2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアETFで気を紛らわす??

今日の日経平均は小幅に反発しました。FOMCで予定通り?利下げが決定され、米国株は上昇しましたが、日経平均に関しては、昨日の下落からの戻りは鈍い感じです。現在の日経平均先物はけっこう下落していて、しかも円高気味。明日はシッカリ下落する感じでし…

資生堂が高い!!

今日の日経平均は8営業日ぶりの下落となりました。FOMCの結果待ちという感じで、とりあえずの利確売りが多かったのでしょうか。ADP雇用統計の雇用者数は予想を上回ったようで、11/1の雇用統計が気になるところです。今回のFOMCでの利下げは、市場では「完全…

とんでもない高値づかみは避けたい!

今日も日経平均は続伸で、年初来高値を更新しました。米S&P500が史上最高値を更新し、リスク・オンムード全開といった感じでしょうか。とはいえ現在、日経平均先物はマイナスで推移しているようで、終値で23000円に乗せるのはなかなか難しいところかもしれま…

iDecoで税金が安くなった分を再投資

今日の日経平均はまた更に上昇して、年初来高値を更新しました。そろそろ一休みかな?と思って見ていますが、かなり力強い動きですね。今週は週末にかけて、重要イベントが目白押しです。29〜30日が米FOMC。31日には中国の製造業PMIの発表。11月1日は米雇用…

渋いお茶菓子 生しるこサンド

先週のしるこサンドに続いて、今回は「生しるこサンド」です。しるこサンドを食べながら、松永製菓のHPで即注文しました。味は3種類あり、つぶあん、こしあん、抹茶です。まずはつぶあんから。一口食べて、「やわらかい!!」ビスケット生地がとにかくしっと…

次はやっぱり新興国??

昨日の米国株はまずまず上昇しました。決算の良し悪しはありますが、全体としては、やはり米中関係の改善期待が相場を押し上げている感じです。S&P500もかなりの高値圏にあります。J-REITもかなり高くなり、日本株も高くなってきています。ブレグジットに一…

ポイント投資でスキャルピング?

今日の日経平均はまた上昇して、年初来高値を更新しました。「あの日本株が…本当に!?」という印象です。まだまだ上昇するという見方がけっこう多いように感じます。個人的には毎度書いてます通り、資金が枯渇しているので、この上昇にはまったく乗れていま…

ペンス副大統領の演説次第で…

今日の日経平均はまずまず上昇して、また年初来高値を更新しました。企業業績の底入れが見えた!?という雰囲気もあり、早めに買っておこうという動きもあるようです。個人的には、年末に配当が入るまでは、使える資金がないため、このまま年末に向けて株高…

日本株がまるで別人のよう

今日の日経平均はまた少し上昇し、3営業日連続で年初来高値を更新しました。主に、米中の貿易問題が好転するのでは!?という期待から、今期はともかく、来期以降、企業の業績が回復するのでは!?という二重の期待に支えられた株高という感じでしょうか。つ…

「グローバル3倍3分法ファンド」を買ってみる?

日興アセットマネジメントの「グローバル3倍3分法ファンド」をちょっと(だけ?)買ってみようか、と思っています。「3倍3分法」とは、株式、REIT、国債の3つの資産に3倍相当額の投資を行う運用手法のことだそうです。日本株式と各国国債への投資に先物取引な…

ゼロコスト投資について考える

今日の日経平均は微妙に上昇して、年初来高値をまた更新しました。ダウ平均が大きく下げ、英国のEU離脱も期限内に合意できるのか微妙、という状況で、日経225やTOPIXの先物にはけっこうお金が入ってきているようで、ここまで相当割安だったということなので…

渋いお茶菓子 スターしるこサンド

今日は松永製菓のスターしるこサンドを買いました。みなさまお馴染みの、しるこサンドは1966年誕生!けっこうなロングセラーです。しるこサンドは会社HPによると、北海道産あずきとりんごジャム、はちみつなどを練って作ったあんをビスケット生地に挟んで焼…

永久不滅ポイント、交換も考える。

クレディセゾンの永久不滅ポイント、個人的には、すべてポイント投資に回しています。選んでいるコースはVOO。米国株指数のS&P500に連動するものです。いわゆる「トランプ相場」の流れの中で、ネガティブな発言が出て、株価が下げたら買って、ポジティブな発…

来年のつみたてNISA資金の準備を

今日の日経平均は微妙に上昇しました。途中かなり上げたようですが、イマイチな中国GDPや、英国のEU離脱の先行き不透明感、週末なこともあって、利確売りが多かったのでしょうか。気がつけば、10月も半ばで、そろそろ来年のつみたてNISA用の資金を口座に入れ…

あまり株高になると買えるものがない…

今日の日経平均は小幅に下落しました。米小売売上高が低調だったことや、18日に予定されている中国GDPの発表など、目先の心配事も色々ある上、ここのところ1000円近く上昇していて、そろそろ一服という感じだったでしょうか。もう一つの心配事、英国のEU離脱…

年初来高値更新!!

