2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始める前にどのくらい貯金しておくべきか??

投資を始める前に貯金しておくべき金額に関しては、様々な見解がありますよね〜。 ずいぶん少額なものから、そんなに貯金してたら、いつまで経っても投資が始められない…という多額な意見まで。 こんな時は、とりあえずChatGPTに相談ということで、聞いてみ…

S&P500、なかなかに上値が重いですね〜。

米国の銀行への不安はとりあえず落ち着いた感じですが、S&P500の上値は相変わらず重いですね〜 一方、アップルやマイクロソフトなどはけっこう上昇している様子。 安定したテック企業に資金が入ってきている感じですね〜。 こういう動きをみると、ついついつ…

ソフトバンク(9434)が昨年来高値更新してますね〜。

ソフトバンクが前日比1.25%高の1574.5円で引け、昨年来高値を更新しました。 高配当銘柄流行りの昨今、配当利回り5%台のソフトバンクにも買いが入りやすい時期ですね〜。 ここのところ、株価1500円(IPO時の株価)を上回って推移することが増えました。 個人的…

銀行株、少し回復しましたね〜。

米国で銀行株が買われたこともあり、国内でも安心感が広がり、銀行株が少し上昇しましたね〜。 米国や欧州の銀行の業績不安は、やはり利上げの影響が大きいのでしょうから、まだまだ安心はできないですよね〜。 景気後退も、これから!という話も出ています…

資生堂の株主優待、何にするか?悩む。

資生堂から株主総会お知らせと一緒に株主優待の申込書が届きました〜 毎年、けっこう悩みますが、今回も、資生堂パーラーの洋食セットにしようか、と思っています〜。 アクアレーベルの化粧水も良いので悩みますが… とはいえ、資生堂株は、個人的に高値掴み…

岩塚製菓「RISOUNO! にんにくと唐辛子のペペロンチーノ風」

今日は、岩塚製菓「RISOUNO! にんにくと唐辛子のペペロンチーノ風」をいただきます。 前回食べてみた「RISOUNO! カチョエペペ風」と同じシリーズで、こちらも落合務シェフ監修! カチョエペぺもかなり美味しかったので、ペペロンチーノも期待大ですね〜! …

今、米国債ETFを買うなら、「ヘ有」か??

米国では銀行の経営不安が広がる中、0.25%の利上げが行われましたね〜。 そろそろ利上げも終了、という話や、この後、時間差で景気後退に陥る、という話もあり、となると今後の新規投資は、株式ではなく「米国債」にしようか??という気にもなってきます。 …

円高は金融不安のせい??

今日も日経平均は微妙に下げましたね〜。 円高が進んでいることが一因のようですが、この円高、やはり海外の銀行破綻など金融不安に対するリスク回避の動きなんでしょうね〜。 それと米国の利上げ停止、利下げを既に織り込む動きとも考えられそうです。 日銀…

FOMC、利上げは0.25%でしたね〜。

銀行破綻後、ということで注目されていたFOMCですが、0.25%の利上げでしたね〜。 銀行破綻前は、利上げを加速させるという話が出ていて、破綻後は、逆に利上げ停止の予想が出たりしていましたが、結果は、だいたい真ん中の0.25%利上げ。 これはFRB的には、米…

S&P500、また4000を超えてきましたね〜!

銀行に関する市場の不安が落ち着いてきたのか、昨日の米国株、今日の国内株ともに大きく上昇しましたね〜 S&P500も節目の4000をまた超えてきました。 この調子で上昇していくと良いですが、そう簡単にはいかなそうですね〜 銀行の業績不安もあり、米国の利上…

ポイント投資でコツコツ銀行株を買う。

業績が悪化しているクレディ・スイスはUBSが救済する、ということになりそうですね〜。 とはいえ、シリコンバレー銀行の破綻などによる混乱で、銀行株は軒並み下落。 国内の銀行株も大きく下げましたね〜 個人的には、銀行株は今までほとんど買ったことがな…

IPO、増えてきてますね〜!落選続きですが…

ここのところ、IPOが増えていますね〜 SBI証券のIPOのページを見ると、次々と新しい銘柄が出てきている感じです。 個人的にIPOはハズレ続けているので、IPOチャレンジポイントもけっこう貯まってきていますが、「これ!」という銘柄に集中的に投入したいと思…

岩塚製菓「RISOUNO! カチョエペペ風」

今日は、岩塚製菓「RISOUNO! カチョエペペ風」をいただきます。 カチョエペペということはイタリアン!? と、思っていたら、落合務シェフ監修とのこと。これは期待大ですね〜 RISOUNO!というネーミング、由来は日本語の「理想の!」か??と思いきや、パ…

米国銀行の信用不安が続いていますね〜。

米国ファースト・リパブリック銀行の資金流出が加速し、大手行が救済に動いたものの動揺は収まらず… ファースト・リパブリック銀行の株価チャートを見ると、この1週間くらいで120ドル台から20ドル台に急落!! 怖すぎますね〜 シリコンバレー銀行の破綻が3月…

ECBは余裕の0.5%利上げ??

クレディ・スイスの再建問題で市場が動揺する中、ECBは0.5%の利上げを決定しましたね〜 インフレ抑制が最優先ということもあるでしょうが、予定通り利上げをしても、域内の銀行には影響がない!というメッセージ的な要素も多分にあるんでしょうね〜。 それを…

クレディ・スイスの問題は少し落ち着いたのか??

