渋いお茶菓子 志村菓生堂 マコロン

 f:id:signedfullness:20191201203331j:plain


今日は志村菓生堂「マコロン」を買いました。

スーパーで買ったので、オリジナルではなく、PBっぽいパッケージに入れられていますが。

(同様の包装で「フレンチパピロ」も売られていました。もちろん、それも買いました!)


志村菓生堂は大正8年創業。埼玉県志木市にあります。

動物ヨーチ」で有名ですね〜!


今回はマコロンをチョイス。


f:id:signedfullness:20191201203414j:plain


ザクザクした食感。

中に空気が多く含まれている感じで、想像以上にホロっとした軽い口溶け。

(エアインチョコと同じ原理か?)

香ばしい落花生の風味。

外側にまぶされた砂糖もザラッとした舌触りでいい感じ。

「懐かしくて、美味しい!」

そんな印象です。

軽いので、思っていた以上に食べてしまい、気がつけば、袋がほぼ空…


HPで調べてみたら、志村菓生堂のマコロン、動物ヨーチなどとの詰め合わせで、志木市ふるさと納税で返礼品になっているようです(2019年12月1日現在)。


ふるさと納税で、様々な地域の新茶と一緒に、渋いお茶菓子をもらうっていうのもいいですね〜!