金ETFが高くなっている、ということでチェックしてみる。

今日(4/15)の日経平均は少し下落しました。

終値は19550.09円。

前日比88.72円安でした。

日経平均VIは、また少し下がって36.26でした。

IMFが発表した世界経済見通しでは、2020年の成長率はマイナス3.0%とのこと。

新型コロナの終息がずれ込めばずれ込んだだけ、マイナス幅は拡大すると予測しているようです。

国によってはウイルスの流行がピークアウトしてきているところもあるようですが、日本の場合は…この先どうなっていくのか微妙なところです。

ここのところ、金ETFが高くなっている、という記事をよく見るので、(あまり買おうとは思わないものの)チェックしてみました。2020年4月15日現在のSBI証券のHPによると、

SPDR ゴールド シェア(GLD)

分配利回り 0.00%

経費率 0.40%

チャートを見ると、3月の急落時には他の資産同様、大きく下落しました。

しかし、その後上昇に転じてからは、3月初旬の高値を上抜けている状態です。

「安全資産」というところが大きく買われている要因なのでしょうね。

個人的に「ETFは相対的に安くなっているアセットクラスのものを買い増す」

というスタイルを採っているので、高くなっている金ETFはちょっといいかな…という感じです。

金なので、金利もつかないですし。