2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済指標は景気減速を示しつつある?

今週は米雇用統計をはじめ、重要な経済指標が多く発表されます。日本では、新年度&新元号発表ということで、なんとなく気忙しい感じですが、世界経済の行方を占う上でもかなり重要な週になりそうです。景気減速がハッキリしてくるのか?なんとなく回避されそ…

住宅系REIT

配当の再投資先として、住宅系REITを考えています。現在、REITは全体的に高くなっています。どうやらしばらく低金利も続きそうなので、この流れは続いていきそうな気もしますが、景気減速ということになれば、オフィス需要にも変化が出てきそうです。そうな…

新年度、新元号

今日の日経平均はまずまず上昇しました。米中貿易交渉の進展への期待もあるようですが、国内的にはあまり材料もなかったようで、下げた後の自律反発という感じでしょうか。来週から新年度。そして新元号が発表されます。様々な憶測買いが起こりそうですね。…

思い込み

今日の日経平均はまずまず大きく下落しました。「買い手不在」と言われているようです。米国での長短金利差の逆転により、景気減速懸念が高まっていると言われていますが、「逆転=景気減速」という思い込みが、その流れを後押ししているということもありそ…

今日の日経平均は若干下落しました。やはり景気減速懸念が上値を重くしているようです。REITは上げているようですね。低金利が続きそうな環境で人気化しているようです。分配金利回りも相対的に高めですし。とはいえ、今、何を買うべきか?となると、何も…と…

REITまだまだ買い時か?

今日の日経平均は大きく上昇しました。昨日大幅に下げ、どうなることかという感じでしたが、その後の米国市場が下げ止まり、一安心といったところでしょうか。世界的に金利が上昇しにくい環境に向かいつつあることから、日本のREITもけっこう買われているよ…

停止後の次の一手は?利下げ?利上げ?

今日の日経平均は、やはりという感じで大きく下落しました。景気減速の兆しがポツポツ顕われてきていて、それに市場がかなり敏感になっているようです。とはいえ、このまま一方的に下げそうだということなら、ベアETFを買って備えようかと思うのですが、どう…

景気の先行きがどうなるのか?非常に微妙なところですが、過去のデータから見ると、FRBの利上げ停止からあまり時を経ずに利下げに移行することになり、ということは、そこまでの間に景気の後退がある程度明らかになっているということなのでしょう。今回の景…

長短金利差逆転

米国で長短金利差が逆転し、株安と円高が進行しました。景気後退への懸念が高まっているようです。来週の日本の市場への影響も大きそうです。米中の貿易交渉もやはり米国の希望通りにはなかなかいかないでしょうし、暗礁に乗り上げることになれば、市場への…

エーザイの連れ安医薬品銘柄買うべきか?

今日の日経平均は小幅に上昇しました。米国市場からの流れで半導体が上げたようです。一方、認知症薬の治験の問題でエーザイが大きく下げ、他の医薬品銘柄も下落しました。ショック売りの連れ安。状況的にはちょっと買ってみたいところですが、「医薬品」な…

円高に

ジワジワと円高が進んできているようです。FRBが利上げを停止し、徐々に円高に向かいやすくなって、日本の輸出系企業の株価への影響がちょっと心配です。とはいえ、まだまだ利下げという動きにはならないようですし、景気の先行きを楽観視するニュースもチラ…

通信株はいつ買うか?

今日の日経平均は最終的には微妙に上げました。FOMCの結果待ちというところもあってか商いも低調だったようです。今日はグーグルのゲーム参入のニュースで任天堂とソニーが下げ、ドコモの通信料値下げのニュースで、ドコモ、ソフトバンク、KDDIが下げました…

FOMC

今日の日経平均は微妙に下落しました。今日もかなり薄商いだったようです。19、20日にFOMCが開かれることから模様眺めといったところでしょうか。過去のデータからはFRBが利上げを停止してから、あまり期間をおかずに景気減速がハッキリしてきて(景気減速の…

10連休どうするか?

今日の日経平均はまずまず上昇しました。米国株高を受けてリスク・オンな雰囲気になったようです。とはいえ、売買代金は低調だったみたいですが。今年のゴールデンウィークは10連休だそうで、様々なところに影響が出ると言われています。株式市場もまた然り…

上場基準厳格化

東証一部の上場基準が厳格になるかもしれないようです。となると、基準未満となりそうな企業の株はちょっと…という感じになってくるでしょうか。お金は超大型の銘柄に集まりやすくなるかもしれません。個人的には、高配当利回りの大型株か、そうでなければ成…

ムーミンバレーパークオープン!

