2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFAMは相変わらず好調。インデックス積み立てプラスアルファを考える。

今日の日経新聞に「米巨大IT、止まらぬ成長 各社、1〜3月の売上高最高」という記事が出ていました。 それもあってか、S&P500は最高値を更新しました。 個人的につみたてNISAでS&P500のインデックスを積み立てていますが、ここまでGAFAMが圧倒的な業績を続け…

決算発表後急落銘柄、けっこう多いようで。

今日(2021年4月29日)の日経新聞に「「決算期」で値動き明暗 見通し慎重、3月期を敬遠」という記事が出ていました。 昨日、アンリツ株が急落し、個人的にちょっと慌てたところですが、その辺りのことについて書かれています。 記事によれば、 「22年3月期見通…

アンリツ急落!数年前を思い出す。

決算発表を受けて、アンリツが急落しました。 そういえば、数年前にもそんなことが… 当時、個人的に、決算などの悪材料を受けて急落した銘柄を自律反発を期待して買う、ということをよくやっていました。 ゴールデンウィークで、国内市場は休場が続くこの時…

ゴールデンウィークに読む投資本

ゴールデンウィークが近づいてきました。 今年の大型連休も新型コロナの影響で、外出は自粛という方も多いようです。 個人的にも、今年は出かけずに投資本をあれこれ読もうかと思っています。 オススメは?? 古典的名著から「億り人」本まで、膨大な投資本…

S&P500ETF、積み立てるべきか?タイミングを計るべきか??

個人的に、東証の市場再編が落ち着くまでは、日本株への新規投資はちょっとお休みしようか、と考え中です。 その間、S&P500のETFを買っておいたら、低リスクでまずまずのリターンが得られるかも!?と安易に考えていたわけですが、S&P500は年末にかけて下落…

絶妙な染み込み加減 フジバンビ「ドーナツ棒 森永ミルクキャラメル味」

今日は、フジバンビ「ドーナツ棒 森永ミルクキャラメル味」をいただきます。 パッケージをパッと見ただけで、それとわかるデザイン。 森永のキャラメルの箱の色やデザインが目を引きます。 その森永のキャラメル味のドーナツ棒。 どんな味なのか!? 早速い…

資生堂、株主総会のお土産が届く。

含み損を抱えたまま塩漬けしている資生堂株。 今回も、コロナの影響で、ネットで議決権を行使した株主にもお土産が送付されることになっていたので、しっかり議決権行使! 今日、お土産が届きました。 中身は、アクアレーベル スペシャルジュレ。 それと、ポ…

『プレジデント』5/14号「年収300万円父さんはなぜ、億万長者なのか」を読む。

『プレジデント』5/14号を読んでいます。 色々、興味深い記事がありますが、とりあえず、今は米国株中心の投資を考えているので、成毛眞さんの「貯金よりも米国株に投資しなさい」を読んでいます。 将来的な国内の人口減少や、巨大地震のリスクを考えれば、…

金ETF投資の考え方を改める。

ここのところ、米国の金利上昇が一服していることもあり、金価格が幾分かもち直しているようです。 今まで、金への投資は検討してはいたものの、金利のつかない金をETFで保有して、そのコストを払い続けるのはどうなのか!?と思い、買うのを躊躇していまし…

S&P500ETFには全然勝てていない!

昨日、今日と日経平均は続けて500円超の下落。 米国株軟調の影響に加えて、ワクチン接種が他国と比べて遅れ気味なことも下げに拍車をかけているとか。 米国株に関しては、イデコとつみたてNISAでのインデックス積み立てに加えて、全体相場が下落した時にS&P5…

SBI証券のIPOチャレンジポイントプログラムに参加しようか、考える。

SBI証券を友人や家族に紹介して、口座開設されると、IPOチャレンジポイントがもらえるプログラムがありますね〜。 個人的に、ブックビルに落選し続けて、IPOチャレンジポイントがけっこう貯まってきていますが、貯まってくると、 「使うのがもったいなくなっ…

『米国会社四季報』2021春夏号を買う。

今日発売の『米国会社四季報』2021春夏号を早速買いました。 国内でも株高の流れが続いていくという予想はあるものの、個人的には、東証の市場再編期の前後しばらくは、大なり小なり混乱があるのでは?と思っているので、当面、米国株中心の投資をしようと考…

濃厚ミルク!!たい焼き的ウエハース!?ブルボン「エリーゼ 北海道ミルク」

今日は、ブルボン「エリーゼ 北海道ミルク」をいただきます。 エリーゼもブルボンのロングセラー商品ですね〜! 今では、色々な味のクリームのものがあるようです。 「エリーゼ」は、僕が子供の頃からありましたが、その頃は、確か、チョコとホワイトの2種類…

2021年4月のイデコとつみたてNISA

2021年4月現在の自分のイデコとつみたてNISAの状況をチェックしてみました。 先進国株式は、61.8%のプラス。 やはり、米国株が最高値を更新していて、その影響が大きいようです。 新興国株式は、44.8%のプラス。 2月をピークに、3月、4月と下落傾向です。 国…

『DIME』2021.6「株投資の新常識」を読む。

『DIME』の「株投資の新常識」特集号を読んでいます。 けっこう面白い記事が多いな、という印象ですが、特に厚切りジェイソンさんのインタビューが参考になりました。 ・投資は投信(トータル・マーケット・インデックス)のみ。 ・2年分の生活費を現金で残す…

コインベース、ナスダック上場!

