投資は長期&短期 両にらみで!

今日(1/15)の日経平均はまぁまぁ下落しました。

終値は23916.58円。

前日比108.59円安でした。


アメリカの対中関税について、大統領選挙後まで維持?という報道が出て、センチメントが若干悪化したようです。

米中の第一段階の合意調印に関しては既に株価に織込み済みで、「その先」に目を向けると、かなり微妙…というか、相場の下落は必至だろうと思っています。


長期的な視点からは、そういう場面で、しっかり買い増ししていきたいところです。


最近、小型株も少し始めました。

が、相対的に短期視点、集中投資の小型株と、長期志向で時間的にも地域的にも分散して取り組んでいる大型株、ETFREITと、両方の視点を同時に持つのは、かなり大変だな、と感じています。

「単細胞」なんでしょうね〜。


長期投資的には重要なニュースや経済指標なども、小型株のことを考えていると、目に入らずにスルーしてしまったり…

不器用なんでしょうね〜。


ともあれ、長期&短期「両にらみ」スタイルにも徐々に慣れていきたいものです。