2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の急落相場での心理と行動をちょっと振り返ってみた。

今まで何度となく急落相場を経験しているものの、振り返ってみれば、だいたい同じような行動をとっている… ということに気がつきました。 下落初期、「まずまず下げたかな?」というところで、さっそく買う。 この時、メンタル的には、まだまだ余裕があり、…

果たしてピスタチオ味にも「ピーナッツ」が入っているのか!?東ハト「キャラメルコーン ピスタチオ味」

今日は東ハト「キャラメルコーン ピスタチオ味」をいただきます。 キャラメルコーン、美味しいですよね〜! ノーマルタイプのキャラメルコーンも大好きでよく食べます。 食べる手が止まらず、気がつけば、底にピーナッツだけが残っている… 本来、あのピーナ…

マザーズ大幅反発でも、買えない、気がする…

昨日の日本株は全般上昇傾向でしたが、特にマザーズは大幅高。 前日比7.5%高だったようですね〜! 今まで下げがキツかっただけに、いわゆる「値頃感」から、ちょっと買ってみたくなりますが… 3月のFOMCでの利上げがどうなるか… その後も利上げは続く予定にな…

投資に関して、今年は我慢と忍耐の1年になりそう…

昨日の米国株は、時間中、大きく下落したもののプラスで終了。 その流れを引き継いで、日本株も大きく上昇しました。 とはいえ、状況的にまだまだ「底」とは言えない感じですね〜 米国の利上げがどうなるか? そして、経済指標がどうなっていくか?? 仮に利…

1月にS&P500ETFを4700台で買い増した時には、まさかこんな状況になるとは…

S&P500は、4200台に下落していますね〜 4000を割り込むのも時間の問題でしょうか?? 個人的に、今年1月の序盤に、FRBのタカ派姿勢の強まりで相場が下落したタイミングで、S&P500ETFを少し買い増しました。 その後、1月下旬にかけて、インフレと利上げに関す…

日々、状況が目まぐるしく変わっているので、自分の投資判断も、毎日コロコロ変わっていく…

地政学リスクの高まりで、株安が続いていますね〜 米国の景気減速の話もチラホラ聞こえてくる中、買い増しのタイミングを計るのは、ほとんど無理!!?という気分になっています インフレへの対応で、米国では3月の利上げは確実になっていて、利上げ率がどう…

もしも、今、積み立て投資終盤だったら…

地政学リスクが高まり、市場のボラティリティも高まっていますね〜 とりあえず様子を見つつ、毎月の積み立て投資だけは、粛々と続けていく、というくらいの対処法しか思いつきませんが… 個人的に、今はまだまだ積み立て投資「中盤戦」というくらいの時期なの…

金とビットコインの相関は、過去のもの??

地政学リスクが高まり、金価格はジワジワ上昇傾向にあります。 一方、かつては「国籍のない通貨」として、地政学リスクの高まる局面で、金と共に買われたりしていたビットコインは下落していますね〜。 ビットコインは、ここのところ株式との相関が高まって…

カワイさもお味も最強!?株式会社三真「ラッキー明太マヨおかき」

今日は、株式会社三真「ラッキー明太マヨおかき」をいただきます。 これ、すごくパッケージがカワイイですね〜! コンビニで見つけて、条件反射的に買い物カゴに入れてしまいました 他にもいくつか種類があり、どれにしようか、かなり迷いましたが、今回は「…

REITは下げてるのに、不動産株は上昇???

今日の日経新聞に「不動産株に逃避マネー」という記事が出ていました。 ここのところ不動産や建設関連の銘柄が上昇しているようですね〜。 「REITは下落しているはずなのに、不動産株は上昇してるの???」 と思いつつ、東証REIT指数のチャートをチェックす…

米国利上げで景気後退なら、S&P500は3600まで下げる!??

昨日の日経新聞に「株価予想など下方修正相次ぐ」という記事が出ていました。 2022年末のS&P500指数について、ゴールドマン・サックスとBNPパリバは5100から4900に修正したそうです。 更に、ゴールドマン・サックスは、FRBの利上げ加速で3900、その結果、景…

IPO、マーキュリーリアルテックイノベーターが補欠当選!

久しぶりにIPOが補欠当選しました! (「本当の当選」は全然しませんが…) とはいえ、今回の補欠当選、辞退しようか、と考えています。 今の相場状況、かなり厳しいですしね〜。 特にマザーズは厳しすぎる! それに加えて、最近のIPOは初値の上昇があまり見込…

ウクライナ情勢は、まだまだ予断を許さないと考えたほうがいいのか??

ロシア軍が部隊を一部撤収、というニュースで米国株は上昇。 その流れを受けて、日本株も今日は上昇しました。 「ここが底で、絶好の買い場か!?」 という気にもなりますが、まだまだ慎重に様子を見たほうがいいのかもしれないですね〜。 ロシアの動きは、…

この相場状況で、タカラトミーは昨年来高値更新!!

ウクライナ情勢は予断を許さない状況が続いています。 そのような中、日本株は今日も下落 しかし、タカラトミーは昨年来高値を更新! 今日の終値は、1288円。 前日比6円高でした。 やはり、増配される、というのが効いていますかね〜? 個人的に、タカラトミ…

FRBの利上げの度にS&P500ETFを買い増そうか??

