2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱商事のカレンダーが送られてくると年末だなぁ、と思う。

今年も三菱商事のカレンダーが届きました〜 毎年、静嘉堂所蔵の美術品の写真が載っている卓上カレンダーを見ては、「岩崎家スゲ〜!」と思っています〜。 このカレンダーが来ると、今年ももうすぐ終わりだなぁ、としみじみ感じますが、年初の時点では、まさ…

S&P500、また4000を割ってきましたね〜。

中国でアップルiPhoneの生産の先行きが怪しくなっているようですね〜 その影響で、米国株は下落。 S&P500も4000を割り込んできました。 個人的には、そろそろつみたてNISAの買い付けタイミングなので、少し安くなってくれたほうが良いかな、と 更に、国内株…

今日も新NISAについて考えています〜

11月26日の日経新聞に「恒久NISA 現役に照準」という記事が出ていました。 NISAの制度改革のニュースが連日報じられていますね〜。 やはり「資産所得倍増プラン」の中心なんでしょうね〜。 年間投資上限額の増加や、非課税期間の無期限化などが話題になって…

小林製菓「炭焼珈琲寒天」

今日は、小林製菓「炭焼珈琲寒天」をいただきます。 寒天ゼリーって、「昭和レトロ」な感じですよね〜 オブラートに包まれた見た目。 カチッとした食感。 カラフルな色合い。 昭和生まれの自分としては、すごく懐かしいお菓子です〜 製造元の小林製菓さんの…

どうなる!?新NISA制度

昨日の日経新聞に「NISA口座、5年で倍に 政府、上限額を拡大」という記事が出ていました。 期間限定だった一般NISA、つみたてNISAの両制度の恒久化や年間投資枠の拡大などが議論されているようですね〜 いわゆる「2階建て」への見直しは撤回されるとのこと。…

NISA恒久化、「積み立て投資家」としては素直に嬉しい〜。

岸田首相は、資産所得倍増に向けて、一般NISA、つみたてNISA共に制度を恒久化する、と発表したようですね〜 ロイターの記事によると、非課税保有期間の無期限化や非課税限度額の引き上げも予定されているとか。 最近、すっかり「積み立て投資家」になってい…

S&P500は4000台を維持できるか!?

FOMCの議事録が公開されて、利上げペースが緩やかになることへの確信が高まったことで、米国株は堅調でしたね〜 S&Pも前々日に続いて4000台を維持。 年末へ向けてこの流れが続いていくでしょうか?? FRBは利上げペースを落として少し様子を見てみる、という…

住宅市場、日本は大丈夫???

11月20日の日経新聞に「住宅市場 世界で変調 利上げ影響、北欧は1割安」という記事が出ていました。 インフレと金利上昇の影響で、住宅自体の価格と住宅ローンの金利が共に上昇して、需要が弱まっているようですね〜 住宅市場は規模が大きいだけに、世界的に…

物流施設の賃料は堅調とのこと。REITの価格は??

11月9日の日経新聞に「物流施設の賃料最高 EC事業者の需要堅調」という記事が出ていました。 やはりネット通販の利用増加の影響で、物流施設への需要が強い状況が続いているようですね〜 とはいえ、東京湾岸エリアなど、都心に近い立地の施設は賃料が上昇し…

今年もIPOは、まったく当たらず…

最近、IPO銘柄の株価が堅調なようですね〜 12月もかなり多くのIPOが予定されているようですが、今年もここまでIPOは全然当たらず… 12月もきっとダメでしょうね〜 まぁ、「これだ!!」というIPOがあった時のために、とSBI証券のIPOチャレンジポイントを投入…

ブルボン「チーズおかき」

今日は、ブルボン「チーズおかき」をいただきます。 パッケージにも書いてありますが、チーズとしょう油味のおかき、最高のハーモニーですよね〜! どちらも発酵食品なので、旨味が強いですし。 乳製品と甘辛いしょう油の味が合わさると、なんとも絶妙な味わ…

来年も「積み立て投資家」のチャンスの1年になるのか!?

今年は年初から株式相場の下落が続いて、しんどい年でしたね〜(まだ、この先12月31日まで何が起こるかわかりませんが…) 「積み立て投資家」としては、チャンスの1年だったとも言えるわけですが、上昇の兆しの見えない状況で、積み立てを続けるのも、なかなか…

そろそろ中間配当がポツポツ入ってくる頃。S&P500ETFを買い増すか?現金で保有か??

3月決算企業の中間配当が入ってくるシーズンですね〜 個人的に最近の配当はS&P500ETFの買い増しに使っていますが、今回はどうするべきか?? 米国株はまずまず堅調な動きが続いているので、今回もS&P500ETFでいいかな、という気もしますが… 個別株も考えてい…

来年は景気後退の年か!?なら「リスキリング」の年にするか??

米国の利上げが続き、来年から再来年にかけてジワジワと景気が後退していくという予想が出ているようですね〜 来年は、新規に個別株に投資していきたい!と思っていましたが、全体相場が厳しい中で買いに動くのもちょっと躊躇気味… 景気以外にも、様々な不安…

今後の地政学リスク、気になりますね〜。

朝方のポーランドの爆発のニュース、真相はよくわかりませんが、今後の展開が心配ですね〜。 景気の問題は、まだ予想がつくことが多いですが(ハズレてばかり??)、地政学に関しては、イレギュラーかつ突発的に状況が悪化するので全然読めない… 伏線は数え切…

FRBは利上げペースを緩めて様子見に入る??

