2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやり過ごす

今日も一日ぼんやり過ごしています(平成最後の一日だというのに)。明日から令和。海外のニュースや市場動向も気になりますが、何もせず、ぼんやり過ごすのも良いものです。そもそも、粛々とインデックスファンドを積み立てていくだけなら、日々の経済ニュー…

イオンモールで買い物

今日は妻と子どもと一緒にイオンモールに買い物へ。連休中ということもあり、混雑するかと思っていましたが、意外と空いていて、のんびりできました。連休前半は遠出をする人が多いのかな?と思いながらたい焼き(クリーム)を食べ、ぼんやりと少子高齢化と今…

絲山秋子『夢も見ずに眠った。』を読む。

連休ですが、今日も特に出かけず、子どもの相手をしながら、絲山秋子『夢も見ずに眠った。』を読んでいます。先週土曜の日経新聞読書欄で紹介されていて、ちょっと読んでみたいと思ったので。仕事、夫婦、家族のことなど、考えさせられることも多い内容です…

10連休突入

とりあえず、この10日間、のんびりとできるだけ何もせずに過ごしたいところです。個人的にダラダラ過ごしていても時代は平成から令和へ。時代が変わる実感はまったくありませんが、昭和生まれ(私自身)ってかなり「古く」なるなぁという気はしています。休み…

アンリツを買う

今日の日経平均は連休を前にやはり下落しました。とはいえ、大引けにかけて下げ幅をかなり縮めました。10連休前にけっこう大きく動く銘柄があるかなと思っていたら、アンリツが決算発表を受けて急落。かなり大きな窓を開けていて、連休後に落ち着いたらその…

連休中は瞑想でマインドフルネス?

今日の日経平均はまずまず上げました。連休間近なのにかなり強気な感じがします。明日はさすがに下げてくるでしょうか。連休中の海外のニュースや相場が気になるところですが、せっかくの10連休ですので、特に何もせず、何も考えずに過ごしたいと思っていま…

ソフトバンク孫氏に投資で勝った!?

今日の日経平均は若干下落しました。連休前で、個人的にも動き辛い感じがします。今日の日経新聞電子版に「ソフトバンク孫氏 ビットコインで150億円損失」という記事が出ていました。個人的には、ビットコイン、数千円のプラスでした(ビットコインは既に過去…

10連休

今日の日経平均は最終的に少し上昇しました。10連休を前に、それほど大きく動かない日が続いています。10連休、何をしようか?と考え中です。出かけるのは混むし、お金もかかるので、ミニマリストを目指して家の掃除と、あと、初心に帰るべく、『ウォール街…

やはり「トヨタを買えば無難」ではない?

今日の日経平均は微妙に上げました。かなり薄商いだったようです。昨日のブログに親から投資の相談を受けて、「トヨタを買えば無難でしょ?」と言われたら?というようなことを書きました。自動車産業は長期的にちょっと不安だと伝えようかと思いましたが、…

親に教える投資のこと

「トヨタとか買えば無難でしょ?」親からの投資についての相談はそんな感じです。何と答えたものか…まず、投資に関しては、必ずしも「買いたい時が買い時ではない」ということです。というか、「買いたい時は概ね買い時ではない」という。一般的なモノやサー…

親に勧められる投資とは?

親に「何か良い投資ない?」と聞かれて何と答えたらいいか、いつも迷います。あまり時間的なアドバンテージを使えない(先が長くないなんて言ったら殴られます…)場合、現物株を勧めるべきなのかどうか?「10年」時間が取れるなら株式を買ってもOKという考え方…

ドコモやはり減益

今日の日経平均はまずまず上昇しました。週末ということもあり、上値は重かったようですが。日経新聞電子版にドコモ営業減益というニュースが出ていました。2020年度は更に減益の幅が広がるようで、前々から考えている「ドコモ株いつ買うか?」という問題は…

10連休

今日の日経平均は久しぶりに下落しました。ゴールデンウィークが近づいてきて上値は重くなってきそうです。10連休、個人的には自宅の掃除、片付けをして、少しでも身軽になりたいと思っています。多くのモノに囲まれながらもミニマリストになりたいと思って…

景気後退時の買いの余力

今日も日経平均は上昇しました。景気減速懸念はどこへ行ってしまったのか?という感じの相場状況です。中国の経済指標に改善の兆しが見られることやFRBの利上げ停止、ハードブレグジットが当面回避され、米中の貿易交渉もまずまず順調と、株価上昇の材料はい…

ドコモ上げた

今日の日経平均は少し上昇しました。ドコモをはじめ、通信株が上げてしまって、「もう!?」と驚いてしまいました。ドコモの通信料引き下げの影響が限定的との見方が優勢になったようです。次の決算期近辺が目先の底かと思っていたのですが…ともあれ、今、買…

