次のショック相場(?)に備える!!

今日(3/26)の日経平均はまずまずの反落となりました。

終値は18664.60円。

前日比882.03円安でした。


ここ数日、大きく上昇していたところに、東京都やその近県で週末の外出自粛要請というニュースがあり、経済への影響を懸念する売りが優勢になったようです。


米国では、REITの資金繰り不安やアップルの5GiPhone発売延期?というネガティブなニュースも出ていて、株価はまた下落しそうな感じです。


ドル円は20:40現在、109円台になっていて、ここ最近では割と円高に振れています。


この急落相場で個人的には、資金もなく、

「ほんと何もできていない!」

です。


高配当優待付き銘柄をポツポツ仕込んだり、割安になったETFを買い増したりできたらいいんですけどね〜。


自分の中での「コロナショック」から得た教訓の一つは、

「常に資金に余裕を持たせておくこと!」。

投資をする上で当たり前過ぎることですが、全然できていませんでした…


現金のままで持っているのが無理(?)なら、躊躇せず売却して現金化しても惜しくないものに投資しておくという手も考えました。


心理学的に、人は自分の持っているものを他のものと比べて高く評価する傾向があるそうですが、自分も保有銘柄をなかなか売却できなくて…


S&P500のETFなどは、個人的にどちらかと言うと無味乾燥な(?)銘柄で躊躇なく売却できるかも?

という気がしています。

下落しそうなら売却して同じS&P500のベア型ETFに買い替えてリスクヘッジすることも可能ですし。


ともあれ、次のショック相場に備えて、色々と考えておこうとは思っています。