買い増しは米国株ETFにしようか

今日(2/28)の日経平均はまたまた大きく下落しました。

終値は21142.96円。

前日比805.27円安でした。


そろそろ「底」かと思いきや、底無しに下げていきそうな相場状況になっています。

ここは落ち着いて資金を貯めつつ、買い場を探っていきたいところです。


この週末は家族旅行の予定でしたが、早々にキャンセルしていて、結果的に正解でした。

浮いた旅行代は貯金して、次の旅行、ではなく、投資に備えようか、と思っていますが、家族からは非難されるでしょう…


日経平均は週間で2200円以上値下がり、というニュースが日経新聞電子版に出ていました。

リーマンショック時以来の下げ幅だそうです。


思えば、リーマンショック時は日本株のみを対象に投資していて、お買い得になった国内優良株を買っていました。

今思えば、リーマン時は株安と共に円高も急激に進んでいて、米国株の知識が少しでもあれば、大部分米国株に投資していただろうという気がします。


今回の下落、円高がどのくらい進むかわかりませんが、買い増しのメインは米国株のETFにしようかなぁと思っています。