2023-01-01から1年間の記事一覧

亀田製菓「贅を尽くしたざらめせんべい」

今日は、亀田製菓「贅を尽くしたざらめせんべい」をいただきます。 個人的に「ざらめせんべい」が大好きです ジャリジャリした、ざらめの食感。 ざらめとしょう油の混じり合った甘じょっぱい味わい。 最高に美味しいんですよね〜! 今回いただく亀田製菓さん…

新NISAは、キャピタルゲインも狙う高配当株投資にピッタリ!?

新NISAスタート間近!! ということで、新NISAの使い方について、あれこれ考えています NISA口座はキャピタルゲインもインカムゲインも非課税ということなので、高配当株で株価の上昇も期待できる銘柄にあれこれ投資していくのもいいな、と。 配当を非課税で…

来年は新NISAでほどほど(?)やっていきます〜!

2023年、日本株は大きく上昇しましたね〜! 個人的に、リーマンショック後から、長期で保有している国内大型株がけっこう上昇して、ありがたい年になりました〜 来年は、やはり新NISA!! 枠内いっぱい、どんどん資金を投入していきたいところですが、世界的…

中間配当はまとめて新NISAに投入!

2023年ももうすぐ終わりですね〜。 12月中に入ってきた中間配当、すぐに再投資に回さず、新NISAが始まってから投入することにしました〜! とりあえず、国内の高配当株に、と考えていますが、自民党の政治資金問題がどうなっていくのか!? それがちょっと心…

宝&CO、年初来高値を更新していますね〜!

宝&COの株価、上昇していますね〜!👀 今日の終値は、前日比17円高の2629円でした。 個人的に、宝&COは、けっこう前に株主優待があって、配当高め、かつ業績好調ということで購入しました。 株主優待は廃止、ということでちょっとガッカリですが、高い配当利回…

新NISA、もうすぐですね〜!

もうすぐ2024年。 新NISAが始まりますね〜!😆 年間の投資枠が合計で360万円あると、ついついがんばってすべて埋めようと思ってしまいますね〜😅 まぁ、そんなに投入できる資金はありません…😭 個人的には、つみたて投資枠は今までの「つみたてNISA」と同じ銘柄に…

今日はPontaポイント投資!

今日はPontaポイントがまた少し貯まったので、三菱UFJ株にポイント投資しました〜😊 三菱UFJ株も日銀の政策変更への思惑からジワジワ上げてきていて、ポイント投資で1株分貯めるのもなかなか大変ですが…😭 高配当株の人気銘柄でもある三菱UFJですから、1株ずつ増…

第一製菓「飛騨娘」

今日は、第一製菓「飛騨娘」をいただきます。 今回も渋めのお菓子をスーパーで見つけてきました〜 第一製菓さんの「飛騨娘」です〜。 渋くて懐かしい感じのお菓子ですね〜 パッケージによると、「落花生を砂糖によって固めたもの」とのこと。 これ、絶対美味…

金(GOLD)相変わらず高いですね〜!

金(GOLD)の高い状態が続いていますね〜! 金利がかなり高い状態になる中、金利のつかない金(GOLD)が買われる、というのは、やはり地政学リスクが強く意識されているんでしょうか?? 今後、米国などで利下げが行われることになれば、金(GOLD)は更に買われる…

今日もdポイントでNTT株を買う。

ここのところ習慣のようになっていますが、dポイントが少し貯まったのでNTT株を買い増しました〜 NTT株は若干下落傾向で、今までポイントで購入した分は含み損状態。 とはいえ、ポイントで買っているだけに特にガッカリもせず 逆にこの状態で買い増せば、平…

S&P500、来年5000に乗せてきますかね〜??

昨日の米国株は下落しましたが、ここのところ米国株の上昇がスゴいですね〜 来年のS&P500に関しては、様々な予想がありますが、5000を超えてくるような場面もあるんでしょうか?? 来年中に複数回の利下げが予想されていて、それを織り込む感じで今、株高に…

日本株も大きく上昇しましたね〜!

米国株が大きく上昇している中、日本株は上値が重い展開が続いていましたが、今日はまずまず大きく上げましたね〜! やはり、今回公表された日銀の政策がそれほど「チャレンジング」ではなかったことが影響しているんでしょうね〜 為替も円安方向に戻ってき…

NTTの配当が入りました〜!

国内株は、中間配当シーズンですね〜 今日、NTTの配当が入りました〜。 が、ちょっと特別な喜びを感じるのは、このNTT株がポイント投資で現物株に交換したものだから!! ポイントが現物株になって、それが配当を産む、というのが嬉しいですね〜 金額的には…

意外と景気後退近いのか!?

今日の国内株は下落しましたね〜 国内に関しては、自民党の政治資金問題がどうなっていくのか??気になりますね〜。 解散総選挙ということになったら… 日銀の決定会合の結果もどうなるか?? 「チャレンジング」になるんでしょうか!? 米国に関しては、唐…

アヤベ製菓「たべるきなこ」

今日は、アヤベ製菓「たべるきなこ」をいただきます パッケージからして「渋い」お茶菓子ですね〜! スーパーやコンビニには、きらびやかでカワイイお菓子が棚いっぱいに並んでいますが、こういう感じの「渋い」お菓子も食べてみると、すごく味わい深くて美…

新NISA、やはりメインは全世界株インデックスか??