コインベースが米国ナスダック市場に上場しました。 ビットコインも高値が続いており、業績への期待も大きいようです。 とはいえ、売買手数料が収益の柱とのことで、業績は仮想通貨の人気に左右されそうです。 個人的に、ビットコインは数年前に急騰した時に…

円高ドル安気味!?この先、為替はどうなるか?

いつの間にか円高傾向になっています。 ここのところずっと円安ドル高の流れでしたが、この先どうなっていくか? 普段、円で投資していて、これから米国株を買うとなれば、もっと円高が進んでくれたらいいな、という気にもなります。 新興国株のインデックス…

マックス・ギュンター『マネーの公理』を読み始める。

マックス・ギュンター『マネーの公理』を読み始めました。 いかに「投機」すべきか? 本書では、とかく否定的に捉われがちな「投機」についてのルールが述べられています。 「それは、投資ではなく、ただの投機だ」 という感じで、投機イコール無思慮なギャ…

東証市場再編が終わるまでは、米国株に専念しようか?と思う。

バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読んでいることもあって、日本株より米国株のほうがずっと魅力的に感じている昨今。 2022年4月に控える東証の市場再編のことを考えると、配当再投資だけでなく、新規の投資も、しばらくは米国…

「おいすぃ〜」「たのしぃ〜」岩塚製菓「バンザイ山椒」!!

今日は岩塚製菓「バンザイ山椒」をいただきます。 「バンザイ山椒」、パッケージを見て、即買いしました。 パッケージおもての下の方には、3匹の猫。 カワイイですね〜! 手には、「日の丸」ならぬ「猫の足跡」の手旗を持っているのもいます。 皆、もろ手を…

S&P500にするか?バフェット太郎さん流にするか?

今日もバフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読み直しています。 (前に読んだ時とは、世の中の状況も自分の投資の考え方もずいぶん変わったので、刺さるポイントも自ずと変わるもんだ、と感じます。) 本の中では、S&P500のETFとバフ…

金ETF SPDR ゴールド シェア(GLD)をチェック!

金価格が下落傾向という記事を日経新聞でポツポツ見かけます。 コロナ・ショック後、価格がかなり上昇していましたが、現在はどんな感じか? 気になったので、とりあえずSPDR ゴールド シェア(GLD)のチャートをチェックしてみました。 2020年8月のピークから…

オークファン(3674)底堅い動き??

ここのところ「絶対、米国株投資だ!!」 と言いながら、今、オークファンの株価が気になっています。 と言うのも、直近の急落前に買ってしまって、現在、塩漬け状態なので 急落後、ズルズル下げ続け、損切りできなかった自分を呪っていましたが、ここのとこ…

今日もバフェット太郎さんの本を読む。

今日もバフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読んでいます。 前回、読んだのはコロナ・ショック以前。 新型コロナウィルス流行後、世の中の様々なところで大きな変化が起きていますが、改めて読み直してみても、「米国株」高配当投…

バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読み直す。

昨日の米国市場では、ダウ平均とS&P500が最高値を更新しました。 やはり、米国株強い! ということで、今、バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読み直しているところです。 この本は前に一度アマゾンで買って読み、メルカリで売っ…

インベスコが急騰!他の小型のREITも狙い目!?

昨日の日経新聞に「海外勢、REITに触手 米ファンド、日本の中堅買収提案」という記事が出ていました。 海外のファンドが国内REITに高い関心を示しているようです。 今回、買収提案の対象になっているのは、「インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人。 …

確かに「半熟」食感!?まるせん米菓、煎餅屋仙七「半熟もんじゃせんべい」

今日は、まるせん米菓、煎餅屋仙七「半熟もんじゃせんべい」をいただきます。 「半熟」って、良いですよね〜! 「半熟」という言葉を聞いただけで食欲をそそられますね〜。 熱々ごはんや、こんがりトーストと一緒にいただく「半熟」目玉焼き。 ラーメンにト…

小山哲さんの『個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法』読了。

小山哲さんの『個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法』を読み終えました。 小型株投資に関して、多くのことを学びましたが、本当に「自分のモノ」にするには、実際に投資しながら、試行錯誤を繰り返さないとだな、と思います。 今までの個人的な「…

S&P500が4000ポイント突破!!

米国では、S&P500が4000ポイントを超えてきました。 個人的に積み立て投資の半分以上は、S&P500のインデックスなので、「まぁまぁ」喜ばしいことです。 「とても」ではなく、「まぁまぁ」なのは、まだまだ積み立ての道のりが長いから。 今が積み立ての最終局…

次の「テーパー・タントラム」用の資金を準備する。

ここのところ、米国長期金利の上昇にも市場はあまり動揺しなくなってきているように感じます。 とはいえ、2023年か、或いはもっと早くにFRBが金融引締めに動き始める、という予想もあるようで、そうなれば、市場の動きもかなり不安定になるはずです。 米国株…