やっぱり「日本円での配当」が好き!

今日の日経平均はまずまず下落しました。終値は23293.91円。前日比115.23円安でした。

米国市場がお休みモードな上、週末でもあり、手仕舞い売りが優勢だったようです。


そろそろ配当が増える季節になってきました。

個人的に喜ばしい時期ではありますが、自分の「日本円での配当好き」を何とかしたい、と思っています。


11月22日の日経新聞に「稼ぐ力 米中大手が上位」という記事が出ていました。

営業CFの前年同期比ランキングで、「現金創出力」が高いのは、やはりマイクロソフト、アルファベット、テンセントやアリババなど米中の企業が中心(日本企業は10位に富士通が入っています)。


将来的な成長余地などを考えても、投資の中心は「海外」に向けていくべきだとは思うのですが、

やっぱり「日本円での配当」が好き!

なぜなら、明確な「もらった感」があるから!


ドル建ての投資では、配当もドル。

それをドル建てのMMFに入れておけば、ムダなく投資ができて良いなとは思うのです。

が、日常的に買い物などで使わないドルが、口座の中で数字だけ増えても、

「実感がない!満足感がない!!」


だから、ついつい日本の高配当銘柄を優先して買ってしまう…


このクセを直していくのが、来年以降の投資のテーマの一つになっていきそうです。