スイス中銀がクレディ・スイスに流動性供給とのことで、騒ぎは若干落ち着きつつあるようですが、株式市場のボラティリティは高い状態が続きそうですね〜 この問題を受けて、各国の中央銀行がどう動くのか?注目が集まっています。 インフレ抑制を優先して、…

まだまだ市場は落ち着かなそうですね〜。

昨日の米国、今日の国内とも、株式市場は若干上昇しました。 米国の銀行破綻をきっかけに相場はかなり混乱しましたが、ちょっと落ち着いてきたのか… と思いきや、先物の状況を見ると、まだまだボラティリティの大きな相場が続きそう 下げたところで、少し買…

落ちてきたナイフはつかまずに我慢!!

今日も銀行株を中心に大きく下げましたね〜! 「さすがに下げ過ぎじゃ??」と思い、買いを入れようかと思ったものの、落ちている途中のナイフはつかんではいけない、という例の投資格言を思い出し、やめておきました… 米国の銀行破綻の行方はまだまだ微妙で…

銀行株、下げてますね〜!

日銀の金融緩和継続や米国発の銀行不安もあり、国内の銀行株が大きく下げてますね〜 国内株の上昇を牽引してきた感のある銀行株ですが、大きく上げていた分、利確などの動きも速い! 個人的には、配当狙いの長期保有がメインなので、状況を見ながら銀行株、…

亀田製菓「燻製かおる亀田の柿の種はなぜうまい」

今日は、先週に続いて亀田製菓の「素焼き柿の種」シリーズをいただきます。 今回いただくのは、「燻製かおる亀田の柿の種はなぜうまい」。 またまた長い名前ですね〜! 前回は、トリュフ塩で味付けされたカシューナッツが入っていましたが、今回のものには、…

S&P500、3900を割り込む!!

シリコンバレー銀行破綻のニュースで、米国株式市場はかなり警戒感が高まったようですね〜 注目されていた雇用統計のほうは、失業率が上昇するなど、雇用情勢は若干緩やかになってきたようで、FRBの利上げペースも再加速は無いかな?という雰囲気。 ニュース…

三菱UFJ、大きく下落しましたね〜!

日銀が緩和路線を継続する、ということになり、金融株が大きく下落しましたね〜。 三菱UFJは6%超、三井住友も5%超下げてますね〜。 個人的に三菱UFJを、ポイント投資も含めてポツポツ買っていますが、この下落、チャンスと見て、積極的に買い増ししていこう…

FRB、またタカ派姿勢強めるのか??

FRBが利上げの再加速を検討しているようですね〜。 ここまで続けてきた利上げの中でも、米国経済はかなり堅調。 少し景気が鈍化してこないと、インフレも落ち着ききらないんでしょうね〜。 警戒感が強まったようで、米国株はまたちょっと軟調気味。 S&P500も…

宝&COが昨年来高値!!

宝&COが上げましたね〜! 今日の終値は前日比2.54%高の2305円。 昨年来高値を更新しました。 ここ最近の日足チャートを見ると、レンジを上抜けた感じがあります。😳 個人的に、株主優待と共に株価上昇も狙える銘柄か!?と思い購入していたので、かなり嬉しい…

このまま素直に株高が続くわけない??

今日も国内株は上昇しましたね〜! 新聞などを読むと、利上げによる業績の落ち込みを受けて、米国株下落(それもかなりの)の可能性に言及している記事をけっこう見かけます。 米国株が大きく下げれば、国内株ももれなく下げる… ここで、上値を追う感じで株式…

三菱商事が5000円突破!!

三菱商事が昨年来高値を更新し、株価5000円を超えてきましたね〜! 先週もブログに三菱商事が昨年来高値を更新したことを書きましたが、5000円まではなかなか到達しないんじゃないか?と思っていましたが… 上昇の勢いが一気に増した感じです。 三菱商事、500…

亀田製菓「しおで食べる亀田の柿の種はなぜうまい 素焼き柿の種×トリュフ塩カシューナッツ」

今日は、亀田製菓「しおで食べる亀田の柿の種はなぜうまい 素焼き柿の種×トリュフ塩カシューナッツ」をいただきます。 まず、商品名、長いですね〜!! 今までブログで紹介してきたお菓子の中で一番長いんじゃないでしょうか!? そして、柿の種なのに、「素…

やはり高配当株は底堅い!?

今日の日経新聞に「世界の企業 配当最高」という記事が出ていました。 資源関連を中心に業績好調だった企業が配当を増やしているようですね〜! 指数的に見ても、「世界株」指数よりも、「世界高配当株」指数のほうが底堅いようです。 どちらも昨年の下落相…

日経平均の銘柄入れ替えが発表されましたね〜!

日経平均新規採用は、JAL、オリエンタルランドとルネサスだそうですね〜。 日経平均の銘柄入れ替えは、イベント投資の定番ですが、事前予想はあまり当てにならないようで… 発表後、インデックス組入れ完了までの微妙な値幅取りという感じになるんでしょうか…

三菱商事が昨年来高値更新!!

三菱商事が昨年来高値を更新しましたね〜! 節目の5000円にはまだちょっとありますが、自社株買いなどが更に株価を上昇させる要因になると良いですね〜 インフレもピークアウトしてきて、資源価格の先行きなど、業績への影響も気がかりですが、資源以外の領…