今日、埼玉県飯能市のムーミンバレーパークがオープンしました。年間、100万人の入場を見込んでいるそうです。気になるフィンテックグローバルの株価は?といえば、年末の下落相場からは随分値を戻しましたが、昨年来の高値にはまだまだというところです。こ…

先送りの先は?

今日の日経平均は上昇しました。中国の景気対策への期待や、為替が若干円安気味だったことなどが材料になったようです。ブレグジットも米中首脳会談もとりあえず先送りという感じで、市場のセンチメントはとても良くはないけれども、明らかに悪いわけでもな…

メルカリ、郵便局でタダで梱包できる!?

今日の日経平均は微妙に下落しました。プラスで推移していましたが、後場にジワジワ下げていき、最終的にはマイナス圏で引けました。今日の日経新聞電子版に郵便局でメルカリの梱包がタダでできる実証実験を始めた、という記事を読みました。梱包材にスポン…

今日の日経平均は大きめに下落しました。機械受注がイマイチだったことやブレグジットの行方が混沌としてきたことなど、ネガティブなニュースが多めだったようです。ブレグジットは期限を延長して、その間にもう一度国民投票をやることになるのでしょうか?…

テルモが株式分割

今日の日経平均は大きく上昇しました。米中貿易交渉やブレグジットに関して楽観的な見方が強まったようです。しかし、この展開、どちらかにちょっとでもネガティブなニュースが出れば、すぐに同等以上に下落しそうだな、という気がします。一進一退、どちら…

時間の使い方で悩む

今日の日経平均は少し上げました。景気減速への懸念がジワジワ高まってきているようで、出来高も少なめで上値も重いようでした。期待したように株価が上がらなくなってくると、いつも考えるのが、投資への時間の使い方です。「個別銘柄について色々調べる時…

上げたり下げたり

この先、またボラティリティが大きくなってくるんじゃないか?という気がしています。景気減速懸念や、ブレグジットの大詰めの段階での混乱の可能性から大きく下げ、米中貿易交渉のまずまず納得できる内容での妥結で、値を戻し、経済指標の弱さからまた下落…

案外底堅い?

米雇用統計は良い面も悪い面もありという感じでしたが、景気後退に敏感になっている市場の雰囲気からダウは時間中、かなり下落しました。大幅に下げたんだろうな、と思いながら後から確認すると、かなり戻して結果的には微妙な下落にとどまったという感じで…

毎度の結果論

今日の日経平均は大幅に下落しました。一時、21000円を割り込んだようです。景気後退への不安から昨年末に株価は大きく下がり、FRBのハト派化でかなり持ち直し、様々な指標からやっぱり景気後退じゃね?というセンチメントが形成されつつある、というところ…

年末にはいくら?

日経平均は今日も下落しました。特に半導体関連が大きく下げたようです。自動車、半導体、と下げてきて、今後は料金値下げをしていく、携帯関連が下げる場面も出てくるでしょうね。その時点で買い向かえる余力があるといいのですが…2019年に入って、もう(ま…

今日の日経平均はまた下落しました。22000円はなかなか遠い感じですね。中国はかなりの景気テコ入れをするようですが、米中貿易交渉への期待がかなり株価に織り込まれていて、日本株的にはあまり材料視されていない感じでしょうか。楽観視されてきた米朝関係…

今日の日経平均は少し下落しました。ここのところの良好なセンチメントもそろそろ一服といったところでしょうか。今日から始まった全人代や、週末の米国の雇用統計など、注目度の高いイベントが続きますが、ポジティブな要素よりもネガティブな要素に、より…

今度は日米

今日の日経平均はけっこう上げました。ここのところ、市場のセンチメントはかなり良好なようです。が、日米の貿易交渉がいよいよ始まるということもあり、自動車関連は売られました。実際、交渉が始まれば、為替の問題も話し合われることで、円高&株安が進む…

ヘッジファンドもすなるETFといふものを

昨日の日経新聞にヘッジファンドがETFの保有比率を高めているという記事が出ていました。多いのがS&P500のETFだそうで。「ヘッジファンドがインデックス投資!?」という感じですが、今やそういう時代なのでしょうね。それなら個人投資家は迷わずETFを買うべ…

海外ETFを買うなら

海外ETFを買うなら、米国、日本も含む世界の中小型株のものにしようと思っています。iDeCoとつみたてNISAで買っているインデックスファンドではカバーできていないアセットクラスなので。とはいえ、世界的な景気後退が懸念されつつも現在、円安&株高になって…