2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米国利上げでもインフレが進行したら…金ETFをもう少し買っておくべきか??

米国では、2022年、複数回の利上げが見込まれているようです。 そのニュースが出た時点で、金価格はかなり下げても良さそうなものですが、ほぼ横ばい。 市場参加者は、相当インフレの長期化を懸念しているんでしょうかね〜。 まぁ、金は投資目的はごく一部で…

来年もメインは米国株。でも東証市場再編が終わったら日本株も買おうか。

今日の日経新聞電子版に「海外株投信7兆円純増 個人マネー、日本株選ばず」という記事が出ていました。 2021年は、米国株インデックスなど、海外株投信への資金流入が過去最大になったそうです。 一方、日本株にも、資金は流入しているものの、海外株との差…

宝&CO(7921)が年初来高値更新!優待目当ての保有でも、やはり嬉しい。

宝&CO(7921)が年初来高値を更新しました。 今日の終値は、7.15%高の1933円でした。 個人的に、宝&COは優待のギフトカタログ目当てで保有していました。 株価的には、含み益と含み損を行ったり来たり、という感じで、マイナスの時期のほうが多い感じですが、…

S&P500は今日も最高値更新!永久不滅ポイント投資もまたプラスに!!

昨日も米国株は上昇し、S&P500は最高値を更新しました。 クレディセゾンの永久不滅ポイント投資では、S&P500に連動するコースを選択しているので、「最高値更新!」のニュースが出ると、どのくらい増えたか、毎度ドキドキしながらチェックしています。 今日…

来年はS&P500中心の投資にしようかと思う。

今年も残りわずかという感じですね〜。 日経平均は30000円に届かずに新年を迎えそう… 一方、S&P500は史上最高値圏で推移しています。 来年も、想定外の事が色々起こって、ボラティリティが高まる展開が予想されますが、やはり、投資のメインはS&P500かな?と…

お正月モードにピッタリな高級感!?湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」

今日は湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」をいただきます。 それにしても、長い商品名ですね〜! 「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」。 早口言葉のよう とはいえ、この長い商品名、保存用…

IPO、今年もすべてハズレ…でも、結果オーライかも!?

今日の日経新聞に「新規上場、一日最多の7社 公開価格割れが頻発」という記事が載っていました。 12月24日の上場数は7社で、過去30年で最多だったそうですね〜。 12月はひと月を通して「IPOラッシュ」という感じでした。 個人的には、すべてハズレでしたが… …

S&P500は最高値更新!不死鳥か!?

昨日の米国市場はまずまず堅調で、S&P500は最高値を更新しました。 日本株の状況からすると、「すごい!!」と言う以外にない感じですね〜 来年のS&P500はけっこう調整するのでは?という話もポツポツ聞きますが、個人的には、積み立てで定期的に買いつつ、…

まだ来年にもなっていないけど、再来年分のつみたてNISA資金を口座に入れる。

毎年、なるべく早めに次の年のつみたてNISA用の資金を口座に入れるようにしています。 ギリギリになってお金に余裕がないと困るので… ですが、早めに入金したらしたで、衝動買い的に個別株に手を出してしまったりして、失敗することも度々… ところが、今年は…

新興国株投信のパフォーマンスはイマイチ。米国利上げに向けて更に軟調??

個人的に、つみたてNISAで新興国株インデックスを少しずつ積み立てていますが、ここ最近の基準価格は下げ気味なようです。 S&P500インデックスとのパフォーマンスの差は開く一方… とはいえ、米国株に投資を集中させるのも、ちょっと心配…ということで分散さ…

S&P500ETFを少し買いました。

昨日の米国株は大幅続落。 「まずまず下げた感」があったので、朝方起き出してS&P500ETFを少し買いました。 今、SBI証券で、Direxion社のETFを買うとAmazonギフト券が当たるキャンペーンをやっていますが、買ったのは、DirexionのS&P500ブル3倍ではなく、i…

ポツポツS&P500ETFを買っていくか?

英国の利上げや米国のテーパリング加速で、先週末は相場が大きく下落。 そして、今日は中国の「利下げ」を受けて、更に下落しました。 日銀は今日もETF買いには動かなかったようですが、個人的には、ポツポツETF(S&P500のですが)を買っていこうか、と思って…

手がベタベタしない!!井村屋株式会社「もっちりぷるんわらびもち 黒糖」

今日は井村屋株式会社「もっちりぷるんわらびもち 黒糖」をいただきます。 モチモチしたものって美味しいですよね〜! 団子や求肥、グミもそうですが、最近は、パンやロールケーキなども「モチモチ」食感のものが多く売られていて嬉しくなりますね〜 そんな…

米国の利上げが早まりそう!?この先、高ボラティリティ相場が続くのか?

2021年12月14日の日経新聞に「「荒れる市場」常態化の予兆」という記事が出ていました。 株式市場のボラティリティが高まってきているようですね〜。 英国が利上げに動き、米国やEUでも金融引き締めに向けて積極的に動き始めています。 それを受けて今週末、…

IPO、久しぶりの補欠当選も、初値が期待できそうもないので、辞退。

12月に入ってから、IPOラッシュが続いていますね〜 今年もIPOは、落選につぐ落選… このまま新年を迎えるんだろうと思っていましたが、一つ、かなり久しぶりに補欠当選しました。 が、あれこれ調べてみたところ、どうもあまり初値での値上がりが期待できない…

来るのか!?年末株高!!

