2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝&COの株主優待、申し込むのをスッカリ忘れてた。

今日、年初来高値更新銘柄のリストを見ていたら、宝&COが出ていて、「全体相場の流れに対して、逆行高だったのね〜」とニンマリ。 と、そこで宝&COの株主優待カタログ、何を選ぶか迷ったまま、申し込むのを忘れていたことに気がつきました まぁ、まだ期限に…

S&P500はまた近いうちに4000を割り込んでくるんでしょうかね〜??

気がつけば、今年に入ってからの新規投資は、S&P500のETFのみ… 地政学リスクやインフレ、利上げなど、政治経済情勢が複雑過ぎて、個別株を買おうという気になれず… 自信を持って買えるのは、S&P500ETFくらいという。 しかし、米国市場も「底を打ったかも!?…

「パウエル・ショック」の先はどうなる!?

FRBパウエル議長のタカ派的な講演をきっかけに米国株が大きく下げましたね〜 それを受けて、今日の国内株も大きく下落。 この先どうなっていくのか?気がかりですね〜 S&P500もまた4000を割り込んできそうな雰囲気ですね〜 もう4000を下回ることは、そうそう…

アイデアパッケージ株式会社「昭和の味 純喫茶グミ クリームソーダ」

今日は、アイデアパッケージ株式会社「昭和の味 純喫茶グミ クリームソーダ」をいただきます。 若者の間で、「昭和レトロ」や「クリームソーダ」など懐かしい感じのものが流行っているようですね〜 昭和生まれのおっさんである自分としては、なんだかちょっ…

パウエル議長の講演を受けて、米国株は急落しましたね〜!

ジャクソンホール会議でのパウエル議長の講演は、まだまだ利上げは続けます、というメッセージだったようですね〜。 そう遠くない将来、利下げに転じるのでは!?という期待はハズレた感じです。 で、米国株主要3指数は軒並み3%超の急落となりました 昨日の…

ジャクソンホール会議、パウエル議長は、「利上げは長引くよ」と念押しする感じか??

日本時間の今日の夜中くらいにジャクソンホール会議でパウエル議長が講演するようですね〜。 インフレをFRBの目標値近辺まで下げるには、まだまだ利上げを続けないといけない、というような話になるんでしょうかね〜?? で、金利の先高観からドル円はドル高…

経済指標に一喜一憂する相場が続いていきそうですね〜。次の雇用統計も気になります。

米国市場では、経済指標がインフレピークアウトを示唆したり、景気の堅調さが見られたりすれば、株価上昇。 逆に、物価高止まりや景気減速の徴候が見られれば、株安。 という感じで、経済指標に一喜一憂する展開が続いています。 来月初めの雇用統計の発表も…

住宅関連指標の悪化などで米国の景気後退懸念が高まってきてますね〜。

米国では、住宅価格とローン金利の上昇で、需要が落ち込んできているようですね〜。 住宅は関連する産業が幅広いので、需要が減ってくると、そのマイナスの影響もかなり大きくなると言われています。 S&P500のチャートを見ていますが、とりあえず、直近の安…

NISA、つみたてNISAの投資上限が拡大しそうですね〜!

NISAとつみたてNISAの投資上限が拡大する!?というニュースが報じられていますね〜 個人的に、イデコとつみたてNISAで現在の投資上限いっぱいまで積み立てていますが、つみたてNISAの上限が拡大するのは、けっこう嬉しいです! 一般NISAは240万円、つみたて…

株式相場は下落基調になってきてますね〜。大幅利上げ継続への警戒感が高まっているようで。

米国株を中心に上昇していた流れが変わりつつありますね〜 米国の利上げのペースが緩やかになるのでは??という期待が最近の株高を支えていたようですが、FRB高官からけっこうタカ派的な発言も出ていて、警戒感が高まっているようです。 次回のFOMCでも0.75…

天乃屋「ぷち歌舞伎揚超にんにく味」

今日は、天乃屋「ぷち歌舞伎揚超にんにく味」をいただきます。 先週いただいてみた「ひとくち歌舞伎揚超わさびマヨ味」の味違いバージョンですね〜 先週の「超わさびマヨ味」は、超濃厚なわさび&マヨの味わいでかなりの美味しさでした! 今週も期待が高まり…

最悪シナリオで、S&P500、2600も!?

今日の日経新聞に「個人、根強い「米株買い信仰」」という記事が出ていました。 米株インデックス投信への資金流入が続いているようですね〜 個人的にも、イデコ、つみたてNISAでメインに積み立てているのは、米国株中心のインデックス投信。 それに加えて、…

9月のFOMC、0.75%利上げも十分あり得そうですね〜。

ここ最近の株高の流れもちょっと一服という感じですね〜 積み立て投資的には、ダラダラと低調な相場が続いてから上昇してくれたほうがありがたいですが ここまでの株高は、FRBの利上げペースが緩やかになることへの期待が支えていた感じですが、FRB高官の発…

イデコの積み立て状況をチェックしてみた。相変わらず海外株は強く、国内債券は弱い。

久しぶりにイデコの積み立て状況をチェックしてみました。 予想としては、株式も債券もREITもまずまず含み益は減少しているんだろうな、と。 実際に見てみると、国内債券は含み損に転落 まぁ、国内債券は含み益も少なめな状況が続いていましたから、プラスマ…

日経平均30000円は、まだちょっと先でしょうかね〜??

国内株も上昇が続いていますね〜 日経平均もこのまま一気に節目の30000円まで駆け上がりそうな気もしますが… 今現在の先物の状況を見ると、この辺りでちょっと一服、ということになりそうです。 ここ最近の株高は、米国のインフレピークアウトの徴候がポツポ…

S&P500ETFでコツコツ行くか?マザーズ個別銘柄を積極的に買っていくか!?

