2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインも「底」が見えた!か???

ビットコインが少し戻してきていますね〜 株式相場でも「底入れ」がささやかれ始めていますが、ハイテク株との相関が強いと言われる暗号資産も、その動きにシンクロしてきているのかも とはいえ、やはり大きな影響があるのは、FRBの利上げ。 FRB高官の発言も…

米国の経済指標次第で上がったり下がったりの相場が続くんでしょうかね〜??

先週末の米国株は大幅高でしたね〜。 インフレピークアウトを期待させる経済指標が主な材料だったようで。 それを受けて、国内株も今日は上げましたね〜! 年初からの下落相場もいよいよ「底」か!?という期待の声もポツポツ聞こえてきます。 とはいえ、米…

ガッチリとした食感がクセになること間違いなし!!スギ製菓「北海たこせんべい」

今日は、スギ製菓「北海たこせんべい」をいただきます。 エビせんべいは、けっこうよく見かけるし、色々なものを食べたことがありますが、たこせんべいってあまり見かけない、というか、個人的に今まで食べたことがないかも!? ということで、スーパーでパ…

米国REITも金利上昇で苦戦しているようですね〜。

2022年5月25日の日経新聞に「米REIT指数低迷 1年ぶり安値圏」という記事が出ていました。 個人的にイデコで、米国REITを中心とした海外REIT投信を積み立てていますが、前回チェックした時には、J−REIT投信と比べて、かなり良いパフォーマンスでしたが… さっ…

資生堂株、ここから切り返してくるか!?

資生堂株が今日はまずまず上昇しましたね〜! やはり今後、外国人の入国が増えてくるというニュースの影響ですかね〜?? 年初来高値更新銘柄を見てみても、百貨店や旅行関連などが続々出てきていますね〜 とはいえ、資生堂に関しては、やはり中国のゼロコロ…

米国株は来年までモタつく??呑気な積み立て投資にはピッタリな状況か。

米国株に関して、様々な予想がなされていますね〜。 ついつい、自分に都合のいい予想にばかり目が行きがちですが… 多くの予想では、米国株は年初の高値まで、今年中に届くことはなく、来年も軟調な相場が続く、とのこと。 予想はあくまでも予想なわけで、実…

それでもビットコインの買い増しは続けようと思う。

ハイテク株の下落に歩調を合わせるように暗号資産も下げていますね〜 個人的に、年初からの暗号資産の下落トレンドを見て、「今年はビットコインやイーサリアムをポートフォリオに加えるチャンスかも!?」と思い、ポツポツ買い続けています。 まだまだ下げ…

毎日、FRB高官の発言のチェックが欠かせない感じですね〜。

米国の利上げの行方についての発言に市場が大きく反応する状況が続いていますね〜。 ロイターのニュースによると、アトランタ地区連銀ボスティック総裁は、6、7月の0.5%の利上げ後、9月にいったん停止して、経済への影響を確認するのが良さそう、という発言…

インフレピークアウト期待と景気減速懸念で一喜一憂状態。

米国株も国内株も、少し落ち着いた感じはありますが、まだまだボラティリティの大きな状況が続いていますね〜 「インフレは一時的」というFRBパウエル議長の主張通りの展開になっていくのか?いかないのか?? まだまだこの先の経済指標を見ていかないとわか…

菊花堂ミレービスケット「揚げてあるタイプ」と「素焼きタイプ」食べ比べ!!

今日は、菊花堂のミレービスケット、揚げてあるタイプのものと、素焼きタイプのものを食べ比べてみようと思います。 きっかけは、いつもお菓子をストックしている箱の中から、「素焼きタイプ」のミレービスケットが出てきたこと こちらがそのミレービスケッ…

資生堂の株主優待品が届く。

今日、資生堂の株主優待品が届きました。 今回選んだのは、昨年同様、資生堂パーラーの洋食セット。 レトルトながら、高級な味わいなので食べるのが楽しみです〜 とは言うものの、資生堂、株価的には… 年初からの下落相場で更に含み損が膨らんできています〜…

S&P500は、しばらく4000より下で推移するんでしょうかね〜??

昨日の米国株は、若干の下落。 S&P500も3900台が「普通」な感じになってきましたね〜 最初に4000を割り込んだ時には、かなり慌てましたが とはいえ、まだまだ下がありそうな感じもしますね〜 今年に入って、S&P500を最初に買い増ししたのが、4700台の時 2回…

既に市場はリセッションを織り込みつつあるのか!?

昨日の米国株、今日の日本株、共に大きく下げましたね〜 先物の状況を見ると、今夜の米国株は更に下げそうな感じですね〜 米国の経済指標は、今のところ目立った弱さは見られないようですが(住宅関連指標など若干気になるような…)、市場参加者は、既に景気後…

インフレが続くようなら9月に0.75%利上げも!?

今日の日経新聞に「0.75%利上げ なお選択肢 米クリーブランド連銀総裁」という記事が載っていました。 記事によると、クリーブランド連銀のメスター総裁は、6、7月に0.5%ずつ利上げをしてもインフレが続く場合、0.75%への利上げ幅拡大が選択肢になってくる、…

金が下落傾向ですね〜。やはり金利上昇の影響ですかね〜。

金価格が下落してきていますね〜。 自分が保有している金ETFの含み益もみるみる萎んできました とはいえ、この先まだ金利が上昇していくだろう環境で、この展開は一応、想定内 ある程度、安くなったところで金ETFをポツポツ買い増していこうと思っています …

米国では401kでビットコインに投資できるようになるかも!?

