2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米利上げ、でドル高とは限らない!?

2021年6月25日の日経新聞に「「米利上げでドル高」の虚実」という記事が出ていました。 米国でFRBが利上げに動けば、当然ドル高になるんだろうと思っていましたが、どうもそうとも言い切れないようです。 「過去の引き締め局面ではむしろドル安が進行したこ…

やはり、インテューイティブ・サージカルを買い増そうか、とまた思う。

ナスダックとS&P500の最高値更新が続いています。 利上げはまだ先、という認識が広まっているようですが、またFRB関係者の発言一つで相場は逆噴射するでしょうから、一喜一憂していても仕方ないか、と静観しています 配当再投資で、米国株、何を買うかまだ迷…

ROE600%超!?コルゲート パルモリーブの株価をチェック!

今日の日経新聞電子版に「米コルゲート ROE世界一の超レバレッジ経営」という記事が出ていました。 コルゲートの2020年12月期のROEは600%超で、世界主要企業のトップだったそうです。 自社株買いで自己資本を抑えつつ、負債を増やし、財務レバレッジを高める…

「食べたみが無限」!?日清シスコ「レモネード ココナッツサブレ」、ノーマルタイプと食べ比べ。

今日は日清シスコ「レモネード ココナッツサブレ」をいただきます。 先日、UCCのコーヒーレモネードを飲んで、その意外な美味しさに驚きましたが、今回はレモネードのココナッツサブレ。 「なぜに、ココナッツサブレまでもが、レモネード!?」 というのが、…

S&P500は最高値!!ナイキは15.5%高!!!

昨日の米国市場ではまたS&P500が最高値を更新しました。 好決算を発表したナイキは15.5%急騰! 個人的に去年の12月に少しだけ買ったナイキですが、チャートで見ると、その辺りがちょうどピークで、その後ジワジワ下落傾向 ナイキの株価は、コロナ・ショック…

インテューイティブ・サージカル、買い増すか?考える。

ここのところ、米国ではナスダックが最高値を連続で更新し、昨日はS&P500も最高値を更新しました。 国内株の配当再投資は米国株、しかも、今後の金利上昇を考えて、PERのあまり高くない連続増配銘柄を買おう!と思っていたのですが… 持ち合いから上放れつつ…

インテューイティブ・サージカル、買い増すか?考える。

ここのところ、米国ではナスダックが最高値を連続で更新し、昨日はS&P500も最高値を更新しました。 国内株の配当再投資は米国株、しかも、今後の金利上昇を考えて、PERのあまり高くない連続増配銘柄を買おう!と思っていたのですが… 持ち合いから上放れつつ…

IPO、Waqoo、やはり繰上げ当選ならず…

IPOで補欠当選していたWaqooは、予想通り繰上げ当選ならず、でした まぁ、何度もこのパターンを繰り返しているので、すっかり慣れた(?)感じです。 特に、一喜一憂することなく、粛々とIPOに申し込む。 そして、ポイント(SBI証券のIPOチャレンジポイント)を…

「コア・サテライト戦略」、サテライトは色々やってみる。

一般的に、 「コア」は長期・分散・積み立て投資。 「サテライト」は、個別株や「コア」でカバーできていないジャンル(コモディティなど)のETFなどに投資。 というのが、「コア・サテライト戦略」のスタイルでしょうか? 個人的にも、イデコとつみたてNISAを…

日本株、かなり戻す。

昨日の相場急落で、今日はどうなるか!?と思っていましたが、急反発して、ずいぶん戻しました。 昨日の大引けで、何か買っておくべきか、少し悩みましたが、米国で実際に利上げが行われるまで、FRB関係者の発言次第でまだまだ急落する場面がポツポツ出てく…

IPO、Waqoo(ワクー)が補欠当選!

SBI証券で、IPOのWaqooが補欠当選しました。 IPOチャレンジポイントは使っていません。 補欠当選は、割と何度もしていますが、まだ繰上げ当選したことは、無し 最初に補欠当選した時は、繰上げになるんじゃないか!?と、期待でドキドキしましたが、最近は、…

雑草を最大限活用する。不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.6.20

梅雨の貴重な晴れ間に草取り。 庭の草を取って、畑の畝に被せていきます。 畝は、今野菜を育てている場所ではなく、秋以降に使う予定の場所。 今のうちに雑草で覆うことで、その雑草を堆肥化させ、しかも、マルチ効果で畝に雑草が生えるのを抑制します。 取…

ベランダ栽培のピーマン収穫!「アナーキー畑」2021.6.19

今日はベランダで栽培していたピーマンを2個収穫しました。 畑では、なかなか育たないんですけどね〜。 ベランダ栽培は、毎日、水やりをしながら状態も確認できますし。 虫も寄って来ないですし。 不耕起栽培のハードコア(?)な畑で野菜を育てるのは、難しい…

米MMFも運用難だそうで。

今日の日経新聞電子版に「米MMF膨張440兆円 利回りマイナスで金融混乱の恐れ」という記事が出ていました。 「銀行預金代わりの預け先」として米国で定着しているMMF。 金融緩和が続く中、残高拡大と低金利の影響でマイナス利回りになりかねないくらいの運用…

米MMFも運用難だそうで。

今日の日経新聞電子版に「米MMF膨張440兆円 利回りマイナスで金融混乱の恐れ」という記事が出ていました。 「銀行預金代わりの預け先」として米国で定着しているMMF。 金融緩和が続く中、残高拡大と低金利の影響でマイナス利回りになりかねないくらいの運用…

今回のFOMCで、J−REITのトレンドも変わるのか!?