ボラティリティの大きな状況が続いていますね〜。 もう一段下落するようなら、S&P500ETFの今年2度目の買い増しをしようと考えていますが、なかなかタイミングが難しいですね〜 今年最初の買い増しは早過ぎ… 急ぎ過ぎました… 今年1年の予定買い増し回数は、4…

本当に金貨のよう!?カルビー「ポテトデラックス マイルドソルト味」

今日は、カルビー「ポテトデラックス マイルドソルト味」をいただきます。 ここのところ、ガソリンをはじめ、何でも高くなっていますね〜 ジャガイモも輸入が滞ったり、国産のものも天候不良などの影響で品薄気味で、値上がりしているとか。 そんな中、「ポ…

地政学リスクの高まりで金は上昇。ビットコインは??

ウクライナをめぐる緊張が高まっています。 なんとか外交で解決してもらいたいところです。 マーケットの状況を見ると、米国株は大きく下落。 ドル円は円高気味になっていて、原油も上昇。 金も大きく上げています。 このような状況で、暗号資産はどう動くの…

予想以上の物価上昇で、FRBのタカ派も再び強まる!?

昨日の米国株は大きく下落。 消費者物価指数が予想以上に伸び、長期金利も2%台に突入。 となれば、下げるのも当然か。 次の波乱要因は、やはり3月予定の利上げでしょうか? 利上げの幅が0.25%ではなく、0.5%だったら、また大きく下落するかもしれないですね…

暗号資産上昇の「読み」は良かったものの、資金不足で含み益もそれなり…

1月下旬、米国株がハイテク銘柄も含めて上昇に転じてきつつある中、ビットコインをはじめ暗号資産の戻りは鈍い印象がありました。 ハイテク銘柄が更に戻してくれば、「相関の強い」暗号資産も上昇してくると読んで、ビットコインを少し購入。 その後、ビット…

そろそろ米国利上げが織り込まれてきた頃か??

ここのところ、米国の長期金利が上昇しても、ハイテク銘柄が買われる日がポツポツ出てきました。 1月の下落相場もずいぶん落ち着いてきた感じですね〜。 この辺りで、今年第2弾のS&P500ETF買いを入れても良いかな?と思っていますが… 考えてみたら、今は月初…

三菱商事は昨年来高値更新。4000円台突入!!

三菱商事が昨年来高値を更新しました。 終値は4009円。 個人的に、三菱商事はリーマンショック後からず〜っと保有し続けている数少ない銘柄の一つですが、株価は2000円台が続いていて、なかなか上昇せず… まぁ、配当目的での保有だし、と割り切っていました…

昨年来高値更新銘柄、銀行株が増えてきていますね〜。

国内個別株は最近、全然買っていませんが、毎日欠かさず、昨年来高値更新銘柄はチェックしています。 大まかなトレンドを把握するのに便利ですしね〜。 1月は、全体相場の下落が続き、原油関連以外、高値更新銘柄がほとんど無いような日が続いていました。 …

けっこう意外!?でもかなり素敵なコラボ!!ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ バレンタインセレクション Mr.コラボデザイン缶」

今日は、ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ バレンタインセレクション Mr.コラボデザイン缶」をいただきます。 ハラダのラスク、美味しいですよね〜! 普段は、スーパーのお菓子をメインに食べている自分ですが、バレンタインデーが近いということで、…

暗号資産、全般的に上昇傾向ですね〜!

昨日の米国雇用統計は予想以上の数字でした。 オミクロン株の流行でも雇用は堅調。 FRBも利上げに動きやすい状況になっていますね〜。 となると、金利は上昇、ナスダックや暗号資産は下落?? と思いきや、ナスダックは反発。暗号資産も全般、上昇傾向にある…

やはり、この1年、ビットコインを積み立ててみようかと考え中。

1月の株や暗号資産の急落後、久しぶりにビットコインを少し買って様子を見ています。 2022年、世界は金融正常化に向かう年と言われていて、金利の上昇は、ビットコインには向かい風なんだろうな、と思いつつ、ピークからかなり下げてきて、積み立て的に買っ…

米国ADP雇用リポートは予想に反して非農業部門雇用者減。雇用統計はどうなる???

米国ADP雇用リポートは、予想に反して非農業部門雇用者数が減少。 オミクロン株の影響がデータに反映されてきたんでしょうね〜。 雇用統計の数字も気になるところです。 仮に雇用統計の数字も良くなかった場合に市場の反応はどうなるか? 昨日の米国株は、リ…

今日もビットコインの買い増しを検討中。

ここ数日、米国株が戻してきていて、日本株も堅調な感じです。 FRBが若干、タカ派姿勢を弱めたことが主因なようですが、週末の雇用統計の数字次第で、また状況が変わってくるかもしれないですね〜。 ビットコインに関しても、直近の安値からは、ジワジワ戻し…

TOPIXが選別型になったら、パフォーマンスが向上する???

日経新聞電子版に載っていた日経ヴェリタスの記事によると、東証の市場再編に伴って、TOPIXも選別型になるとのこと。 選別の方法は、2025年にかけて流動性の低い銘柄を徐々に除外していくというもののようです。 記事によると、試作した銘柄群で過去5年分の…