2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国税額控除の還付請求完了!!

今日、他の確定申告と一緒に外国税額控除の還付請求をしました〜。 個人的に米国株やETFなどをポツポツ買っていますが、配当が増えてくると、還付請求したほうがやはりお得ですよね〜! 今後も配当狙い中心に米国株の保有を増やしていこうと思っているので、…

米国株、この先かなり下げるのか!?

米国のインフレはピークアウトしたと言われながらも、まだまだしつこい感じですね〜 となると、利上げもまだまだ続くということになりそう。 この先、企業業績の悪化が顕著になってくれば、けっこうな株安になるだろう、という予想も耳にします… S&P500なら…

グリコ「Pocky」 ChatGPTにポッキーを食べた感想を聞いてみた!

今日は、超定番お菓子、グリコのポッキーをいただきます。 が、今回は、ちょっと趣向を変えて、今、話題のChatGPTにポッキーの感想を聞いてみたいと思います! どんな答えが返ってくるんでしょうね〜?? とりあえず、ChatGPTにログインして、聞きたいことを…

S&P500はまた4000割れ。

昨日の米国株はまずまず下落。 S&P500もまた4000を割り込んできました。 インフレがなかなかにしつこく、利上げが長引きそう、というのが一番の原因でしょうか。 こう相場の上値が重いと、積み立て投資でインデックスファンドをコツコツ買っていくのも、心理…

ポイント投資、お得な使い方をあれこれ考える。

ポイント投資、個人的には、PontaポイントをCONNECTで運用したり、dポイントを日興フロッギーで株式にしたりしています。 そんなに買い物などもしないので貯まるポイントも少しだけ… それでも、なんとかお得にポイント投資できないか??と考えて実践してい…

新NISAのために貯金、貯金!

米国株の先行きが微妙な感じですね〜 このまま上昇していくようなら、ETFなど少しずつ買い増ししていこうか、と思っていましたが、上げの勢いも利上げ長期化観測で、萎んできたので、とりあえず様子見 来年から始まる新NISAに向けて、コツコツ貯金をしていこ…

S&P500、また4000を割り込んできましたね〜。

昨日の米国株は大幅下落! S&P500も4000を割り込んできました。 インフレがピークアウトし、利上げのペースも緩やかになる、という期待が、ここ最近の株高を支えていましたが、それが一気に後退した感じですね〜 これは、またしばらく上値の重い相場展開にな…

グロース株買いはまだ早い!?

米国株の先行きが怪しくなってきましたね〜 経済指標が好調過ぎて(?)FRBが利上げペースを再加速しそう、という雰囲気が強まってきました。 昨年の利上げ続きで下落していたグロース株が底を打ったか!?という流れになっていましたが、底はまだまだ先なのか…

楽天証券のポイント投資もやってみる。

「今さら」という感じながら、最近個人的にハマっている「ポイント投資」 今日は楽天証券のポイント投資をやってみることに。 楽天証券でも、投信や個別株の買い付けにポイントが使えるんですね〜。 「楽天ポイント」が使えるので、各種楽天サービスを利用し…

カバヤ食品「フィンガーチョコレート」

今日は、カバヤ食品「フィンガーチョコレート」をいただきます。 1946年(昭和21年)創業のカバヤ食品。 個人的にカバヤと言えば、「ジューC」ラムネですかね〜。 カバヤさんのホームページによると、「ジューC」は1965年(昭和40年)に発売されたんですね〜 そ…

S&P500、なかなか4200を抜けない感じですね〜。

米国の経済指標を見るとインフレが長引きそうですね〜。 ということは、利上げも長期化するということで… 米国株の上値は重いですね〜。 S&P500のチャートを見ると、2月2日の時間中に高値4195をつけたものの4200までは行かず… その後は、ジワジワ下落が続い…

インフレも利上げも長引きそうですね〜。

昨日の米国株は大きく下落しましたね〜。 卸売物価指数や失業保険申請件数が予想以上に良い(!?)数字だったことで、利上げ長期化やペース再加速(!!)の動きへの懸念が高まったようです。 今年も上値の重い相場が続くんでしょうかね〜?? 個人的に今年も積…

日経平均は今年、30000円回復あるんですかね〜??

今日の日経平均はまずまず上げましたね〜! もう少しで28000円台というところまで来ていますが、この勢いが続いて、年内30000円台という展開もあるのか!? コロナ禍が落ち着いてきて、米国経済も度重なる利上げにも関わらず堅調。 インフレはピークアウトの…

JTが高いですね〜!

