2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ETFを買う準備(だけ)は万全!

今日の日経平均はまずまず下落しました。やはり米国の対中国投資制限の報道の影響もあったようです。その後、政権は米株式市場への中国企業の上場廃止は考えていない、という報道もあって、現在、ダウ先物はプラス圏、ドル円も108円台と、通常モードといった…

渋いお茶菓子 かっぱえびせん コーンポタージュ味

今日はかっぱえびせんコーンポタージュ味を買いました。前回に引き続き、ハロウィン商戦ものです。でも、考えてみるとコーンポタージュってハロウィンに関係ない??外袋のデザインはハロウィンぽいけど…前回の歌舞伎揚はパンプキンポタージュ味で、ギリギリ…

米中貿易交渉、またネガティブ強め?

米政権は対中国で証券投資の制限を検討しているようです。日経新聞電子版によると、米国市場に上場している中国企業の上場廃止や、株価指数からの除外なども選択肢とか…アリババや百度などはけっこう下落したようです。米中貿易摩擦への懸念もまた強まりそう…

来週は上げるの??

今日の日経平均はまずまず下落しました。とはいえ、配当権利落ち分を考慮すると、ほぼトントンだったようです。ブルームバーグに来週の日本株は上昇、という記事が出ていました。10月1日のISM製造業景況指数10月3日のISM非製造業景況指数10月4日の雇用統計と…

今日もトランプ発言投資法!?

今日の日経平均は微妙に上昇しました。昨日の米中貿易交渉は早期に妥結かも!?という感じのトランプ大統領の発言で米国株は一転してけっこう上昇。日米貿易交渉の合意もあって、今日の日本株はかなり上げると予想していましたが、それほどでもない感じ…まぁ…

トランプ発言で下落したら買い??

今日の日経平均は小幅に下落しました。米消費者信頼感指数が予想以上に低下。トランプ大統領の弾劾調査開始。トランプ大統領の国連総会での中国に対する厳しい発言。米国株は下落。そして、円高。これだけの材料が揃っていながら、日本株はけっこう底堅いな…

お金はなくても、投資はします!

今日の日経平均は微妙に上昇しました。米中貿易交渉の日程がハッキリしてきたことで市場のセンチメントが良くなってきたようです。米中の交渉に一喜一憂することは、今や日常のようになってきましたが、これはこの先ず〜っと続いていくのだろうな、と改めて…

自動運転時代には二輪車が復活!?

法定速度より更にゆっくり走る車の後ろについて走りながらふと考えました。「自動運転の時代になったら、常にこんな感じで移動するのかも?」法定速度で、適切な車間距離で、秩序だって走っていく車の列。自動運転の車にスピードを上げさせる訳にはいかない…

渋いお茶菓子 歌舞伎揚 ハロウィン・アソート

今日は歌舞伎揚ハロウィン アソートを買いました。今やハロウィンシーズンになると、様々なお茶菓子のハロウィンバージョンが出ますね。「渋いお茶菓子」というコンセプトとはちょっとズレる感じですが、この歌舞伎揚アソートの「パンプキンポタージュ味」と…

米中貿易摩擦再々々々・・・燃?

米国の農家を視察することになっていた中国の代表団が早めに帰国することになったようですね。米中貿易摩擦がまたまたまた再燃となれば、来週の相場は軟調推移ということになってくるでしょう。日本株はここのところ大きく上昇しているので、下げ足も早いか…

急落銘柄好き!

今日の日経平均は小幅に上昇しました。前場はけっこう大きく上昇しましたが、後場に入って尻すぼみ。連休前ということもあり、手仕舞い売りという感じでしょうか。今日はヤマトHDが急落しました。大口投資家による売りが背景にあったようです。アルゴリズム…

「根性なし!」??

今日の日経平均は小幅に上昇しました。FOMCでの利下げが想定通りという感じでしたが、一時は大きく上昇し、その後失速という流れ。当面の材料出尽くしという感じで、上昇相場もちょっと一服ということになるでしょうか。円高気味になってきていますし。トラ…

11連騰はならず

今日の日経平均は久しぶりに下落しました。日本時間の明日早朝にFOMCの結果が発表されるということもあって様子見&とりあえずの利確が大勢を占めたようです。とはいえ、下落幅は小さく、まだまだ上昇しそうな感じもあります。急上昇した原油価格は少し落ち着…

オイルショック!?

今日の日経平均は微妙に上昇して、終値で22000円にのせました。10連騰だそうです。サウジアラビアの石油施設が攻撃され、地政学リスクの高まりと共に原油先物が急上昇、と外的要因はかなりネガティブですが、日経平均しぶといですね。日経新聞電子版に、FOMC…

FXを「また」始める???

