意外と来年は危ないのか!?

今日(12/26)の日経平均はけっこう上昇しました。

終値は23924.92円。

前日比142.05円高でした。


年末で商いも少なめでしたが、円安気味で、まずまずの上げ幅。

去年の年末は大きく下落し、年明けもボラティリティの大きな展開になりましたが、来年の大発会は順調に上昇スタートか!?

という気分でいます。


が、考えてみると、米中摩擦が激化して、年内にも景気後退、と言われていた2019年。蓋を開けてみれば、世界中で株高。日本株J-REITも大きく上昇しました。


来年は、米中摩擦の緩和から、景気が持ち直す、と言われて楽観ムードが漂っています。

「意外と来年は危ないのか!?」

と考えていたほうがいいのかも??