東京オリンピックは大丈夫??

今日(2/17)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は23523.24円。

前週末比164.35円安でした。


新型肺炎の影響が様々なところに出てきています。

東京マラソンも一般ランナー抜きで開催するなど、東京オリンピックは大丈夫??と心配になってきます。


10〜12月期の実質GDPはマイナス6.3%だった、というニュースも下落に拍車をかけたようです。


数日前のブルームバーグの記事に、日本株ETFから資金が引き揚げられている、と出ていました。

やはり新型肺炎の影響で、景気が下振れしそう、という懸念が大きくなってきているようで。


この状況で、個人的にどうしたものか?と考えています。


米国株の上値を追うのもどうか、と思いますし…


日経平均のベア型投信かETFを買うべきか?

(レバレッジがかかっていても、資金が少ないので、大したヘッジにもならないのが問題。)


オプション取引はまだ勉強中。

(現在読んでいる本に、オプション取引の理解度テストが付いているのですが、ことごとく間違えています…)


やはり、ここはゆっくり勉強しながら資金を貯めつつ、しばらく様子を見るしかないですかね〜。