昔、少しだけやっていたFX(成績はイマイチでした…)。米国株で受け取った配当をレバレッジ1倍で入れておくのに使おうかと検討してみましたが…最近、メインで使っているSBI証券の場合、1万ドルからなんですね〜(考えてみたら昔の私は少額の証拠金でレバレッジ…

渋いお茶菓子 林檎パイ

今日はみそぱんでおなじみ(?)、日新堂製菓の林檎パイを買いました。林檎の香りの白あんをパイ仕立ての皮で包んであり、そのまま食べてももちろん美味しいです!(甘党でない方は少々甘過ぎると感じるかも…)。が、個人的には、中のあんが見えるように皮を割り…

9連騰。来週の日経平均は??

今週の日経平均はまさかの9連騰で、別人(?)のようなパフォーマンスでした。さて、来週の日経平均は?となると、海外の株式市場と為替次第ということになるわけですが、米中関係はなんとなく「やんわりムード」が続いていきそうな気がします。最も気になるの…

まさかの日経平均9連騰も、資金は無し…

今日も日経平均は上昇し、9連騰となりました。ECBの金融緩和や、米中が暫定合意するかも?という報道で、市場のセンチメントは更に改善したようです。この先、22000円台定着もあり得るでしょうか。それにしても、毎度毎度、買い時に限って資金がない…毎度毎…

ポイントは永久不滅でも…

今日の日経平均はまたまた上昇して、8日続伸となりました。ドル円は一時108円台をつけ、株高の流れが強まったようです。明日は金曜日ですし、さすがに下落するでしょうか。そんな中、資金がない私ですが、セゾンの永久不滅ポイントは(特に使わないので)貯ま…

7日続伸。明日は?

今日も日経平均は上昇しました。7日続伸だそうです。米国株の下落に追随しなくなった辺りで一種の「底」なのかな?と感じましたが、少し日本の市場にもお金が戻ってきているようです。さすがに明日は週末でもあり目先の利益を確定…いや、意外と8日続伸??年…

含み損がなくなるのはやはり嬉しい

今日も日経平均は若干上昇しました。商いもまずまずあって、いよいよ日本株に見直し買いか!?という感じです。円安に動いているのも追い風ですね。前に2300円台で買ったコマツが上昇してきました。買って以降、微妙な含み損状態が続いていましたが、やはり…

積み立て分散投資の成績を個別投資に活かす

今日の日経平均はまた上昇しました。世界的には景気減速のサインがポツポツ出てきていますが、日本株は相対的に割安ということで買われている面もあるでしょうか。円安気味になっている点も大きいのでしょうね。個人的に、iDecoとつみたてNISAを使って各種イ…

渋いお茶菓子 亀田製菓 切りもち揚

今日は亀田製菓 切りもち揚 柚子こしょう味を買いました。期間限定ですし。とりあえず、開けてみてビックリ!中身が小包装じゃない!!全部ドサッとトレーに入っている。食べ切れないし、湿気る…と、思いつつ食べ始めたら、美味しくて止まらない。爽やかな柚…

AT&T株が上げている!

ずいぶん前に配当利回りだけ見て買ったAT&T株。買ってから下げ続け、やれやれと思っていたらここのところ上昇してきています。景気減速懸念からディフェンシブ銘柄に物色の矛先が向かっているという流れなのかもしれないですね。そんな中、今日の日経新聞1面…

米国雇用統計は予想を下回る

今日の日経平均はまずまず上昇して続伸となりました。米国の経済指標がまずまず良いことから景気後退懸念が後退(?)したようです。先ほど発表された米国の雇用統計、非農業部門雇用者数は、予想を下回り+13万人だったようです。為替は若干、円高気味に動い…

ADP雇用統計は+19.5万人

今日の日経平均は大幅に上昇しました。米中協議は10月に延期されたものの、「継続の意思あり」とプラス材料視されたようです。イギリスのEU離脱や香港のデモも良いほうに向かいそう?な雰囲気が相場を押し上げた感じでしょうか。先ほど発表されたADP雇用統計…

株主優待銘柄の誘惑

今日の日経平均は小幅に上昇しました。ISM製造業景況感指数がイマイチだったことから米国株は大きく下落。日本株も連れ安だろうと思っていたところ、僅かながらも値上がりしたことは意外でした。円安気味だったことや、アジア株がまずまずだった影響もあるの…

アンリツが2000円台を回復!

今日の日経平均は、すごく微妙に上昇しました。米国市場がお休みで、特に材料もなし、という感じだったでしょうか。アンリツ株が2000円台に戻ってきました。思えば…ゴールデンウィークの10連休直前の急落で「これはお買い得!連休明けに反発する!」と見込ん…

J−REITの売り時はいつ?

今日の日経平均は若干下落しました。米中の関税のかけ合いで、大きな下落も覚悟していましたが、直近の急落で織り込み済みということかもしれません。日本株は上値は重く、薄商い続きですが、J−REITはかなり高くなっています。前に買った物流系のREITもかな…

渋いお茶菓子 歌舞伎揚

今日は天乃屋の歌舞伎揚を買いました。先週食べたぼんちの明太子揚げ煎餅がかなり美味しくて、揚げ煎餅つながりで、今週は超定番の歌舞伎揚。想像していたより、見た目のオレンジ色も味も薄めで意外な印象。とはいえ、味はやっぱりいいですね〜。おそらく、…