株式市場は堅調な動きですね〜 今日もマザーズはけっこう上昇しました こういう強い動きを見せられると、ついついマザーズの個別銘柄を物色してみたくなってきますね〜 ここしばらく、積み立て投資以外の余裕資金は、相場急落に備える分を除いてS&P500ETFを…

下落続きだった今年の積み立て投資。そろそろ報われる展開になるか??

米国株も国内株も、ここのところ上昇傾向ですね〜 一番の要因は、やはりインフレピークアウトの可能性が高まっていることでしょうかね〜? FRBの金融政策に直結していますしね〜。 今年に限った話ですが、年初から相場の下落が続き、株式投信などの積み立て…

天乃屋「ひとくち歌舞伎揚超わさびマヨ味」

今日は、天乃屋「ひとくち歌舞伎揚超わさびマヨ味」をいただきます。 歌舞伎揚、美味しいですよね〜! コクのある揚げ煎に甘辛いタレが染みていて。 自分のおやつの「大定番」の一つであることは間違いない!というくらい、子どもの頃からコンスタントに食べ…

S&P500は今年の下落から「半値戻し」達成だそうで。

ロイターによると、S&P500は1月高値からの下落から、「半値戻し」の水準を超えてきたとのこと 今年のチャートを確認してみると、1月に4700台でS&P500ETFを買い増した後、ズルズル下げ続け、慌てたことを思い出します 6月には3600台まで下げたわけで、ずいぶ…

年初来高値更新銘柄が増えてきましたね〜!特にグロースが増えてきた感じですかね〜。

毎日欠かさず年初来高値更新銘柄をチェックしていますが、今日はかなりの株高だったので、高値更新銘柄も多かったですね〜! ちょっと前まで、食品や外食系企業に年初来高値を更新する銘柄が多かったように思いますが、ここのところ、グロース市場の銘柄も増…

米国消費者物価指数は予想を超えて鈍化。FRBはどう動くんでしょうね〜?

昨日発表された米国消費者物価指数は事前の予想より、伸びは鈍化。 FRBは利上げペースを緩めるのでは!?ということで、ハイテク銘柄を中心に株高。ドル円もググッと円高に振れてきました。 9月のFOMCでは、0.75%ではなく0.5%の利上げになるんじゃない!?と…

宝&COの株主優待ギフト、何にするか検討中。

宝&COの株主優待ギフト、毎年楽しみにしていますが、毎度何にしようか悩みます。 去年は確か、素麺にしたような… 今年は素麺はカタログに含まれていませんが、何か食べ物がいいかな、と。 カレーセットか?ラーメンセットか?? 宮城県産ひとめぼれもいいで…

米国消費者物価指数、気になりますね〜。インフレはまだまだ続いていくのか!?

今度の米国消費者物価指数、どうなりますかね〜?? FRBの度重なる大幅利上げにも関わらず、インフレ傾向は変わっていないのか?? それとも、少し風向きが変わってきているのか!? 原油に関しては、先物を見る限り、価格はずいぶん落ち着いた印象ですが、…

利上げが続いていきそうですね〜。また円安ドル高が進行していくか。

7月の雇用統計を見る限り、インフレ傾向は変わらず、米国経済は強い状態を維持していますね〜 今週発表の消費者物価指数も気になりますが、9月のFOMCでも0.75%の利上げが決定されるんでしょうかね〜?? となると、少し落ち着いていた円安ドル高の流れがまた…

「ガレット」って「円く焼いた料理」のことなんですね〜!? 森永製菓「ピスタチオガレットサンド」

今日は、森永製菓「ピスタチオガレットサンド」をいただきます。 最近、ピスタチオのお菓子、色々ありますね〜! 近所のスーパーには、「ピスタチオのお菓子コーナー」があって、よくチェックしていますが、いつも新商品が並んでいる印象です。 今回いただく…

米国雇用統計は予想を超える数字だったようですね〜!

昨晩は米国雇用統計を確認しないまま寝てしまいました 今朝マーケットをチェックすると、ナスダックとS&P500は微妙に下落。 ドル円は大幅に円安に振れていました。 ということは… 雇用統計の結果が良い数字で、FRBはインフレ抑制のために利上げを継続するだ…

米中対立に備えるには、やはり金なのか!?

米中対立が激化していますね〜 地政学リスクの高まりをしり目に株価は上昇傾向ですが、今後の行方が気がかりな感じです。 米中対立が更にエスカレートすると、米国株、中国株をはじめ、世界株が全面的に下落する局面も出てくるかもしれないですね〜 そこで上…

マザーズ、上昇してきていますね〜!

ここのところマザーズの上昇が目立っていますね〜 米国ナスダックの上昇に引っ張られている感じでしょうか? 政治、経済、両面で不確定な要素が多い中ですが、大きく下落していた分、戻りも大きいのでは!?という気にもなり、ちょっと買ってみたいような と…

米中の対立激化で、更に相場が複雑化しそうですね〜。

米中の対立激化の影響もあり、円高が進みましたが、FRB高官の発言で、インフレ抑制のためにまだまだ利上げが続きそう、ということで、また円安に、と為替は目まぐるしい展開になっていますね〜 かつてのトランプ政権の時の米中対立を思い出しますが、トラン…

地政学リスクがまた高まってきていますね〜。金ETFを買い増そうか??

米中の台湾を巡る対立が激化していますね〜 中国、香港とも今日は株価が大きく下落しました。 リスクの高まりとともに資金が逃げ出し始めているんでしょうかね〜 こんな時は、やはり金ですかね〜?? 利上げやインフレピークアウトの兆候から、金価格は下落…