2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日経平均はまずまず下落しました。日経平均の銘柄入れ替えなどもあり、久しぶりにまずまずの出来高だったようです。これから発表のFOMCでの利下げはやはり小幅なものになるでしょうか。トランプ大統領は大幅な利下げを要求しているようですが、予想よ…

真逆の展開

今日の日経平均はまずまず上昇しました。昨日の時点での個人的な予想では、決算が良くなかったファナックが下落し、安川電機もつられて下落。そこを狙って買う、というものでしたが、結果は真逆の展開。ファナックが大きく上昇し、安川電機も上昇。ファナッ…

ドコモはそれほど下落せず

今日の日経平均は少し下落しました。今日もまた薄商いでした。FOMC待ちとも言われていますが、ここまで薄商い続きというのも…それはさておき、ドコモが急落したら少し買おうと思っていましたが、それほど下落しませんでした。今回の決算結果は既に織り込み済…

渋いお茶菓子

今日は亀田製菓「つまみ種」を買いました。10種類のお菓子を一つ一つチマチマ食べつつ、お茶を飲むのが最高です。明日以降の市場動向も気になりますが、のんびりと泰然自若で。

懐具合

FOMCでの利下げが確実視される中、全体相場は米国中心に上昇しています。日本株はここ数日、利益確定売りなどもあって下落しましたが、来週はまた堅調に推移するという予測も。とりあえず個人的には、ドコモをはじめ、決算発表銘柄の「急落」を狙っていこう…

ドコモ買うか?

今日の日経平均は下落しました。相変わらずの薄商いで、ここのところ上昇していた銘柄がけっこう売られたようです。今日、ドコモの決算発表がありました。料金プラン変更の影響はまだあまり出ていないという感じでしょうか。この決算を受けて、来週月曜の株…

反動が恐いですが

今日の日経平均は少し上昇しました。そろそろ一服かと思っていましたが。商いは今日も少なめだったようです。米国株も息切れしてくるかと思っていましたが、ナスダックとS&P500は最高値を更新したようです。前に最高値を更新した時、早々に売ってしまった永…

安川電機を売る

今日の日経平均はまずまず上昇しました。今日も当然のように薄商いでした。月末のFOMCの結果、大方の予想通り、0.25%の利下げだった場合、織り込み済みということで相場は下落してくるでしょうか?その辺りも考慮しつつ、ここのところ連日上昇していた安川電…

今日の日経平均はけっこう上げました。薄商いは毎度のことになっています。これから日本企業の決算発表も本格化してくるので、米国利下げや半導体需要の回復への期待に基づくこの上昇もそうそう続かないと思われます。機械受注もイマイチなようですし。この…

小幅利下げ

今日の日経平均は少し下落しました。薄商いは常態化している感じです。FRBによる利下げが0.5%なのか0.25%なのか?で、ここ最近の市場は右往左往している雰囲気ですが、結局0.25%になりそうだということで、ガッカリ気味というところでしょうか。予防的に0.25…

渋いお茶菓子

今日はスーパーで懐かしいゼリータイプのお茶菓子を買いました。昔ながらのオブラートに包まれたものが欲しかったのですが、見当たらず、ザラザラの砂糖の結晶のようなもので表面が覆われているタイプです。味はやはり懐かしい感じで、緑茶にも合うフルーツ…

ホルムズ海峡での緊張の高まりや、FRBの利下げ幅少なめのニュースもあって、米国株は下落しました。ドル円に関しては地政学的リスクの高まりで円高になりそうでもあり、FRBの利下げの関係では予想に反したことで円安になりそうでもありで、どうなるか微妙な…

市場が敏感になっている時には

今日の日経平均は大きく上昇しました。ほぼ昨日の下落分くらいの上げ幅でしたが、商いは薄かったようです。昨日からボラティリティが急に大きくなって、この先の動きが気になるところです。米中貿易交渉に関してはポジティブなサプライズはあまり期待できな…

打ち捨てられているモノを買う

今日の日経平均は大きく下落しました。久しぶりに商いは少し多めだったようです。投資では今、高くなっているものではなく、投げ売りされて、打ち捨てられているモノを買うべき、という考え方があります。現状では、それはまさに日本株??という気がしてい…

利下げによる株高はそう長くは続かないでしょうが

今日の日経平均はまた少し下落しました。相変わらずの薄商いだったようです。とりあえず円高は一服という感じですが、月末のFOMCで実際に利下げとなれば、またグッと上げてきそうです。今の株高(主に米国の)がこの利下げをあらかた織り込んでいるとすれば(し…

今日の日経平均はまずまず下落しました。連日の薄商いも気になるところですが、円高に向かいそうな状況ではやむを得ないところでしょうか。一方、米国株は連日の高値更新。景気後退前の利下げによる一時的な上昇と見た方がいいかもしれません。この先の決算…

利下げは何回?

