つみたてNISAをピッタリ積み立てたい

今年の1月から始まったつみたてNISA。私はSBI証券に口座を作りました(普段からメインで使っているネット証券なので)。


最初は試しにごくごく少額で積み立てを始めました。少ない年間の投資予算をできるだけ現物株を買うことに使おうと思っていたので。


しかし、数ヶ月前に方針変更。年間最高40万円を20年間、非課税で運用できるというつみたてNISAのメリットを最大限活かした方がいいのではないか?と思ったわけです(元々あまり計画的なほうではなく、優柔不断なタイプですので)。


そこで、月毎の積み立て額を増やしてみました。が、ピッタリ40万円になるわけもなく、細かい計算(とても苦手です)をしなければならないのか!?とゲンナリしていたら、ギリギリ注文的なことができるとのこと。安心しました。


とはいえ、もう10月も末。早めに手続きをしないと間に合わなくなってしまうかも…


さっそくやろうかと思いましたが、すぐに子どもの妨害が!

パソコンもタブレットもまともに操作できません…

やはり週末の夜にでもやるしかないか。