2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大和ハウスリートが年初来高値更新!

大和ハウスリートが年初来高値を更新しました。 今日の終値は、306000円でした。 思えば、コマツ(6301)を2500円くらいで売却して、代わりに買った大和ハウスリート。 「物流」と「住宅」というウィズ・コロナの時期に期待の持てるポートフォリオと利回りの高…

ドクダミの堆肥化を考える。不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.5.30

ドクダミが繁茂する季節になりました。 畑に隣接した実家の庭では、至る所にドクダミがモサモサと… (写真は数年前のもの) 畑の雑草は刈り込んで、そのままマルチとして敷いてしまえるので良いのですが、庭の場合はそうもいかず。 去年はドクダミ茶を作ってみ…

不耕起畑は癒しの空間??不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.5.29

雑誌の『ブルータス』や『ペン』の最新号では、植物関連の特集をやっています。 多くの人が植物に安らぎを求めているようですね〜。 うちの畑も植物でモッサリ覆われて(ほぼ雑草)、素晴らしい「癒しの空間」になっています…… 不耕起栽培にして、3年目くらい…

ETFでリスクを抑えて50倍!!(日銀の場合)

今日の日経新聞電子版に「日銀「押し目買い徹底」が結実 ETF含み益50倍」という記事が出ていました。 日本株が下落するとTOPIXのETF(少し前まで日経平均のETFも)を買って、相場を支えている日銀。 下落しているところで買うので、いわゆる「押し目買い」をし…

ビットコイン下落傾向で、久しぶりに買ってみようか?と思う。

イーロン・マスクさんの発言や、米中の仮想通貨への規制強化の動きなどで、ビットコインは急落後、急反発とはなっていないようです。 個人的にビットコインは、2017年の最初のピークの時に、売買の方法に慣れようと、試しに10000円分購入。 取引に慣れる間も…

米国株の次は欧州株。その次は日本株???

米国株が足踏み状態の中、欧州株が上昇しているようです。 ワクチン接種が進んできて、経済活動の正常化への期待が株価を押し上げているのか? イデコで積み立てている先進国株の投信をチェックしてみると、数週間前より確かに上昇しています。 この流れで、…

ヤマザキOKコンピュータさんの『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』を読む。

「くそつまらない店で買い物すればくそつまらない街に一歩近づくし、くそつまらない政治家に投票すれば、くそつまらない国に一歩近づく。同じように、くそつまらない企業の株を買えばくそつまらない社会に一歩近づくだろう。」(p87より) 少し前までは、「そ…

株価は回復傾向か?ボーイング(BA)株をチェック!

コロナワクチン接種が進む米国では、徐々に経済活動が正常化してきているようです。 ウィズ・コロナで買われていたハイテク銘柄は足踏み気味。 そんな中、旅行需要も回復してきているようで、航空機のボーイング株は現在どんな感じか?チェックしてみました…

雑草シーズン到来!! 不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.5.23

今年も本格的な「雑草の季節」がやってきました。 不耕起栽培で畑をやっていますが、野菜を作るというより、「雑草との折り合いをつける」という作業がメインになっている感じです これは、うちの畑の多年草御三家(?)、スギナ、ドクダミ、チガヤです。 除草…

やっぱり気になる「金」ETF

ここのところ、金価格がまた少し上昇傾向にあるようです。 相変わらずのインフレへの懸念や、ここ最近の長期金利の落ち着き、ビットコインの急落による資金の流入などが影響しているとか。 個人的に、長期分散積み立て投資のポートフォリオに以前から「金」…

新興国投資、「逃げ時」はいつ??

2021年5月20日の日経新聞に「債務増大 アキレスけんに 新興国不安、米回復で増幅」という記事が出ていました。 「コロナ危機からの回復は先進国と新興国でk字型の差が鮮明だ。」 と、書かれています。 両者の間では、ワクチン接種の進み具合に差があることも…

今後どうなる??アップル(AAPL)のチャートをチェック!

米国株が調整色を強めています。 個人的に米国株はS&P500のインデックスファンドを中心に運用していますが、サテライト的に個別株もポツポツ買っています。 いつも悩むのが、GAFAMをはじめとしたハイテクグロース銘柄を買うべきか?コカ・コーラなどの連続増…

ポートフォリオは「米国株」と「金」でいいか!?

米国株、日本株、共に不安定な動きが続いています。 「5月に売れ」のアノマリー通りの展開。 とはいえ、調整局面は、買いのチャンスでもあり、大きな下げがあった時を逃さないようにしたいものです。 インフレ懸念や金利上昇の影響から不安定な相場が続いて…

メディア事業統合!AT&Tの株価をチェック!!

AT&Tは、メディア事業のワーナーメディアを切り離して、ディスカバリーと統合、新会社を設立するそうです。 個人的に、AT&T株は、配当目的で、ずいぶん前から保有していますが、買い値を上回ったことは、ほとんど無し… ほぼマイナス圏で推移しています。 配…

『週刊ダイヤモンド』2021/05/22「厳選!買える!米国株」を読む。

『週刊ダイヤモンド』「厳選!買える!米国株」特集を読んでいます。 米国株専門家の期間別の投資戦略が紹介されていますが、概ね、短期はバリュー株中心。 長期では、やはり、GAFAMなどの大型ハイテク株などのグロース銘柄。 という感じです。 これを参考に…

容器が変わった!?無印良品「果汁100%ゼリー 3種のフルーツ」

今日は、無印良品「果汁100%ゼリー 3種のフルーツ」をいただきます。 無印良品の果汁100%ゼリー、美味しいので、前からポツポツ買って食べていました。 久しぶりにお店で見てみると、 「容器が変わってる!?」 前は、確かひと口サイズのカップにシールがし…

恒例!? 2021年5月のイデコ&つみたてNISAチェック!

