「どんな投資をしているの?」と聞かれたら

今日(5/13)の日経平均は若干下落しました。

終値は20267.05円。

前日比99.43円安でした。

日経平均VIは、29.15。

また少し上昇しました。

米国では、新型コロナ感染拡大「第2波」への警戒感が強まって株価は大きく下落しました。

米中の対立が再燃していることも影響しているようです。

国内でも経済活動再開の動きが出ているものの、先行きはかなり不透明で、なんとも動きにくいところだと思います。

「どんな投資をしているの?」

と他人から聞かれたらどう答えようか?と今日はちょっと考えてみました。

「世界の様々なアセットクラスのインデックスファンドにイデコやつみたてNISA、ETFなんかで積み立て分散投資をしてますね、基本的に。

それに加えて個別株はESG銘柄に投資しています。長期的な成長が期待できますから。国内企業に関しては、E(環境)への配慮も重要ですが、少子高齢化で生産年齢人口も減少していますし、S(社会)、G(企業統治)に関連して、女性の活躍している企業や、同一労働同一賃金への取り組みに積極的なところに投資しています。多様な良い「人材」が集まるでしょうから。」

とか言ってみたいです。

が、ESG投資に関する部分は、今のところ全然実行できていないので、「大ウソ」ということになってしまい、とても言えません…

理想としては、上記のような感じですが、短期間に急成長する小型株も魅力的ですし、ESG的には「???」な銘柄でも優待が素敵で買いたくなってしまうものもありますし。

悩ましいところです…