株式相場は米国も国内も中国も、まずまず堅調ですね〜 やはり、大きな要因は、FRBが利上げペースを鈍化させそう、という辺りでしょうね〜。 FRB高官からも、とりあえず利上げペースを緩めて、様子を見るのが良いんじゃないか?という発言が出てきているよう…

この先、円高に向かっていくとしたら、米国ETFはヘッジ有りにするべきか??

この1週間ほどで、ドル円はググッと円高方向に振れましたね〜 インフレが落ち着いてくれば、米国の利上げペースも緩やかになってくるでしょうから、この流れは長期的なものになるはず。 今まで大幅な円安の影響で、米国株や米国債権のETFなどは、為替ヘッジ…

天恵製菓「あんバター風クリームサンド こしあん&栗あん」

今日は、天恵製菓「あんバター風クリームサンド こしあん&栗あん」をいただきます。 あんこと乳製品の組み合わせって、最高ですよね〜! 今回いただく天恵製菓「あんバター風クリームサンド こしあん&栗あん」は、パッケージの説明によると、 「あんとクリー…

S&P500、一時4000を上回ったようですね〜!

久しぶりにS&P500が取引時間中に一時、4000を上回ったようですね〜 チャートをチェックしてみると、9月の前半に4000を割り込んでから、10月13日には安値で3491.58まで下落!! どこまで下げるんだ…という感じでしたが、利上げペース鈍化への期待から、ここま…

米国のインフレ、ピークアウト!?

米国のCPIが発表されましたね〜! 物価高もピークをつけた、という認識が広がったようで、米国株は大幅高でした 利上げペースが鈍化するという期待もあり、金利低下、ドル円はかなりの円高、金価格も大きく上昇、とかなり騒がしいマーケットになりました。 …

来年は、わかりやすい買い場があるといいんですけど…

米国株は大きく下落しましたね〜。 中間選挙の結果が予想ほど共和党優勢ではないのでは!?ということが主な要因だったようですね〜。 次期大統領選でトランプ氏再出馬という話もありますし、米国は経済情勢だけでなく、この先の政治情勢も不確定要素が多そ…

S&P500、年末には4000を回復してくるんでしょうかね〜??

相変わらず米国株が堅調ですね〜 S&P500もずいぶん持ち直してきて、もうすぐ4000を回復してきそうな勢いですね〜。 当面の利上げのペースが市場の予想通りだとすれば、株式相場は堅調な動きが続きそうな感じです。 とはいえ、来年もFRBの金融引き締め政策は…

来年の米国株、どうなりますかね〜??

利上げペース鈍化への期待から、ここのところ、下げ止まっているように見える米国株。 来年は、どんな相場になるんでしょうね〜?? インフレが落ち着いてきて、利上げのペースもゆっくりになり、「ソフトランディング」的に緩やかな景気減速にとどまって、…

「シーグラス」みたいにキレイ! UHA味覚糖「水グミ スーパークリア製法 ピーチ味」

今日は、UHA味覚糖「水グミ スーパークリア製法 ピーチ味」をいただきます。 やっと買えました!水グミ 「若者の間で話題」ということで、前々から、気になっていた(オッさんなもので…)ものの、なかなか買えなかった水グミですが、ピーチ味を近所のミニスト…

米国の雇用、まだまだ力強いですが、利上げペースは鈍化??

米国の10月雇用統計が発表されましたね〜。 非農業部門就業者数は市場予想を上回ったようで。 失業率は少し上昇してきたようですね〜。 相場はどうなるのか!?と思っていましたが、米国株主要3指数は、揃って1%以上の上昇。 ドル円は円高に振れ、金価格も上…

中間配当が入ってきたら、どうすべきか??

もうすぐ中間配当がけっこう入ってくるシーズンですね〜 個人的には、入ってきた配当はここ最近は、S&P500ETFを買うことにしていますが、今回もそうすべきか?別のモノを買うべきか??それとも現金で保有しておいたほうがいいのか??? 悩ましいところです…

10月の米国株、ずいぶん大きく上昇したんですね〜!

11月2日の日経新聞に「NY株46年ぶり上昇率」という記事が載っていました。 ダウ平均は、10月に14%上昇して、1976年1月以来の上昇率だったそうです S&P500も8%高だったようですね〜。 とはいえ、この株高の要因は、主に12月のFOMCでの利上げが0.75%ではなく0.…

TOPIX構成比率引き下げ対象銘柄は、やはり今後厳しいのか!?

昨日の日経新聞に「TOPIX構成見直し 対象の6割強 株価下落」という記事が出ていました。 流通時価総額100億円を下回る銘柄の構成比率が10%引き下げられたんですね〜。 TOPIXのインデックスファンドからの資金流入が減ることが予想され、10月上旬から対象銘柄…

JT、上昇しましたね〜!

JTがけっこう上昇しましたね〜! 今日の終値は、2698.0円。 前日比234.0円高。 9.5%上昇しました〜! まずまずの決算と、増配の影響なんでしょうね〜。 個人的に、JTは、配当と株主優待を目当てにけっこう前から保有していますが、株主優待はもうすぐ廃止さ…