

英国のEU離脱合意案は議会で否決される可能性が高いようですね。採決は15日に行われる予定だそうで、株式相場への影響に注意が必要です。ブルームバーグで、今年か来年にもドル円は100円くらいまで行くと予想する記事を読みました。1ドル100円になったら…安…

想定レート

今日の日経平均はまずまず上げました。為替相場も少し落ち着いているようで、輸出系企業が多く値上がりしたようです。『会社四季報』によるとドル円の想定レートを110円に設定している会社が多いようです。現在、ドル円は108円代ですから、既に想定を下回っ…

米中貿易戦争と為替相場

今日の日経平均は下落しました。米中貿易協議はまずまず進展しているという報道もありましたが、やはり円高が日本株相場の重しになっているようです。仮に90日の期限内にある程度納得できるような内容で協議がまとまれば、株高になり、ドル円もドルが買われ…

決算発表

今日も日経平均は上げました。そろそろ一服という感じでしょうか。第三四半期の決算発表がポツポツ出始めてますね。まだまだ減速しないという予想もありますが、注意深く見ていく必要がありそうです。FRBの利上げや日米通商協議の行方次第で、米国の景気減速…

どちらに向かうか?

今日の日経平均は昨日に引き続き上昇しました。しばらくは20000円代で落ち着きそうな気もしますが、何か悪材料が出てくれば(米中貿易協議がまた結局物別れとか)、一気に20000円を割り込みそうな微妙なところです。2019年は「何もしない」が基本方針なのです…

ムーミンバレーパーク

今日の日経平均はやっぱりという感じで大幅に値上がりしました。とはいえ、一時的に700円近く値を上げたことを考えると、まだまだ上値は重い感じですね。ムーミンバレーパークを3月にオープンさせるフィンテックグローバル(8789)の株価ががここのところジワ…

良いニュースが増えてきた?

ここのところ、米雇用統計、FRBパウエル議長の発言、米中貿易協議の進展など、なかなか良いニュースが増えてきた感じです。ダウ平均もアップルショックから一転、大幅に値を戻し、日経平均も連れ高になりそうです。で、この先どうなるのか?となると、どうに…

黙々と『四季報』を読む。

昨日の米国市場は雇用統計の結果やパウエル議長の発言などを受けて大幅に値上がりしました。月曜日の日経平均も20000円代を回復するくらいまで上げてくるでしょうか。最近は『会社四季報』の最新号を黙々と読み進めています(子どもに妨害されながら)。前号は…

アップルショック!

今日の大発会、やっぱりという感じの「アップルショック」で大幅に下げました。円高も進んで、アップル関連だけでなく、輸出系企業も安かったようです。こんな時に、ある程度の量のベアETFを持っていたら良かったのですが、ポジションは無し…ここのところ一…

円高!!

昨日、今後の円高傾向について書きましたが、まさか昨日の今日で、ここまで急激に円高が進むとは…ドル円は一時、104円代をつけ、日足のチャートで見ると、長〜い下ヒゲができています。ここのところジワジワ円高傾向が続いていましたが、アップルが売上高の…

円高圧力は強まっていくか?

日経新聞電子版12月3日の記事「実は日米株価に不吉な予兆 早まる米利上げ打ち止め」を繰り返し読んでいます。FRBによる利上げの早期打ち止めは、短期的には株価を上昇させるかもしれないが、そこから金融緩和に移るまでの期間は意外と短く、その辺りに株価の…