もうすぐ2024年。 新NISAがスタートしますね〜! 個人的に、つみたてNISAは当初から。iDecoはそれ以前からやっています。 なので、「これから新NISAを始めよう!」という方からけっこう相談されたりします。 「新NISA、はじめに何を買うべきか??」 という…

来年は景気後退来るのか!?

米国株、高いですね〜! 来年、利下げが行われることを織り込んでの株高なんでしょうね〜 FRBが利下げに言及するということは、インフレが落ち着いたということなのか?? それとも引き締め過ぎて、景気後退の兆候が出てきているのか!? 来年、景気後退が来…

米国株高!国内株は……

昨日の米国株、大きく上昇しましたね〜 FRBが来年、利下げに転じそうということで、株式に資金が入ったんでしょうね〜。 となると、国内株も大幅上昇か!? と、思いきや、まずまずの下落… やはり、ドル円の金利差縮小が意識されて、けっこう円高に振れたこ…

Pontaポイントを三菱UFJで運用中!

Pontaポイントがまたちょっと貯まったので、STOCK POINT for MUFGでのポイント運用に投入しました〜 運用中の銘柄は、三菱UFJ。 ポイント運用を始めた頃はまだ株価1000円以下でしたが、金利の先高感もあり、今は1200円台 ポイントが1株分貯まったら現物株に…

S&P500高いですね〜!!

S&P500上昇してますね〜! 弱気の予想では、来年、4200くらいまで下押ししそうとのことですが、最高値をどんどん更新していくという強気の予想もありますね〜。 直近の雇用統計でも、強い数字が出ていますし、利上げ効果でインフレはおさまりつつ、景気はほ…

タカラトミー、株主優待制度を拡充するんですね〜!!

タカラトミーから配当のお知らせが届きました〜 その中に一枚の紙が同封されていて、パッと目に飛び込んできたのが、「株主優待制度の変更」の文言。 「まさか、タカラトミーも優待廃止!?」 ここのところ、優待の廃止の知らせを受けることが多くなったので…

天乃屋「古代米煎餅」

今日は、天乃屋「古代米煎餅」をいただきます。 おせんべいの原材料といって、パッと頭に浮かぶのは、やはり「うるち米」。 噛むほどにお米自体の甘みが出てきて、それが、焼いた香ばしさや醤油、海苔などの風味とまじわることで、天国のような(??)素晴ら…

配当再投資はちょっと待つか…

国内株の配当シーズンですね〜 自分のところにもポツポツ入ってきていますが、再投資どうしようか??考え中です〜 いつもはS&P500ETFを買い増すことが多いですが、現在、ジワジワ円高が進んでいますし… 国内高配当株はどうか?? と言えば、国内の「政治」…

自民党の政治資金問題が市場にも混乱をもたらす!?

ニュースで自民党の政治資金問題が取り沙汰されていますね〜。 かなり多くの議員が関わっているようで、政権にも大きな影響が出そうな感じです。 状況次第では、国内の株式市場にも混乱が波及するかも… 問題がスッキリするまでは、現金の割合を増やしめにし…

日経平均、大きく上げ下げしましたね〜。

今日の日経平均は大幅に下落 昨日は大きく上げましたが、今日は真逆の展開。 国内株に関しては、来年、新NISAがスタートすることもあり、年末株高から、新年には更に上昇する、という見方もあるようですね〜 とはいえ、やはり日本株は米国株次第という感じで…

来年の米国株予想も色々ですね〜。

昨日の日経新聞に来年の米国株予想の記事が出ていました。 S&P500に関して、史上最高値を更新して5000を超えてくるという予想もあれば、4200にさげるという予想も。 インフレや紛争、来年の米国の大統領選挙など、様々な不安要素もあり、そうそう株価の上昇…

今日もdポイントでNTT株を買う。

ここのところ恒例のようになっているdポイントでのポイント投資。 日興フロッギーで100ポイント単位で現物株が買えるので、ポイントが貯まるたびにNTT株を買っています NTT株は大きな株式分割をしたので、ポイントで買ってもすぐ1株になるのでモチベーション…

円高が進んできてますね〜。

気がつけば、ドル円は146円台。 けっこう円高になってきてますね〜 米国では、「利上げ終了」的な雰囲気が大きくなってきているようですし、国内では逆に金利の先高感が強まってきています。 となれば、やはり自然と円高になってきますよね〜 だとすると、今…

ロッテ「コアラのマーチ ユニクロ感謝祭」

先日、ユニクロに買い物に行ったら、いきなり店員さんから「コアラのマーチ」のプレゼント!! 「わ〜!嬉し〜!!ユニクロとロッテのダブルネームの特別パッケージやん!?でも、なぜに???」 と、思っていたら、ユニクロがちょうど「感謝祭」のセールを…

配当再投資、新NISAまで待つべきか??

国内株の配当金が多く入る時期になりましたね〜 個人的に配当は、速やかにS&P500ETFや日米の高配当株に再投資しています。 が、来年から新NISAがスタートする、ということで、とりあえず再投資は、年明けまで待とうかな?と思っています やはり、高配当株な…