2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急落相場、つみたて投資的にはラッキー!?

米国株はまたまた大きく下落し、円高もかなり進んできました。個人的に個別株投資やREIT、ETFへの投資もやっていますが、iDeco、つみたてNISAも限度額いっぱい粛々と積み立てています。今回の新型肺炎の流行に伴う全体相場の急落は、個別株投資的にはかなり…

買い増しは米国株ETFにしようか

今日(2/28)の日経平均はまたまた大きく下落しました。終値は21142.96円。前日比805.27円安でした。そろそろ「底」かと思いきや、底無しに下げていきそうな相場状況になっています。ここは落ち着いて資金を貯めつつ、買い場を探っていきたいところです。この…

小型株、恐〜!

今日(2/27)の日経平均はまた大きく下落しました。終値は21948.23円。前日比477.96円安でした。昨日の米国株はダウ平均とS&P500は下落したものの、NASDAQは微妙に上昇。そろそろ底を打つ感じかな?と思いましたが、今日の日本株はしっかり下落しました。マザ…

待つことの大切さを知る。

今日(2/26)の日経平均は昨日ほどは下げませんでした。終値は22426.19円。前日比179.22円安でした。今日はグイグイ下落する展開にはならず、後場に若干切り返して引けました。それにしても「待てない」性格だ、とつくづく思います。昨日の急落は新型肺炎がア…

タカラトミーを買う。

今日(2/25)の日経平均は「ついに!!」という感じで大きく下落しました。終値は22605.41円。前週末比781.33円安でした。世界的に新型肺炎が広がる中、「米国株はいつ下げるの?ひょっとして下げない??」と思っていましたが、やっぱり大きく下落。そんな中…

マザーズ銘柄のチャートを片っ端からチェック

全体相場の動きに関わらず上昇する銘柄があり、それに少しでも早く気がつくこと。今年から小型株もやり始めて、いきなり新型肺炎による下落相場。「小型株相場が上昇するのは、大型株に資金が戻ってから」というセオリーに従うなら、しばらくお休みという感…

ブルボン「バームロール」

今日はブルボン「バームロール」を買いました。ブルボンのお茶菓子はやはり「お茶の間の定番」ですね。(今時の住宅では「お茶の間」ではなく「リビング」ですね)「ルマンド」「ルーベラ」「チョコリエール」など超ロングセラーが多いですね〜。子どもの頃、…

フエラムネのおもちゃ発掘!

押入れの片付けをしていたら、昔買ったフエラムネのおもちゃがポツポツ出てきました。「捨ててなかったんだぁ…」と感慨深いような、どっちでもいいような(笑)。これは、F1的な乗り物ですね。速そうです。これは、けっこうスゴいです。回転する車輪の軸に取り…

小型株初心者の学び

今日(2/21)の日経平均はまぁまぁ下落しました。終値は23386.74円。前日比92.41円安でした。前日の米国株が下落し、明日からは3連休。ということで、ドル円は112円台ですが、手控え感が強く、上値はかなり重かったようです。個人的にも手控えムード全開!とは…

「有事の円買い」はなくなった??

今日(2/20)の日経平均は少し上昇しました。終値は23479.15円。前日比78.45円高でした。前場に400円近く上昇したものの、その後グッと下げて引けました。やはり日本株の上値はかなり重い感じです。とはいえ、ドル円は一時120円台に乗せ、ドル高円安が進んでい…

今日もIPOの申し込み。落選間違いなし!

今日(2/19)の日経平均はまずまず上昇しました。終値は23400.70円。前日比206.90円高でした。アップル・ショックは日本市場では昨日のうちに織り込み済みという感じだったでしょうか。ドル円も110円台と、ここ最近ではまずまずの円安。今日もとりあえずIPOの…

「アップル・ショック」再び!?

今日(2/18)の日経平均は大きく続落しました。終値は23193.80円。前日比329.44円安でした。新型肺炎の影響で、アップルの1〜3月期の売上高が予想に届かなそう、というニュースが流れて、関連銘柄を中心に日本株も大きく下落しました。2019年の初めの「アップ…

東京オリンピックは大丈夫??

今日(2/17)の日経平均はまずまず下落しました。終値は23523.24円。前週末比164.35円安でした。新型肺炎の影響が様々なところに出てきています。東京マラソンも一般ランナー抜きで開催するなど、東京オリンピックは大丈夫??と心配になってきます。10〜12月…

きらら「十勝カマンベールチーズあられ」

今日は、きらら「十勝カマンベールチーズあられ」を買いました。ずっしりとした手ごたえ。1000円近い金額。お茶菓子売り場でとてつもない存在感を示していて、迷わず(金額的にはかなり迷いつつ)購入。大袋を開けると、ブワっと猛烈なチーズの香り。チーズ好…

「パイの実」買い占め!?