また円高がジワジワ進んできています。FRBによる利下げが確実視される中、予想どおりの展開なのでしょうが、これからの日本企業の決算への影響が気になるところです。今回、利下げが行われたとして、その後どうなるか?それは様々な要因が絡み合って、経済指…

渋いお茶菓子3

今日は「味しらべ」を買いました。個人的には子どもの頃から「味しらべ」の甘塩っぱい味が大好きで、一人で軽く一袋食べてました。「ハッピーターン」もいいですが、「味しらべ」の方が味が濃い印象で好みです。景気後退に突入する時期が気になっているこの…

日本の二の舞にならぬよう

FRBによる利下げがかなり確実なものになり、米国株は最高値を更新しています。経済指標的に、雇用はしっかりしているものの、物価に不安があるということが利下げ実施の理由になっているようです。日本のように対策が後手に回って、デフレに陥ったら一大事と…

安川電機を買う

今日の日経平均は若干上昇しました。相変わらず薄商いだったようです。良くない決算発表を受けて急落した安川電機を買いました。前に「連休前&イマイチ決算」で急落したアンリツを買い、一時的に微妙にプラスになったものの、今は買値を下回りっぱなしという…

買っておけば…

今日の日経平均はまずまず上昇しました。パウエル議長の発言から、近くFRBが利下げに動く可能性が高まったということで買いが優勢になったようです。バンナムHが日経平均銘柄に採用されることになり、今日は大きく値上がりしました。毎度毎度のことですが、…

通信株

今日の日経平均は少し下落しました。ETFの換金売りへの警戒などもあったようです。商いは今日も薄め。そんな中、ブルームバーグの記事によると、KDDIをはじめ、通信株が上昇傾向にあるようです。ドコモショックで大きく下落していたのが、景気減速懸念もあり…

今日もお茶を飲み、ぼんやりする。

今日の日経平均は微妙に上昇しました。アップル関連銘柄は下落したようです。商いは相変わらず少なめでした。そんな感じの中、何もしないで(毎日の仕事はバタバタしておりますが)お茶でも飲みながら、ぼんやりするのも悪くないなと感じています。投資につい…

グレーな感じ

今日の日経平均はけっこう下落しました。米中の株安や国内ETFの配当の為の換金売りの影響があったようです。米中の貿易交渉が中途半端というか曖昧というかグレーな感じで、これがこの先、長く続いていくと考えると、相場の先行きもまた極めてグレーな感じと…

渋いお茶菓子2

今日はスーパーで佐藤製菓「栗しぐれ」を買って、のんびりお茶を飲みました。ひと口食べるとこんがり焼き色がついた白あんがホロリと溶けてしっかりした甘みが広がり、美味しい緑茶が欲しくなる。まさに理想的なお茶菓子だなぁと思いました。子どもの頃は、…

GPIFのポートフォリオ

数日前の日経新聞電子版にGPIFの記事が出ていました。外国株式、外国債券、国内債券では、利益が出ている一方、国内株式ではマイナスになっているようです。自分のつみたて投資もやはり同じような成績です。やはり国内株式弱いなぁ〜という印象ですが、外国…

米国雇用統計

今日の日経平均はまた少し上昇しました。米国休場や雇用統計発表前ということで様子見感が強かったようです。で、その雇用統計は意外にも非農業部門の雇用者数20万人越えという結果でした。景気減速どころか、まずまず好景気な時の水準なんじゃ?という感じ…

日本株中心のポートフォリオでは…

今日の日経平均は微妙に上昇しました。商いはやはり低調だったようです。米国株の最高値更新は、FRBが予防的に利下げに動くということが織り込まれてのことなのでしょうが、単純にTOPIXなどと比べると強い動きだなぁと思わずにはいられません。やはり人口動…

来るべき景気減速に備えて

今日の日経平均は下落しました。少し円高になってきていて、業績への影響が懸念されているようです。米中首脳会談も無事?終わり、今週末の米国雇用統計に注目は移ってきていますが、とりあえずそれほど大きな動きにはならなそうな気がします。「何々ショッ…

買い場はなかなか来ない?

今日の日経平均は微妙に上昇しました。昨日大きく上げたので、今日は利益確定売りに押されて下落すると思っていましたが、意外としぶとい?それはさておき、週末は米国の雇用統計の発表があります。結果が良くなければ、利下げ期待で株価は上げ、結果が良け…