JT、決算発表を受けて続伸しましたね〜! チャートを見ると、直近の高値水準に近づきつつあります。 配当に関して、増配は無いものの、減配も無し、ということで安心感が広がったとか。 個人的には、株主優待が廃止された後、どのくらい配当が増えるのか!?…

つみたてNISAをクレカ積立にしてみた。

最近、割と「ポイ活」が面白くなっていて、投信の積み立てもポイントがつくクレカ積立にしてみました! もらえるポイントはしっかりゲットして、ポイント投資などに使っていこうと思います。 で、早くも得した気になっていたら、うっかりしていたことが一つ…

新NISAスタートで株高になるのか!?

来年から始まる新NISA。 そのタイミングで新しく投資を始める人もけっこういるんじゃないでしょうか?? 投信やETFの積み立てを始める方も多いでしょうが、成長投資枠を使って個別株を買う方もかなりいるはず。 これから投資を始める方はどんな銘柄を買うの…

亀田製菓「無限のり」

今日は、亀田製菓「無限のり」をいただきます。 以前食べてみた「無限エビ」、食べ始めたら止まらなく感じの美味しさでした! サクサクとした小さめサイズの揚げせんべいで、エビの風味がスゴいんですよね〜 その「無限」シリーズの第2弾の「無限のり」、美…

新NISA、成長投資枠はどうする??

昨日から、新NISAをどのように使っていくか?考えているところです つみたて投資枠600万円に関しては、つみたてNISAと同額、年間40万円を15年間積み立てようかと。 じゃあ、生涯限度額1200万円の成長投資枠はどうするか?? 既に保有している高配当株などを…

新NISA、どう使うべきか??検討中。

来年始まる新NISA、かなり使い勝手が良くなった印象です とはいえ、今までの保有銘柄を一度売却して新NISA口座で買い直すなら話は別ですが、個人的に増額された年間投資枠はとても使いきれない… つみたて投資枠に関しては、今までのつみたてNISAと同額、同銘…

S&P500も一進一退という感じですね〜。

S&P500、4000台割れという状況はなくなってきましたが、かと言って、5000に向けて上昇する感じでもないですね〜 自分が去年買い増しした分のS&P500ETFはまだマイナス圏のまま 多少、戻してきているくらいです。 企業業績は、高金利状態が続く中、まずまず堅…

今日もCONNECTの「株のタイムセール」に参加

CONNECTの「株のタイムセール」の参加も、今回で3回目。 1回目は、SPDR S&P500高配当株 2回目は、コカ・コーラ を買いました そして、今回は、またSPDR S&P500 高配当株を買いました! 1%オフだそうです〜 スタートと同時に購入手続きを開始したものの、なか…

コロナが落ち着いてきたら、また米中関係が…

新型コロナへの対策が、平常モードに移行しつつありますね〜。 経済活動も制約が減って回復基調が強まるか!?と思っていたら、また米中関係が怪しくなってきました… またトランプ大統領だった時のような対立が続いていくんでしょうかね〜?? 「グローバリ…

三菱商事、増配と自社株買い!!

三菱商事が大きく上昇しましたね〜! 今日の終値は先週末比337円高の4635円。 業績予想を上方修正したことに加えて、増配と自社株買いを発表したことで、グッと株価が上がったようです。 個人的に、三菱商事株は、リーマンショック後から保有し続けています…

ブルボン「贅沢ラングロール」

今日は、ブルボン「贅沢ラングロール」をいただきます。 「ルーベラ」の販売休止を嘆く声がネットでも聞かれますね〜。 僕も長年のファンだったので、かなり残念… しかし! 「ルーベラ」は、「贅沢ラングロール」という名前でデラックスに復活していたんです…

米国雇用統計、堅調でしたね〜!

昨日発表された米国雇用統計は、非農業部門就業者数の伸びが予想を大幅に上回りましたね〜! 利上げが続いているにもかかわらず、米国経済は減速していない感じです。 これを受けて、利上げがまだまだ続くと考える人たちは株安を想定し、景気後退しなそうと…

三菱商事が増配と自社株買い!!

三菱商事が2023年3月期の純利益の見通しを上方修正しましたね〜! 同時に増配と自社株買いも発表したとのこと。 やはり資源高の恩恵が大きいんでしょうか。 個人的に三菱商事株は、リーマンショック後からずっと保有していますが、配当利回りも高くて良いで…

ナスダックの回復が顕著ですね〜!

今回のFOMCでは、0.25%ということになったようですね〜 とりあえず、利上げペースを落とす流れは継続ということのようで、為替は若干円高ドル安に、株式はハイテク中心に買い戻されました。 ナスダックのチャートを見ると、いよいよ底を打って回復してくるの…

CONNECTの「株のタイムセール」でコカ・コーラを買う。

今回、CONNECTの「株のタイムセール」は2回目の参加。 トヨタや三菱UFJなど人気の国内株も出ていましたが、個人的には、配当高めの米国株が買いたいな、と思っていました。 リストを見ていくと… 「コカ・コーラ株が出ている!!」 ということで、さっそく買…