2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりしみチョコは美味しい!! ギンビス「たべっ子水族館」

今日は、ギンビス「たべっ子水族館」をいただきます。 全然知りませんでしたが、若い人たちの間で「たべっ子どうぶつ」が流行っているそうですね〜! 僕が子供の頃(かなり昔)、TVCMをよくやっていたのを憶えていますが、なんで、今また人気なんですかね〜?…

米国株、堅調ですね〜!この先、夏枯れがちょっと心配ですが…

FOMCは予想通り、GAFAMの決算もまぁまぁという感じで、無事、イベント通過。 米国株は一段高という感じになりました。 S&P500は、7月に9.1%上昇したそうですね〜! こんなことなら、6月に大きく下げた時、ETFを買っておけば良かった… まったくの結果論ですが…

S&P500、4000台定着なるか!?割り込んだら買い場か!?

ここのところ、米国株が堅調に推移していますね〜 S&P500も4000台に乗せ、4100を伺おうかという水準になってきています。 とはいえ、さすがにこのまま順調に上昇してはいかないでしょうね〜 インフレ高止まりや景気減速を示す経済指標が出る度に相場のボラテ…

S&P500は4000を超えてきましたね〜!

FOMCでは、予想通り0.75%の利上げが決定されました。 サプライズ無しということで、無事イベント通過、とりあえず株高、という感じになりました。 S&P500も久しぶりに4000を超えてきましたね〜 個人的に、今年分のS&P500ETFの平均取得は4300くらいの水準なの…

昨夜、S&P500ETFを久しぶりに買い増しました〜。

昨夜は、なんとか起き出してパソコンの前に座り、S&P500ETFの買い増しをしました。 昨日の夜中の時点では、IMFによる世界の経済成長の下方修正のニュースや発表された米国の経済指標が良くない数字だったこともあり、米国株はまずまず下落していました。 で…

やはり重要イベント前にS&P500ETFを買おうかと思う。

FOMCや、GAFAMの決算発表を前にして、昨日の米国株も今日の国内株も様子見ムードで小動きでしたね〜。 「嵐の前の静けさ」ってやつですかね〜?? 個人的にS&P500ETFをいつ買おうか、と考えているところですが、今週の重要イベント前(今晩か!?)に買うこと…

今週、S&P500ETFを買おうと思っていますが、いつ買うか??タイミングが難しい。

先週、夜中に起きれず買えなかったS&P500ETF。 結果的にS&P500は他の指標と共に下落したので結果オーライだったわけですが、今週は、どこかのタイミングで買いたいと思っています。 じゃあ、どのタイミング??と考え始めると、ちょっと難しいですよね〜 今…

シュワシュワ食感のおこめチップス!? 岩塚製菓「ふわっと ほたてだししょうゆあじ」

今日は、岩塚製菓「ふわっと ほたてだししょうゆあじ」をいただきます。 なんと、3週連続(!)で岩塚製菓さんのお菓子を食べて紹介させていただく感じになりました 個人的に、岩塚製菓さんのお菓子は「レーベル買い」して間違いなし!と宣言するくらい好きで…

昨夜は寝過ごしS&P500ETFは買えず…でも結果オーライか!?

昨夜は、起き出してS&P500ETFを買うつもりでしたが、爆睡して気がつけば、朝 米国のマーケットをチェックしてみると、まずまず下落していたので、まぁ結果オーライだったかな、と。 米国株、やはりそう簡単に上昇基調にはならない感じでしょうかね〜。 景気…

今夜にでもS&P500ETFを買い増そうと思ってます。夜中、起き出せればですが。

米国も国内も株価の回復傾向が顕著ですね〜 S&P500ETFを、今夜あたり少し買い増そうと思っています。 できれば、3000台で買いたいところですが、今夜の米国市場で4000台に乗せてくるかもしれないですね〜。 まぁ、米国株投資に関して、自分にとっての一番の…

そろそろS&P500ETFの買い増しをしようと思っています。

インフレピークアウトや、FRB利上げペース緩和への期待から、ここのところ、株価は上昇傾向ですね〜。 「底で買いたい!!」と思いつつ、タイミングが全然つかめないので、数ヶ月おきに買い増す感じになっているS&P500ETFをまたそろそろ買おうかと思っていま…

S&P500は4000に届きそうな感じですね〜。

年初からの下落トレンドもいよいよ「底」か!? という雰囲気が株式相場に漂っていますね〜 S&P500も4000に戻してきそうな感じです。 年内に4000を超えてくることはないんじゃないか??と思っていましたが、ちょっと悲観的過ぎましたかね〜 個人的には、そ…

個別銘柄のETFがあるんですね〜!?

先日、日経新聞を読んでいて、個別銘柄のETFがあることを初めて知りました〜 ETFといえば、インデックス。 分散投資が少ない手数料で可能になる。 そんなイメージでいたので、「個別銘柄!??」 と、けっこう意外な感じがしましたが… 記事によれば、個別銘…

金はずいぶん下げましたね〜。ETFの買い増しはまだ待った方がいいですかね〜。

金が下落していますね〜。 金利が上昇傾向にあることや、インフレ圧力が落ち着いてきていることが主な要因ですかね〜? 個人的に、金はETFで、状況を見ながら、もう少し買い増していきたいと思っていますが、この先、インフレがピークアウトしてくると、更に…

「塩バター餅」を食べたら、これも食べねば!! 岩塚製菓「バター餅」

今日は、岩塚製菓「バター餅」をいただきます。 先週、食べた岩塚製菓さんの夏季限定「塩バター餅」があまりに美味しかったので、今週は、そのスタンダード版(?)である「バター餅」を食べることにしました。 先週は、1週間ずっと、おやつはまとめて買い込ん…

米国、今月の利上げは0.75%で落ち着きそう。ということで、株高!!

