2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋いお茶菓子

休日はのんびり緑茶を飲んで過ごしたいな、と最近思います。そんなお茶のお供にこの頃、渋めのお茶菓子を選んでいます。今日は大昇製菓の「甘栗」を買いました。一口サイズのロールケーキで、濃いめの茶色の方は表面に砂糖がついていてザラッとした食感です…

とりあえず停戦

G20で米中首脳会談が行なわれました。とりあえず貿易摩擦が幾分和らぐ方向に向かいそうです。短期的には好材料という感じですが、長期的には多くの波乱が待ち受けているような気がします。交渉がすんなりまとまるということはないでしょうし。ここのところの…

直近の下落局面っていつだったか?

今日の日経平均はやはりという感じで下落しました。とはいえ、思っていた程ではなく、米中首脳会談への期待がかなり強いのか?と。これで、ネガティブな結果に終わったら、ある意味「買い場」が訪れるかな、と思っています。いくつか買いたいと思っていた銘…

今日の日経平均は大きく上昇しました。多少、円安に振れたことや、米中貿易摩擦が当面鎮静化するのでは?という期待が高まったようです。とはいえ、明日は週末。首脳会談の結果を見極めたいという動きが強まって、下落するのかもしれません。ここのところ、…

今日も日経平均は下落しました。円高も一服という感じで、明日は少し上げるでしょうか。G20直前ですから、様子見というところかもしれません。米国のETFを買おうと思っていますが、なかなかタイミングが難しいです。どうせ良いタイミングなんてわかりっこな…

ネット証券口座開設急増中!?

今日の日経平均はまずまず下落しました。ドル円が一時、106円台をつけて、輸出系企業の採算悪化が懸念されたようです。ところで、今日の日経新聞電子版にネット証券の口座開設数が急増しているというニュースが出ていました。やはり「老後2000万円」のニュー…

今日の日経平均は微妙に上昇しました。G20を間近に控えていることもあってか、かなりの薄商いだったようです。円高が進んできていて、配当再投資で何を、いつ買うべきか?とても悩ましいところです。この先、まだまだ円高が進行していきそうなこと、米国株が…

動物園

月末のG20やイギリスの合意なきEU離脱の可能性など、色々気になることもありますが、今日は子どもと動物園へ。コンドルの白い襟巻きや、皇帝ペンギンのつややかな腹の毛に感動しました。「途轍もなく上質だ!」とつぶやきつつ、天然の一張羅なんだから当たり…

優待は魅力的?

本当にお得か?というと非常に微妙なところですが、日本の個別株投資の魅力のひとつに株主優待があると思います。個人的にも人気銘柄を幾つか保有していて、品物が届くと普段、投資に興味のない家族も「株をやってみようか」と言い出したりします。投資を始…

もしも円高が進んだら

今日の日経平均は下落しました。円高、週末、イベント前などなど、利益確定売りも出やすかったようです。FRBによる利下げがジワジワ進んでくると、円高もジワジワ進行していくことになるでしょうか?利下げが進む状況というのは、結局景気が後退しているとい…

買うべきか?買わざるべきか?

今日の日経平均はまた上昇しました。107円台まで円高が進んだため、影響を受けそうな銘柄は下落したようです。商いも相変わらず低調だそうで。世界的に金融緩和、利下げの方向に向かっていて、REITや不動産株が上昇しているようです。こうなると、もう少しRE…

「期待」が裏切られたら?

今日の日経平均は大きく上昇しました。今回のFOMCで利下げへの方向性が明確になるとの「期待」や、米中首脳会談がG20で行われることへの「期待」が影響したようです。もし、この「期待」が裏切られたら…かなりの株安&円高になるのではないでしょうか?とはい…

ベアETF買っておく?

今日の日経平均はやや下落しました。相変わらず商いが低調なようです。ギデオン・ラックマン『イースタニゼーション』を読んでいて、中国の強硬姿勢は益々強まっていくのだろうと思うと、G20も楽観シナリオではなく、「会談無し」を想定しておいたほうがいい…

FOMCやらG20やら

今日の日経平均は微妙に上昇しました。またかなりの薄商いだったようです。今週のFOMCでいきなり利下げとはならないとは思いますが、方向性としては利下げという感じにはなってくるでしょう。G20で米中の首脳会談が行われ、ファーウェイの問題も含めて今後話…

日本茶

最近、日曜日はなるべく投資の事は考えずに別の事をやろうと思っています。「会社四季報」の全部読みもなかなか進みませんし、投資関連の本で読みたいものもたくさんあるのですが、気分転換も大切だと思いますので。で、最近、年齢のせいか、日本茶がとても…