今月も、自分のイデコとつみたてNISAの現状をチェックしてみました。 ここのところ、米国を起点に全体相場が大きく下落。 長期金利の上昇やインフレへの懸念が影響したようです。 個人的に(不要な程に)幅広くアセットクラスを分散させて、積み立て投資をして…

今日は、ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の株価をチェック!

米国株は、長期金利の上昇一服と共に、少し落ち着きを取り戻してきたようです。 昨日の時点での米国株ETFの買い増しはタイミング的にまずまずだったかも!?と思っています。 (実際は、リアルな買い増しではなく、セゾン永久不滅ポイント投資なんですけどね)…

車のエアコン故障で、新規投資は中止…

米国株が大きく調整しています。 長期金利上昇やインフレ懸念との絡みで、下押し圧力がかなり強いようです。 ここは、とりあえずS&P500のETFを少し買い増して、またしばらく様子を見ようか。 と、思っていた矢先、車のエアコンが故障 ぬるい風しか出てきませ…

コカ・コーラ株(KO)をチェック!

米国長期金利の上昇から、ハイテク株売りが続いています。 この状況で、米国の個別銘柄を買うとすれば?? パッと思いついたのが、「バフェット銘柄」のコカ・コーラ(KO)。 やはり圧倒的なブランド力が魅力的ですね〜。 ボラティリティの大きくなってきた最…

株価急落!こんな時は慌てず、積み立て投資と自分への投資。

米国長期金利の上昇、インフレへの懸念拡大で、ナスダック下落。 その流れで日本株もかなり大きく下落しました。 短期のトレードをしている状況だったら、かなり慌てたかもしれませんが、個人的に少し前から「まったり投資モード」に突入していて、毎月の積…

エクソン・モービル(XOM)の株価をチェック!

特に買うつもりはないものの、世界的な脱炭素の流れの中、石油メジャーの株価はどんな感じなのか?ということで、エクソン・モービルの株価チャートをチェックしてみました。 概ね想像通り。 まぁ、長期的にそんな上昇トレンドではないだろうな、とは思って…

ダブルなチョコ味!無印良品「ダブルチョコマシュマロ」

今日は、無印良品「ダブルチョコマシュマロ」をいただきます。 無印良品のお菓子、たくさん種類があって楽しいですよね〜! 毎度、どれにしようか?悩んでしまいますが、今日はマシュマロにしました。 マシュマロも、表面が白くて、中にチョコが入っているタ…

『週刊 東洋経済』「「未来を知る」ための読書案内」を読む。

『週刊 東洋経済』2021.5/1-8号「「未来を知る」ための読書案内」を読んでいます。 ビジネス書、経済関連、一般教養など多くの面白そうな本が紹介されていますが、個人的に読むことにしたのは、アサヒグループHD取締役の谷村圭造さんが紹介していた、奥泉光…

WisdomTree 銅上場投資信託をチェック!

銅価格が高騰している、ということでWisdomTree 銅上場投資信託をチェックしてみました。 チャートを見てみると、今年の2月から3月にかけてと、4月半ばから現在にかけて、ググッと上昇しています。 実需中心の銅は、景気の動きをストレートに映し出している…

まったり投資モードに突入!!

連休明けの日経平均株価は大きく上昇しました。 が、個人的には、全然買いに動く気にもなれず、様子見を続けています。 米国の金利上昇、ナスダックの下落、マザーズも下落、という感じで、ハイテク株も今はちょっと買えない… いずれ、どこかの時点で、FRBの…

昨日のナスダックは急落。やはり「金利」か…

昨日の米国市場は、ダウ平均は上昇したものの、ナスダックは急落。 きっと「金利」で何かあったんだろうな、とニュースをチェック。 やはり、という感じで、イエレン米財務長官が、財政支出拡大に伴って、経済の過熱を抑えるべく金利上昇が必要かも?、とい…

大地震のリスクと投資、について考える。

2021年5月2日の日経新聞に「日本の今のリスクは何か 地震や感染症 備えが政策課題」という記事が出ていました。 「影響度」が断トツに高く、「影響可能性」も極めて高いのが、やはり、大地震。 投資に関して考えると、やはり、国内の資産に偏っているのは、…

TOPIXもマザーズも「選別型」に!?

2021年5月1日の日経新聞に「TOPIXを「選別型」に 東証、株価指数改革を発表」という記事が出ていました。 2022年10月以降、基準に満たない銘柄のTOPIXへの組み入れ比率を段階的に引き下げていって、2025年1月末に完全に除外するそうです。 気になる、その基…

色々とスペシャル!!ヤマザキ「イチゴスペシャル」

今日は、ヤマザキ「イチゴスペシャル」をいただきます。 「イチゴスペシャル」、ほんとスペシャルですよね〜! 何しろ、「名称」が「菓子パン」ではなく、「洋菓子」ですから。 生地がパンではなく、フワフワのスポンジなんですよね〜。 しかも、「イチゴク…