手数料無料化が更に加速する!

今日(12/4)の日経平均はまたけっこう下落しました。

終値は23135.23円。

前日比244.58円安。

トランプ大統領の発言から、米中合意が大幅にずれ込みそう、という懸念が広がったようです。

米下院でのウイグル人権法案の可決も、中国のさらなる反発を招くことが必至ということでネガティブなセンチメントが優勢でした。

グッと円高が進んだことも日本株の下押し圧力になったようです。


とはいえ、現在、日経平均先物はまずまずのプラスで推移しています。

米中の一部合意はやっぱり近い!という一部報道を受けてのことでしょうか?

(どっちなんだ!?という気になりますが…)

この後発表される米11月のADP雇用統計がポジティブな結果だと、一気に円安&株高に進む可能性もありそうです。

個人的には、もう一段下げたら押し目買いを入れようか、と思っていましたが、ちょっとわからない状況になってきました。


今日の日経新聞に「SBIや楽天も無料化」という記事が載っていました。

ネット証券の手数料無料化の波が加速しているようです。

12月16日からSBIは投信、信用取引(ETFREIT)、PTSの、楽天は投信の手数料を無料化するそうです。


将来的に現物株の手数料も無料がスタンダードになってきそうで、喜ばしいですが、今後は詳しい投資情報(ビッグデータなどを活用した)などが有料化されるのでしょうね…