FOMCを無難に通過して、米国株は上昇。 国内株も東証1部を中心に大きく上昇しました。 今年は「年末株高アノマリー」は無いだろうな、と思っていましたが、当面の心配事である米国の利上げの予定がある程度ハッキリしてきて、しかも当事国である米国でも市場…

SBI証券の米国ETFを買ってAmazonギフト券が当たるキャンペーン、魅力的かも!?

SBI証券で、DirexionのETFを100米ドル分以上買うとAmazonギフト券が当たるキャンペーンをやっていますね〜。 今まで、個人的にDirexionのETFは、気になりつつも買ったことはなかったのですが、このキャンペーンを機に買ってみようか?とちょっと考えています…

マザーズ指数が1000を割り込む。上昇する材料が思いつかない…

今日、マザーズ指数が1000を割り込みました。 米国ナスダックも、金利の先高感から調整気味ですが、マザーズの下げっぷりは比較にならない感じです。 国内の個人投資家が米国株にシフトしていることなど、様々な理由を耳にしますが、個人的には、コロナ禍を…

日銀がTOPIXのETFを買うようなタイミングでS&P500を買い増していこうかな、と。

オミクロン・ショックで、米国株も長めに調整するかと思いきや、S&P500は早くも最高値を更新しました。 やはり来年も米国株メインの投資ということに、個人的にはなりそうな とはいえ、来年には、かなり具体的な「利上げ」の話が出てきそうで、ボラティリテ…

実は「パセリ」が隠し味?? HAITAI「ハニーバターチップ」

今日はHAITAI「ハニーバターチップ」をいただきます。 パッケージには、「韓国 大ヒット商品上陸!」の文字。 韓国はBTS、イカゲーム…と世界的な大ヒットを次々生み出していますね〜! その韓国の大ヒット商品、スーパーで見かけたので、「これは買わねば!…

米国REITはインフレの影響もあり、好調なよう。でも金利上昇が心配!?

今日の日経新聞に「世界のREIT 2.5兆ドル 時価総額最高 移動の回復織り込む」という記事が出ていました。 コロナ・ショックで下落していたREITですが、昨年末くらいから回復局面に入ってきたとのこと。 中でも米国REITへの資金流入が顕著なようです。 国内RE…

キャピタルゲインは素敵だが、インカムゲインもありがたい!

日本株は、上値が重い展開が続いていますね〜。 わかりやすく全体相場が上昇してくれれば、僕のようなズボラな個人投資家もキャピタルゲインが得やすいのですが、今のような状況だと、かなり難しく… なので、様子見を続けている感じです。 こんな時は、やは…

アップルの納期遅れ、どのくらい株価に織り込まれているんだろ?

今日の日経新聞に「アップル、世界で納期遅れ 年末商戦に影響」という記事が出ていました。 サプライチェーンの混乱で、iPhoneの年内生産が1000万台減るとか。 この問題に関しては、既に決算発表時に知らされていて、既に株価には織り込まれているのか? そ…

積み立て投資の買い付けのタイミングがドンピシャだとちょっと嬉しい。

毎月上旬にイデコとつみたてNISAを買い付ける設定にしていますが、毎度、タイミング的に高値で買ってしまっているような… 月初は積み立て投資などの買い付けが集中しがちで高値になりやすい、という話も聞いたことがあります。 「月末株安アノマリー」が続い…

テスラ、下落トレンド突入ギリギリで踏ん張るか??

オミクロン株への警戒感が少し落ち着いたようで、昨日の米国株は大きく上昇しました。 「そういえば、テスラはどうなってるのかな?」 と、思い立って(少し前に買おうかどうか、迷っていたんでした。忘れてましたが)チャートをチェックしてみました。 チャー…

ソフトバンクグループは8.2%の下落!まだ下げは続くのか!?

ソフトバンクグループに関連するネガティブな材料が続けて出ていて、ここのところ、下げが続いていますね〜 今日は、先週末比456円安の5103円でひけました。 さすがにコロナ・ショック時の安値までは行かないかな?と思うと、ちょっと値頃感から買ってみたく…

寒い季節 キムチ鍋の替わりに!?株式会社 木村「海鮮キムチ味あられ」

今日は株式会社 木村「海鮮キムチ味あられ」をいただきます。 本格的な冬になってきましたね〜!⛄️ 「何か暖かいものが食べたい」と思って、入ったコンビニで見つけたお菓子がこれ。 「桃屋のキムチの素で仕上げた海鮮キムチ味あられ」です。 パッケージには…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』、出版50周年になるんですね〜!

今日の日経新聞に「バブル懸念、株分散で備え」というバートン・マルキール氏へのインタビュー記事が出ていました。 結論としては、やはり! 「インデックス投資をすべき」 バートン・マルキール氏と言えば、やはりインデックス投資ですよね〜。 とはいえ、…

オミクロン株流行で、資生堂株の塩漬けはまだまだ続く…

今日の日本株は少し反発しました。 が、オミクロン株の流行で、経済再開銘柄の今後が心配ですね〜 個人的に長らく塩漬けしている資生堂株も、今回のオミクロン・ショックで一段安に! 経済活動再開と共に、化粧品需要も順調に回復して、株価も上昇してくるの…

配当再投資、国内にするか?海外か??

国内企業の中間配当がポツポツ入ってくる季節になりました 市場はオミクロン株でバタバタしていますが、とりあえず再投資先を検討中です。 とはいえ、少し前に、一部「前借り」的にアップル株を買っているので、残りをどうするか? やはり米国株か? となる…