2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上値が重そう

今日の日経平均は大引けにかけてガクンと下落しました。米朝首脳会談の内容がイマイチだったことと、米中貿易交渉の進展の具合がやはりイマイチなんじゃないかということなどにより、センチメントがじわじわ悪化してきている感じです。3月中には、日米の貿易…

急激な円高の時は

今日の日経平均は上昇しました。様子見ムードでどちらかといえば下落するかと思っていましたが。今回の米朝首脳会談はさておき、今後また何かのきっかけで急激な円高が進んだら…おそらくその時は同時に株安になっているのでしょうから、海外ETFを買うことに…

米朝首脳会談

今日の日経平均はほどほど下落しました。もう十分に米中貿易交渉がらみの材料は織り込まれたという感じでしょうか。ベトナムで行われる米朝首脳会談はそれほど材料視されていない印象です。よほどどちらかが席を蹴って退場するというようなことでもない限り…

どちらも延期??

今日の日経平均は上昇して21500円代で引けました。トランプ大統領が対中関税の引き上げを猶予したことで、リスクオンムードになったようです。が、思ったほど上げなかったという印象です。今までの上昇の中にかなりおり込まれていたのでしょうが、そのあたり…

再燃、再燃、また再燃

米中貿易交渉はとりあえず交渉が進展していて、首脳会談である程度の合意がなされるのかな、という感じになっています。それだけに、もし決裂ということになれば、かなりのネガティブサプライズで、円高&株安が一気に進みそうです。とはいえ、米中の貿易交渉…

『「中国製造2025」の衝撃』を読む

遠藤誉『「中国製造2025」の衝撃』を読み始めました。トランプ大統領は3月中に習近平国家主席と会談するというニュースが流れて、米中貿易交渉が進展するという期待が高まっているようです。しかし、トランプ大統領の一番の狙いが「中国製造2025」の動きを止…

意外と底堅い

今日の日経平均は微妙に下落しました。米国の経済指標が予想外に悪く、景気減速懸念が高まっているそうです。ここのところ、FRBの利上げやバランスシートの引き締め停止、米中貿易交渉の進展観測などによる楽観的なムードの中、景気減速を不安視する動きは忘…

景気「鈍感」株

今日の日経平均は微妙に上昇しました。大引けにかけて、上げ幅が縮小した感じです。FRBがかなり市場の動向に気をつかっているようで、ハト派的になり、それが米国市場の上昇の一因になっていますが、その流れがそのまま日本市場につながるわけではないという…

日経平均どこまで上げるか?

今日の日経平均は最終的にまずまず上げました。市場のセンチメントは相変わらず良いようです。この上昇はどこまで続くのでしょうか?米中の貿易交渉がある程度うまくいきそうだというのがこの上昇の一番の根拠になっていそうなので、ほぼ予想通りの結果とな…

最近の戦略

今日の日経平均は小幅に上昇しました。米国市場がお休みだったので、商いは少なめだったようです。日銀黒田総裁の国会での発言を受けて、ドル円は若干円安気味になっているようです。最近は、高配当優良銘柄が何らかの外部要因で値を下げたところを狙って買…

自動車関税

今日の日経平均は大きく上昇しました。先週末の米国株高の流れを受けたようです。ちらほらと米国による自動車関税についてのニュースが出てきています。日本の自動車関連企業の業績に大きな影響を与えることは確実でしょうから、非常に気になるところです。…

米中

2月も半ばを過ぎて、下旬に入ってきています。米中貿易交渉の期限が迫ってきていて、楽観論、悲観論、様々なニュースが流れています。この時期をどう乗り切るか?基本的に長期投資がコアなので、交渉がうまくいき、相場が上昇するなら、そのままスルー。逆に…

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークが3月16日に開業するそうで、フィンテックグローバル株が上昇してきています。この勢いで直近高値を上抜いていくでしょうか?財務的には先行投資が重く赤字が続いていますが、今後黒字化が見込まれるとのことで、この先もうちょっと上げ…

すかいら〜く

今日の日経平均はまずまず下げました。米国の景気、政治に不透明感が増していることも原因なようです。「壁」についての記事がかなり多く見られます。すかいら〜くが決算で減配を発表し、大きく値を下げました。優待人気でおなじみの銘柄ですが、消費増税も…

19年に1回、20年に1回

今日の日経平均は微妙に下げました。ここのところ、大きく上げていたので、利益確定の動きが出ていたようです。FRBでは、米国の経済はとても良好で、19年に1回、20年に1回の利上げがあり得る、という考え方が大勢なようです。それも様々な経済指標を見て、慎…

この先どうなる?

