積み立て分散投資の成績を個別投資に活かす

今日の日経平均はまた上昇しました。世界的には景気減速のサインがポツポツ出てきていますが、日本株は相対的に割安ということで買われている面もあるでしょうか。

円安気味になっている点も大きいのでしょうね。


個人的に、iDecoとつみたてNISAを使って各種インデックスに分散投資しているのですが、実際に自分の積み立てている金額の増減によって、各種アセットクラスの現状が正に「身を以て」理解できる!ということに(今更ながら)気がつきました。


今ですと、やはり日本のREITと外国の債権は高め。

株式では、米国株のインデックスは辛うじてプラスを維持していますが、新興国と、(特に!)日本のTOPIXは沈み気味。


と、現状を把握したところで、どうするか?

調子の良いJ-REITを買うのがいいか?調子の良くないTOPIXの銘柄を買うべきか?


TOPIXは調子が良くないだけに全体的な配当利回りは上がっていて、お得な銘柄をポツポツ買っていくのもいいかな、と思います。


が、今は(何度も書いていますが)資金がないので、年末に配当が出た時点で、TOPIXが割安なまま(今以上に割安かも…)だったら、高配当銘柄を買おうかな、と。

それか、円高が進み、米国株が割安になっていたら、米国株ETFを買うのもいいかな、と思います。