2019年投資「ひとり反省会」1月分

今年のブログを見直してみて、1月のことなどスッカリ忘れていてビックリしました。


そういえば、年明け早々ドル円が一時104円台まで急伸したのでした。

アップルの売上高予想が下方修正されたことなどが原因だったとか。

早朝、トイレで為替のチェックをして、「えっ!!?」と思ったのを思い出しました。


「アップル・ショック」は日本市場の大発会にも当然波及して大きく下落。

(もしかして、ここが今年の「底」なんじゃ?と1月のブログに書きましたが、月足で見て、実際1月が「底」だったようです。まぁ大納会までわかりませんが…)


ニュースでは、米中の貿易戦争(年初はそういう言い方がよくされていました)やブレグジットの行方がかなりネガティブ視されていました。


個人的に、

〈自分トレーディング部門〉としては

「2019年は何もしない」

と決めました。

(結局、1年を通して「色々」やりましたが…)


一方、〈自分年金部門〉では、iDeCoとつみたてNISAを限度額いっぱい積み立てる、という方針で、相場状況に関わらず、黙々と資金を拠出する、と決めました(これは、しっかり実行できています!)。


トレーディング的に「何もしない」と決めても、毎日、相場状況はチェックしているので、ついつい何かやりたくなってしまうもので…


1月の日経新聞に、日本のREITに海外からお金が入ってきている、という記事が出ていて、住宅系のREITを買おうかと考えました。

(年内にはリセッション入りするのでは?と、しばしばニュースになっていたので、景気の影響を受けにくい住宅系にしようか、と)

が、結局買わず。

結果論ですが、今年のJ-REITの上昇ぶりからして、買っておけば良かったと…


とにかく、1月は

「上下どっちに向かうかわからない」

「何をしたらいいかわからない」

という感じでした。

ベアETFを買えば相場は上昇しそうで、現物株を買えば下げそうな…


とはいえ、1月後半には相場は上昇して、「アップル・ショック」で買っておけば…

と、また後悔…


さっそく、「今年は何もしない」

を改め、

「何々ショックで、相場が急落したら、買う!」

に方針転換。


そんな中、月末に「サンバイオ・ショック」!

すぐにチャンスが来たわけですが、

結局、怖気づいて何も買えず…


臆病風に吹かれるだけの1月でした…