近所のお店でロッテ「パイの実 チーズケーキ」を買い占めました。4箱です。前に食べて、あまりに美味しかったので。妻に話すと、「4箱、買い占め??4箱じゃあ買い溜めにもならないでしょ」とのこと。口には出さないものの、「あんたバカァ!?」という空気…

粛々とIPOを申し込む。

今日(2/14)の日経平均はまぁまぁ下落しました。終値は23687.59円。前日比140.14円安でした。新型肺炎への懸念が再燃し米国株は下落。週末ということもあり、日本株も売られる展開でした。日産が大幅下落。かつての高配当株ですが、今期末配当は無配…急落銘柄…

資金不足が分散投資の秘訣!!

今日(2/13)の日経平均は若干下落しました。終値は23827.73円。前日比33.48円安でした。中国で落ち着いてきたと思われていた新型肺炎の感染者数が急増というニュースが出て、一気に手控え感が強まったようです。21:20現在、日経平均先物はけっこう下落してい…

「高い勉強代」を払うことになりそう…

今日(2/12)の日経平均はけっこう上昇しました。終値は23861.21円。前々日比175.23円高でした。スプリントとTモバイルの合併が承認されることになりSBGが大幅高。日経平均をかなり押し上げたようです。全般的には、新型肺炎への懸念が残ったままで、TOPIXは下…

オプション取引の勉強を始める。

ニュースは相変わらず新型肺炎のことがトップで扱われていますが、2/10の米国株はS&P500が最高値を更新したようです。中国の経済が今後どうなっていくか、とても気になるところですが、「とりあえず」リスク・オン継続という感じです。個人的には、(まだまだ…

AMAZIA急騰!指をくわえて眺めるのみ…

今日(2/10)の日経平均はまずまず下落しました。終値は23685.98円。前週末比142.00円安でした。新型肺炎、「まぁ大丈夫だろう」という気分と「やっぱりまだヤバいかも」という気分が行ったり来たりしている感じです。明日は祝日ですし、手控え感も強くなって…

ロッテ「パイの実 チーズケーキ」

今日はロッテ「パイの実 チーズケーキ」をもらって食べました。妻が言うには、「美味しすぎるから気をつけて」。うま過ぎ警報発令!!?(このセリフ、確か『よつばと!』の中で焼肉屋に食べに行くシーンで出てきたような…)ともあれ、今日のお茶菓子は妻のセ…

つみたて最終盤の株価急落に備えるには?(その2)

つみたて投資の最終盤での株価急落にどう備えるか?昨日の夜から色々考えてみたものの、良いアイデアはなかなか浮かばず…「ターゲット型の投信にしたらいいじゃない?」目標年が近づくに従って株式の配分を減らして、債券の割合を増やすのが、ターゲット型の…

つみたて最終盤の株価急落に備えるには?

今日(2/7)の日経平均は少しだけ下落しました。終値は23827.98円。前日比45.61円安でした。米国雇用統計の発表を控えた週末で、昨日大きく上げたこともあり、今日はまぁ一服というところでしょうか。それにしても、新型肺炎の流行が続くこの状況でも最高値を…

最近のダメ投資を反省する。

今日(2/6)の日経平均はかなり大きく上昇しました。終値は23873.59円。前日比554.03円高でした。新型肺炎のワクチン、治療薬開発などのニュースが出て、リスク・オンが加速しました。円安傾向が続き、トヨタの決算もまずまず。輸出系企業がかなり買われたよう…

つみたてNISA、毎日買い付けはお得か?

今日(2/5)の日経平均はけっこう大きく上昇しました。終値は23319.56円。前日比234.97円高でした。新型肺炎の問題はあるものの、中国が積極的な経済政策を打ち出し、米国株は大幅高。上海やハンセン指数も上昇。円安傾向が継続し、日本株も上昇しやすい感じで…

新型肺炎はかなり織り込まれたの?

今日(2/4)の日経平均はまぁまぁ上昇しました。終値は23084.59円。前日比112.65円高でした。新型肺炎に関するネガティブな問題は、けっこう織り込まれたの?と、思ってしまうような展開でした。20時現在の日経平均先物も割と高く推移していて、ドル円も円安傾…

絶好の高配当株仕込み時。なのに…

今日(2/3)の日経平均はまずまず下落しました。終値は22971.94円。前週末比233.24円安でした。新型肺炎の拡大で、先週の米国株が大幅下落。そして、春節明けの中国株も大幅下落。となれば、日本株の大幅下落もほぼ間違いないところですが、今までの下げた分も…

ブルボン「シルベーヌ」

今日はブルボン「シルベーヌ」を買いました。もちろん!「箱入り」です!大袋に入った一口サイズのものもありますが、「シルベーヌは箱入りに限る!」というのが(勝手な)持論です!ケーキの上に「レーズンチョコ」が載っている、というのも重要なポイントで…

そもそも「資産」とは??

「資産」というと、「億単位のお金」という人もいれば、「不動産」という人もいるでしょう。「人脈」などの非金融資産をあげる人もいるはずです。「老後2000万円」問題以降、資産形成について毎日のように記事や番組を目にしますが、そもそも「資産」って何…