昨日の米国株は大きく上昇しましたね〜! 今月のFOMCで1%の利上げ予想もあり、警戒感が高まっていましたが、FRB高官の発言などから、0.75%の利上げで落ち着きそう、という雰囲気が大勢を占めたようですね〜。 とはいえ、前回のFOMCでも、結果的に事前の発言…

米国、今月の利上げはやっぱり0.75%??

消費者物価指数の伸びが強く、今月のFOMCでは、1%の利上げもあるのでは!?という話が出ていましたが、FRBのタカ派高官から、1%はちょっと行き過ぎで、0.75%がいいんじゃないかという発言があったようですね〜。 まだ注目度の高い経済指標の発表も残っている…

米国利上げは、1%ということになるんでしょうかね〜??

米国の消費者物価指数は、前年同月比9.1%の伸び、ということで大方の予想を上回ってきました。 市場では、26、27日に開かれるFOMCで、0.75%ではなく、1%の利上げが決定されるのでは!?という見方が増えてきているようです。 それを裏付けるように、ドル円は…

とりあえず「頭は、くれてやれ」と思っているうちに、「尻尾」に到達していることは、ままある。

「インフレピークアウト」や「FRBの利上げ停止」など、この先、相場の「底」になりそうなポイントは色々考えられますが、なかなか「本当の底」で買いたい!と思っても難しいですよね〜 そこで、有名な投資格言「頭と尻尾はくれてやれ」が思い浮かんだのです…

とりあえず「頭は、くれてやれ」と思っているうちに、「尻尾」に到達していることは、ままある。

「インフレピークアウト」や「FRBの利上げ停止」など、この先、相場の「底」になりそうなポイントは色々考えられますが、なかなか「本当の底」で買いたい!と思っても難しいですよね〜 そこで、有名な投資格言「頭と尻尾はくれてやれ」が思い浮かんだのです…

「この下落相場で積み立てた分がプラスに転じたら…」と想像しつつ、粛々と積み立て投資中。

景気減速への懸念がジワジワと高まってきていて、相変わらず不安定な相場が続いていますね〜 個人的に、ここ最近は個別株は買わず、資金的な余力を少しずつ高めながら、イデコとつみたてNISAで粛々と積み立て投資を続けています。 米国株各指数が史上最高値…

ディフェンシブ銘柄が上昇してますね〜。買いたいような、買いたくないような。

年初来高値更新銘柄のリストを見ると、ディフェンシブ銘柄が多くなっていますね〜。 景気減速懸念が高まっている影響もあるんでしょうね〜 ディフェンシブ系にも、個人的に買ってみたい銘柄がけっこうありますが、 「ディフェンシブと言っても、景気後退とな…

「官能的」な舌触りと魅惑のシュワシュワ音!? 岩塚製菓「塩バター餅」

今日は、岩塚製菓「塩バター餅」をいただきます。 バター餅とは、パッケージによると、 「発酵バター、はちみつ、きなこなどを配合した味付けパウダーをかけた、甘くてふわっと口どけの良いおせんべい」 とのこと。 そのパウダーに沖縄の塩を混ぜて、夏にぴ…

そろそろナスダックのETFも買っていこうか検討中。

ここのところ、米国の長期金利が落ち着いていることもあり、グロース株が上昇傾向にありますね〜 個人的に、配当はS&P500ETFを買い増すことにしていますが、今回の3月決算の国内企業の配当は、ナスダックのETFを買おうか?と考えています。 上半期は、ダウ平…

米国雇用統計はどんな感じになるでしょうね〜。

今夜の米国雇用統計は、どんな数字が出てくるんでしょうか? 今後のFRBの利上げの行方を考える上でも、要注目ですね〜 非農業部門の就業者数が急速に減ったり、失業率が急上昇するなど、景気が悪化する明確な兆候が出ない限り、予定通り利上げは続いていくん…

資源関連、下げてますね〜。

原油が大きく下げた影響で、資源関連株が下落していますね〜 三菱商事、株価5000円台を期待していた自分としては、まさに「逆噴射」という感じです〜 原油をはじめとする資源の下落は、やはり「景気が減速してきそう」と考える市場参加者が増えてきている、…

金が下落していますね〜。利上げと景気減速懸念でこの先も下げトレンドか??

金が下げていますね〜 チャートで見ると、直近の2021年の安値に近づきつつあります。 その下値支持線を割り込んだら、どこまで下げるのか!? 金は金利がつかないので、利上げ局面では、下げてくるのだろう、と思っていましたが、ここまではインフレ耐性とい…

REITの下落が顕著なようですね〜。買い場を探りたいところですが。

今日の日経新聞に「世界REIT「全部売り」上半期で時価19%減」という記事が出ていました。 相対的にインフレに強い、と言われていたREITですが、そのインフレを抑え込むための「利上げ」と、その先にある「景気減速」への懸念から、世界的に下落が続いている…

KDDI、通信障害で株価下落!でも、思っていたほどではない!?

KDDIの通信障害、日常的にけっこう困っていますが、株主としては、株価の動向も心配… ということで、恐る恐るチェックしてみると… 「下げてはいるけど、思っていたほどではない」 というのが、率直な印象です。 今日の終値は、先週末比72円(1.67%)安の4241円…

「トムヤムクン」はジャガイモの引き立て役!? 東ハト「あみじゃが トムヤムクン味」

今日は、東ハト「あみじゃが トムヤムクン味」をいただきます。 早過ぎる梅雨明けで、猛暑日が続いていますね〜! こんな時は、辛くて刺激のある食べ物が欲しくなります で、スーパーの棚でパッと目についたのが、東ハト「あみじゃが トムヤムクン味」。 パ…