大阪G20

もうすぐ始まる大阪G20で、トランプ大統領と習主席の会談はあるのか?気になるところです。もし会談無しとなれば、米中貿易摩擦の長期化が確定的となり、株価の下押し圧力が強まりそうです。会談有りなら?特に合意等はなくても、少なくとも摩擦の長期化は避…

アンリツ

今日の日経平均は少し上昇しました。商いは相変わらず低調なようです。そんな中、アンリツ株が値を戻してきました。連休前の急落でできた窓を埋めてくれるといいのですが…(そこで買っているので)。更に下落したところでナンピンも考えたのですが…今更ですね…

年末にはどうなってる?

今日も日経平均は下落しました。特に材料もなく、大阪G20待ちという感じでしょうか。それにしても、今年の年末に株価がどうなっているのか?まったく見当もつきません。米中の交渉が何らかの形でまとまり、株価は上昇しているかもしれませんし、まとまらず、…

ポイント運用楽しい

今日の日経平均は少し下落しました。米国株高も一服という感じのようで、材料なし、薄商いの日本市場も同様に推移しているようです。少し前に永久不滅ポイントの運用を始めたのですが、けっこう楽しめています。S&P500のインデックスタイプで運用していて、…

老後に2000万円

今日の日経平均は少し上昇しました。けっこう薄商いだったようですが。トランプ発言によるサプライズが(ポジティブ、ネガティブどちらも)いつ起きてもおかしくない状況で、なかなか動きづらくなっているようです。国内では、「老後に2000万円必要」論争が起…

景気減速ではないのか?

今日の日経平均はまずまず大きく上昇しました。米雇用統計の数字が予想よりかなり悪く、それだけを見れば、景気減速懸念から大きな売り材料になるはずのところ、その悪い数字がFRBに利下げを促すという思惑が相当強いようで、米国株も上昇傾向にあります。も…

下落することを前提に

アメリカのメキシコへの制裁関税が無期限に延期されることになったことで、今週の市場はまずまず上昇してスタートしそうです。とはいえ、この先、年後半にかけて景気持ち直しはないんじゃないか?というつもりでやっていった方がいいような気がします。なの…

既に株価はピークアウト?

雇用統計の数字がイマイチだったことによって、利下げへの期待が高まり、ダウ平均は昨日も大きく上昇しました。また史上最高値が見えてきたという話もありますが、どんなもんでしょうか。過去のデータでは、利上げ停止から利下げまでの間に株価のピークがき…

雇用統計

今日の日経平均はまずまず上昇しました。とりあえず円高も一服という感じです。さて、米雇用統計はどんな具合になるでしょうか?FRBに利下げを促すような結果であれば、一気に円高が進みそうです。多くの日本企業の想定レートより円高になってくると、米中貿…

資金もないので

今日の日経平均は微妙に下落しました。商いも低調だったようです。アメリカとメキシコとの移民をめぐる協議がどうなるのか?明日の米雇用統計は?大阪でのG20で、米中の歩み寄りはあるのか?などなど、これからの景気に大きな影響を与えるイベントが控えてい…

円高

今日の日経平均は大幅に上昇しました。FRBのパウエル議長の発言から利下げへの期待が高まって米国市場が大きく上げたことが影響したようです。とはいえ、その流れで円高気味になっていて、上昇が続いていくかは微妙なところです。さらに、本日発表されたADP…

メキシコ

今日の日経平均は微妙に下落しました。ドル円も107円台と円高気味。何か好材料はないものか?と多くの人が思っているところに、米国とメキシコの移民問題による関税引き上げが回避されるかも?というニュースが入ってきました。さっそく、ドル円は円安方向に…

今日もしっかり下落

今日の日経平均はやはりという感じで続落しました。下げ止まる要因がまったく見当たらない印象です。年内にもリセッションか!?という話もポツポツ聞かれますし、このまましばらく何もしないのが一番かも?という気にもなってきます。とはいえ、配当再投資…

景気後退はいつ訪れる?

日経新聞を読んでいると、景気減速や景気後退などの言葉だらけという感じです。景気後退はいつ訪れるのか?国や地域にもよるでしょうが、数年後という話もありますし、既に景気後退局面に突入しているところ(日本?)もあるのかもしれません。米国は今のとこ…

アンリツ

米国株も大きく下落し、景気不安が益々強まっているようです。そんな中、アンリツ株が若干、値を戻してきています。個人的に、10連休直前に急落した時点で買っているので、やれやれといった感じです。その時点では、急落の原因は業績予想がイマイチだったこ…