意外

今日の日経平均は300円近く上昇しました。ドル円も112円代と円安方向へ。米国との貿易交渉を考えると、円高&株安に向かっていきそうですが、今日は世界的なリスクオンムードに引っ張られた感じでしょうか。貿易交渉が実際に始まれば、株価は下落していくだろ…

為替条項

日米貿易交渉で、為替が議題として取り上げられることになるようです。日経平均は米国株高の流れを受けて、22000円に達しそうな感じで来ていますが、為替が議題になるとなると、そのニュースだけで輸出系企業の株価は下押ししそうです。仮に円高が進んでいけ…

最高値更新後は…

NYダウが最高値を更新しそうなところにきているようです。昨年末の急落からの戻りを考えると日経平均との差はずいぶん大きい感じがします。多くの人(多くのお金を持っている人)が最高値更新するだろうと思っていれば、実際にそうなるのでしょうが、更新後は…

ローソン急落

今日の日経平均はまずまず上昇しました。現在、先物は22000円を超えてきていて、センチメント的にかなり強気になっているように感じます。それほどの材料、根拠もないような気もしますが…ローソンが減益予想と共に減配を発表し、株価が急落しました。ショッ…

ヤニス・バルファキスの本を読む

今日の日経平均は少しだけ上昇しました。あまり材料のない中、小幅な値動きだったようです。ヤニス・バルファキス『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい 経済の話。』を読みました。神話や文学、そして『ブレードランナー』や『マ…

時価総額で4位に後退だそうで

今日の日経平均は少し下落しました。今日もまた薄商いだったようです。ブルームバーグに日本株市場の時価総額が香港に抜かれて4位になったと出ていました。1位はもちろん米国。2位は中国本土だそうです。日本企業のROEの低さやSDGs、ESGなどの取組みの遅さ等…

薄商い続き

今日の日経平均は微妙に上昇しました。上値は相変わらず重いようですね。市場は米中貿易交渉とブレグジットの行方を見守っている感じなのでしょうが、どちらもジワジワと延期が続いていきそうです。しばらくは持ち合い相場が続いて、結果が出たら、ドカッと…

やはり22000円は遠いか

今日の日経平均は少し下落しました。かなり薄商いだったようです。やはり今の政治&経済情勢から、上値を追って22000円を超えていくのは難しそうです。個人的に、より長期的な視点で、国内、国外への投資のバランスをどうしたものか、日々悩んでいるところで…

日経平均22000円に向かうか?

日経平均先物の感じからして、明日はまずまず高めのスタートになるでしょうか。その後、やはり上値が重い展開になるのか?チャート的には、今の水準を上抜けてくると、グッと上げてきそうでもありますが。とはいえ、チャートが良くても、ニュースで悪い材料…

ディフェンシブを買うか

米国の雇用統計がまずまずの結果だったこともあり、もう少し株高&円安の流れが続きそうな感じです。日本市場で主に買われているのは、中国関連や景気敏感株などのようで、ディフェンシブは売られているようです。この流れが続いている間に、下落して配当利回…

雇用統計はどうか?

今日も日経平均は上昇しました。薄商いだったようですが、米中貿易交渉への期待が高まっているようです。ディフェンシブから景気敏感株へのシフトが強まっているようですが、この後の雇用統計次第では、また逆回転の可能性も…

子どもの風邪をもらってダウン

今日の日経平均は微妙に上昇しました。今日は風邪でヘロヘロになり、特に何も見ず、やらずでした。そういう日もたまにはいいですね〜。

景気は腰折れしなそう?

今日の日経平均はまずまず上昇しました。景気敏感株が買われ、ディフェンシブが売られる展開だったようです。ここのところの経済指標がまぁまぁで、長短金利差の逆転も解消するなど、なんとなく景気は腰折れせず、緩やかに良い状態が続いていきそうな雰囲気…

やはり「何もしない」を基本姿勢に

今日の日経平均は最終的に下げました。午前中の高値からジワジワ値を下げて大引けでマイナス圏へ。とはいえ、世界的な経済指標は割と悪くない感じで、センチメント的にはリスクオンが続いていきそうな気もします。が、ブレグジットの雲行きがかなり怪しくな…

令和ってちょっと言いにくい…

今日の日経平均は大きく上昇しました。新元号が令和に決まり、ご祝儀相場ということもあったとか。日銀短観はかなりネガティブな内容でしたが、中国の指標がまずまずで、そちらの影響のほうが大きかったようです。今週、これからの米国の指標次第でまた大き…