今日も日経平均は上げて、21000円に乗せてきました。FRBが利上げを一時停止するという感じになってから米国株が上昇し、その流れで日本株も上昇傾向になっています。米中貿易交渉や米国政府機関閉鎖などの問題が良いほうに向かっているという憶測もあって、…

ソフトバンクを買う

今日の日経平均は大幅に上昇しました。20000円に向かいそうな雰囲気から一転、21000円を超えていくか?という感じになっています。そんな中、後場にソフトバンク株(ソフトバンクGではなく)を幾らか買いました。今日の株高は円安傾向を好感したところもあった…

110円

日本の市場が祝日で休みの間にドル円は110円代になっています。米中貿易交渉についても楽観的な見方が多いようで、アジアやヨーロッパの株式市場もまずまず堅調なようです。明日の日経平均も少し上げてくるでしょうか。そうは言っても、今、特にすべきことも…

下落トレンド

日経平均はチャート的に下落トレンドに入ってきているようです。この調子で米中の貿易交渉が難航すれば、円高を伴って軽く20000円を下回ってくるかもしれません。株価が下げてきたら買いたい銘柄が幾つもあるのですが、予算的な問題と、どこまで下げるか?い…

ソフトバンク買うか

ソフトバンク株(ソフトバンクGではなく)がまた1200円代になっています。前に1200円代になった時は買おうと思っている間に1400円代になり、そのまま様子を見ていました。配当利回りの高さもあり、ここで多少まとめて買って、もし株価が上げるようなら利確し、…

25日線を割り込む

今日の日経平均はけっこう大きく下落しました。チャートを見ると、25日線をしっかり割り込んでいて、ここで大きめの悪材料が出たらまた一気に20000円を下回ってくるかもしれないですね。そのような中、またベアETFが人気化しているようです。最近は買ってい…

21000円?20000円??

今日の日経平均は下落しました。ソフトバンクGがストップ高だったようですが、期待外れの決算による売りが多かったようです。この先、日経平均は21000円、20000円どちらのほうへ向かっていくでしょうか?ここ最近の上昇で買われ過ぎレベルとの見方もあり、な…

この先ほんとどうなる?

今日の日経平均は少し上げました。チャートを見るとアップルショックから順調に戻している感じです。で、この先どうなるのか?貿易や地政学的な問題が顕在化すれば、一気に円高&株安が進みそうですし、潜在的なリスクのままなら、長期的な景気減速を意識しつ…

牛丼は松屋が好き

今日の日経平均は微妙に下落しました。TOPIXは上げて、マザーズは下落。日経平均はファストリなどの値がさ株の下落が影響したようです。日経新聞電子版で牛丼3社についての記事を読みました。どこも原材料や人件費の高騰で大変そうです。新商品を次々投入し…

1ドル110円へ!?

今日の日経平均は上げました。ソニーやキッコーマンなど決算発表を受けて大きく下げた銘柄もありましたが、円安気味だったことも影響したのかもしれないですね。それにしても、円高に向かいそうだなと思って、身構えている間に逆に1ドル110円になりそうな雰…

NTTドコモいつ買うか?

配当利回りの高さから携帯各社株はポツポツ買っているのですが、NTTドコモは今後いつ買うか?悩むところです。「ドコモショック」は序章に過ぎないと様子見している内に徐々に値を戻し、「アップルショック」で更に下げた時は全体相場の下落の流れがどこまで…

自然と目に入る「円高」

ここのところ、気になっているからなのか、やたらと「円高」の文字が目に入ります。日経新聞を読んでいても、「円高」に触れている記事が多くなっているような…実際に多くなっているのかは、調べてみないとわかりませんが(プログラミングを少々かじってみた…

雇用統計

今日の日経平均は小幅に上昇しました。決算発表が本格化していて、上げた銘柄、下げた銘柄、まちまちだったようです。今日は米国の雇用統計が発表されますが、政府機関の閉鎖などもあり、今回の数字は相場にあまり影響しないという記事もありました。とはい…