今日の日経平均は大きく続伸して、年初来高値を更新しました。昨日をピークにそろそろ下落するかな?と思っていましたが、決算がまずまずだったことなどから米国株が上昇し、その流れを受けたようです。とはいえ、「そろそろ何かあるんじゃ…?」と思っていた…

連休明けの今日がピーク!?

今日の日経平均は大きく上昇しました。円安も進み、輸出系企業を中心にけっこう買われたようです。この調子で23000円台に乗せるか?と思いきや、ブルームバーグに、調子に乗ってたら危ない!とモルガン・スタンレーが言っているという記事が出ていて、少し心…

分散投資が趣味!!

米中協議の部分的合意により株高&円安が進みました。が、早くも、合意に懐疑的な見方が出てきていて、米国株の先物は軟調気味。ドル円もジワジワ円高に。この先どうなるか?予想するのはかなり難しい。というか、ほぼ無理…個人的には、インデックスファンド…

渋いお茶菓子 ばかうけアソート

今日はハロウィン限定!ばかうけアソートを買いました。「またハロウィン限定ものを買ってしまった…」と思いましたが、「魔女のいたずらリンゴ味」が入っているとなれば、買わないわけにも(?)いかず。で、さっそくリンゴ味、食べてみました。見た目的には、…

台風による避難勧告が出て避難しました。

台風が上陸し、私の住んでいる地域にも避難勧告が出ました。生まれて初めての経験です。避難場所(実家ですが)でこのブログを書いています。被害が出ないことを祈るばかりです。さて、米中が部分的合意に達したということで、米国株は大幅上昇。円安も進みま…

REITはピークを過ぎたのか!?

今日の日経平均は大きく上昇しました。3連休前で、しかも大きな台風が接近中、という中でとても強い動きでした。やはり、米中の協議が部分的にせよ、何らかの合意に至るのでは!?という期待が大きかったようです。ダウ先物も大きく上昇しているようですが、…

ETFでつみたて投信のリバランス

今日の日経平均は少し上昇しました。米中協議関連ニュースは良いような悪いようなで、下げたり上げたりの相場展開だったようです。ノーベル化学賞絡みの買いもあったようですが、TOPIXは微妙に下落していて、下げた銘柄がかなり多かったとか。ここのところ、…

米中協議、今日のニュースは??

今日の日経平均はまずまず下落しました。米中協議のネガティブなニュースにより、米国株は大幅下落。連れ安になりましたが、若干円安気味だったこともあり、一方的に売り込まれる展開ではなかったようです。米中協議関連のニュースでは、中国が部分的な合意…

フィンテックグローバルを損切りする。

今日の日経平均は大きく上昇しました。とはいえ、米中貿易協議関連では、ネガティブなニュースが多めで、円高気味。現在、日経平均先物も下落しているようです。この後の米国市場次第ですが、明日も続伸、という流れにはならないか…今日、ずいぶん前に買った…

資金のない日はポイント投資

今日の日経平均は微妙に下落しました。先週の米国株の大幅高で、今日は上げるだろうと思っていましたが、米朝、米中の協議がどちらも微妙な感じで、円も高止まり。上値はかなり重く、商いも低調だったようです。先週の雇用統計発表後に米国株ETFのVOOをつみ…

渋いお茶菓子 七尾製菓 太鼓せんべい

今日は七尾製菓の太鼓せんべいを買いました。名前の通り、太鼓のような形の洋風せんべいです。硬めのクッキーのような食感と風味です。七尾製菓のHPによると、水を一切使わず、卵だけを使って仕上げた生地に、自社焙煎のピーナッツを散りばめて焼き上げてい…

VOOを買う。

昨日の米ダウ平均は370ドル以上、上昇しました。注目された雇用統計は良くはないものの、更に大きく株価を下押しするほど悪くはないという感じだったようです。昨夜は雇用統計の結果を確認後、すぐに寝て、夜中の2:30頃になんとか起き出し、米国市場のチェッ…

天下分け目の雇用統計!?

今日の日経平均は微妙に上昇しました。米国市場は指標悪化による利下げ期待から株価は最終的に上昇。その影響で円高気味になり、日本株は上値の重い感じでした。この後発表される雇用統計はどうなるのでしょうか?ちょっと前までは、ISM製造業景況指数も含め…

米国株ETF、問題は夜中に起きられるか

今日の日経平均は大幅に下落しました。米国株安&円高で下げが加速したようです。今日のISM非製造業景況指数、明日の雇用統計と、結果のいかんにかかわらず、ボラティリティの大きな相場が続きそうです。既に投資済みの銘柄に関してはヒヤヒヤものですが、こ…

雇用統計で更に下落??

今日の日経平均は下落しました。が、米国株の下落ぶりからすると、「え、こんだけ?」という印象でした。やはり米国株と比べると日本株は割安なのか?ISM製造業景況感指数に続き、ADP雇用統計も予想を下回りました。ダウ先物も日経平均先物も下落しているよ…