米国では、どうやら2023年中に利上げということになりそうです。 そんな今回のFOMCを受けて、金利は上昇、株価は米国でも日本でも下落しました。 金利上昇で気になるのが、ここのところ上昇が続いていたJ−REITです。 今日の東証REIT指数は、1.19%下落の2114.…

資生堂は一時年初来高値更新!この流れが続くか?下落か!?

今日、資生堂株は取引時間中に年初来高値を更新しました。 終値は、8269円。 数年前に8800円台で買ってから、ずっと塩漬け状態の自分としては、この先どうなるか?かなり気になるところです。 「ほどほどのところで損切りしたほうが資金効率的にも、ずっとい…

トヨタ株、10000円を超えたそうで…

以前、保有していたトヨタ株、ついに10000円を超えてきました。 個人的に保有していたのは、リーマンショック後の全体相場が下落していた頃。 その後、数年で売ってしまいましたが… その後も保有していたとしても、ここ数年の自動車業界の変化の大きさを考え…

IPOラッシュ!!またチャレンジポイントが貯まりそう…

IPOラッシュ!!またチャレンジポイントが貯まりそう… IPOラッシュですね〜。 マメにブックビルに申し込んでいますが、全然当選しません その分、SBI証券のIPOチャレンジポイントはどんどん貯まっていきます。 当選するべく、すべてのポイントを投入すること…

「甘酸っぱいレモネードコーヒー」って!?UCC「Cold Brew COFFEE Lemonade」

今日はUCC「Cold Brew COFFEE Lemonade」をいただきます。 アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。 素敵なカフェでのんびりと冷たいアイスコーヒーを飲んだりしたいところですが、まだまだ新型コロナ流行中。 コンビニやスーパーのアイスコーヒーで…

相変わらずの株高!2021年6月のイデコとつみたてNISAをチェック!

2021年6月のイデコとつみたてNISAをチェック! 今月も、自分の積み立て投資の現状をチェックしてみました。 毎月、このチェックをしていると、各アセットクラスの状況や、値上がり、値下がりの原因を自分なりに考えるので、良い勉強になります。 先進国株式…

やっぱり強い!S&P500は久しぶりに最高値更新。

昨日の米国市場では、S&P500が最高値を更新しました。 つみたてNISAでS&P500インデックスを積み立てている身としては、うれしいような、心配なような… 国内株の配当がポツポツ入ってきて、再投資は米国株にしようと思っていますが、株価指数的に見て、全体的…

「SFプロトタイピング」で斬新なアイデアが浮かんでくるかも!?

今日の日経新聞電子版に「SFの想像力を新ビジネスに 米国発、日本企業も導入」という日経産業新聞の記事が出ていました。 SF的な発想をビジネスに取り入れることで、その企業の過去に囚われない斬新なアイデアを生み出そうという取り組みのようです 昨日、た…

エンディング・ノート+AI、ロボットの未来を想像してみる。

やたらとあちこちで開いた証券口座。とっ散らかったポートフォリオ。 そう遠くない老後に、これらを整理しないと、と考えると、けっこうゲンナリしてきます。 そこで、現実逃避(!?)。 エンディング・ノートに記した内容をもとにAIとロボットが終活の面倒を…

今日もREITは値上がり!!

REITは今日も軒並み値上がりしたようです。 個人的にイデコでの積み立て投資で、株式や債券に加えて、国内と海外のREITにも分散しています。 一般的に長期の積み立て投資なら、米国を中心に株式のみでOKという意見をよく聞きます。 確かにそのほうが債券など…

世界のREIT、まだまだ上昇する!?

6月5日の日経新聞に「世界のREIT 最高値接近」という記事が出ていました。 コロナワクチン接種が進み、経済活動が平常モードに戻りつつある中、世界的にREITが買われているようです。 REITは相対的に「インフレ耐性が高い」というのも買われる要因の一つのよ…

ゴマの種まき 不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.6.6

小雨がぱらつく中、ゴマの種まき。 少し前にまいてみたゴマが既に発芽していました。 が、明らかに周りの雑草のほうが優勢… 順調に育つか!? 微妙なところです。 今日はさらに、畝2つ分、ゴマをまきました。 次の週末には、さらにもう2畝分まくつもりです。…

別世界!!ベランダで育てるピーマン 不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.6.5

ここのところ雨が続いて、畑はぬかるんでズブズブ。 何もできないこの時期に雑草は一気に版図を拡大します。 まぁ、それは毎年のこと。 慌てても仕方がないので、ベランダで育てているピーマンの様子を見てみました。 「デカッ!!」 写真では全然伝わらない…

アップルのROE、70%台なんですね〜!

2021年6月3日の日経新聞電子版に「ROE、Appleは70%台 日本平均の10倍」という記事が出ていました。 さすがアップルという感じですね〜。 ROE(自己資本利益率)は、財務レバレッジを高めることでも上昇しますが、アップルの財務レバレッジは、それほど高いわけ…

資生堂の時価総額が花王を超えたそうですね。

今日の日経新聞に「資生堂、時価総額 花王超え 高価格品注力に評価」という記事が出ていました。 昨日の時点で、35年ぶりに上回ったそうです。 日用品事業を売却して、高価格の化粧品などに資源を集中させたことが評価されているとのこと。 株価は上昇傾向に…