日経新聞電子版に載っていた日経ヴェリタスの記事によると、米国フィデリティは、確定拠出年金(401k)プランでビットコインに投資できるようにすると発表したそうです。 業界初だそうですが、国内では、さっそく様々な方面から反発が出ているとのこと。 やは…

東ハト「オールレーズン」とブルボン「レーズンサンド」を食べ比べ!!

今日は、東ハト「オールレーズン」をいただきます。 同ジャンル(?)と思われる、ブルボン「レーズンサンド」も、たまたまお菓子のストックの中にあったので、今回は贅沢に食べ比べをしてみようと思います ぱっと見、どちらもレーズンの入った焼き菓子のよう…

またJ−REITを少し買おうかと考える。

今日の日経新聞、「マネーのまなび」のコーナーに、「荒れ相場、「利回り」で守る REIT・債券 組み入れも」という記事が出ていました。 個人的に、コロナ・ショック後、株式などと比べて相対的に戻りの鈍かったREITを少し買いました。 その後はJ−REIT全体の…

ともあれ、リセッションには備えておくべきなんだろうな、と改めて思う。

FRBの利上げに関して一喜一憂する感じの相場が続いていますね〜。 仮にリセッションに陥ったら、相場はどうなるんでしょうね〜?? とりあえずの急落は免れ得ないとして、その後は?? FRBが利上げをストップする、あるいは、利下げに動く、などの期待から、…

オリックスの優待廃止はやっぱり残念ですね〜。

オリックスの優待、2024年3月末で廃止になるそうですね〜。 JTもそうですが、人気の優待がなくなってしまうのは、個人投資家としてはやっぱり残念ですね〜 とはいえ、機関投資家的には優待は困る、というのも確かにそうだろうな、と思うわけで。 東証の市場…

次回75bpの利上げもアリなのか!?

FRB関係者から、75bpの利上げも否定しない趣旨の発言があったようですね〜。 これは、ショックを分散させるための伏線なんでしょうかね〜 現時点では、パウエル議長は否定的とのことですが、この先の発言が気になるところです。 「どうやら75bpの利上げにな…

大きく下げたビットコインを少し買い増す。

昨日の米国株は大きく下げましたね〜 S&P500も4000を割り込みました が、下落はまだまだ序の口なのか!? 先物を見ると、今日のところは反発しそうですが… ビットコインもかなり大きく下げていたので、少し買い増しました。 今年は暗号資産を積極的に買って…

S&P500、遅かれ早かれ4000を割り込みそうですね〜。

FRBによる利上げ加速への懸念が高まっていますね〜 現時点では、パウエル議長は利上げ幅の拡大には否定的なようですが… 実際に利上げ幅を拡大するつもりであれば、次のFOMCより前に、市場が少し落ち着いた頃を見計らって、FRB高官が、ジワジワとそれを匂わす…

確かに、間違いない組合せ!! 湖池屋「スティック海苔カラムーチョ スパイシーのり味」

今日は、湖池屋「スティック海苔カラムーチョ スパイシーのり味」をいただきます。 スーパーの棚を見ていて、パッと目に飛び込んできた「海苔カラムーチョ」の文字。 脇には、「甘辛やみつき!」というメッセージが添えられています。 自然と頭の中で味の想…

米国株、乱高下していますね〜!利上げ幅拡大懸念が再燃しているようで。

昨日の米国株は、続落しましたね〜! S&P500の週足チャートを見ると、しっかり下落トレンドに突入している感じですね〜 このままジワジワ下げていき、雇用や個人消費関連の経済指標で弱い数字が出てきたら…?? 一気に4000割れ!というシナリオが現実味を帯…

資生堂急落!!益々、損切りできない状況になってきている。

資生堂株が急落しました やはり米国エスティ・ローダーの通期見通し引き下げが効いているようですね〜。 今日の終値は9%超安の5500円 コロナ・ショックよりずっと前に自分が買ったのが、8800円の時… ずいぶん下げましたね〜 買った時には、10000円くらいまで…

米国利上げは想定内。イベント通過の株高でしたね〜!

FOMCの結果、利上げは予想通り。 今後の利上げ幅やペースも、ほぼ想定内、ということで、米国株は大きく上昇しました。 とはいえ、景況感や雇用など、経済指標は微妙な数字が出始めているような… まぁ、個人的には、「景気減速でS&P500、4000割れ!!」とい…

千竃鉄平さんの『はじめての日経225オプション投資』を読み直す。

ゴールデンウィークの時間を使って、千竃鉄平さんの『はじめての日経225オプション投資』を読み直しています。 実は、この本は、以前に一度読み始めたのですが、読んでいる途中で相場急落に見舞われ、中断したままになっていました 「相場急落に備えて、オプ…

金価格は下落傾向ですね〜。米国利上げの影響でしょうかね〜。

ここのところ、金価格が下落傾向ですね〜。 物価高は相変わらずで、地政学リスクも高まったままですが、やはり米国の利上げの影響が大きいんでしょうか 個人的に金ETFもポツポツ買っていますが、ここのところずっと高くてなかなか買えず 自分の予想としては(…

S&P500、4000割れもあるんだろうか??

先週の米国株が大きく下落していたので、今日の日本株どうなるか!?と思っていましたが、意外に小動きでしたね〜 米国では着々と利上げが行われていきそうな感じですが、景気が腰折れしそうな雰囲気が出てきたら、S&P500もサラッと4000を割り込みそうですね…