ソフトバンク買い増したいが…

今日(5/25)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は20741.65円。

前週末比353.49円高でした。

日経平均VIは、27.73。

ずいぶん落ち着いてきました。

海外では、香港をめぐる米中の対立激化が懸念されていて、今後日本の市場にも大きな影響が出てきそうです。

国内では、緊急事態宣言の全面解除や第2次補正予算のニュースがありました。

やはり、「緊急事態宣言全面解除」の市場へのインパクトは大きいようで、概ね、これまで買われていた巣ごもり消費関連が売られ、今まで売られていた航空などの銘柄が買われているようです。

5月24日の日経新聞

「アルゼンチンのデフォルトは6年ぶり9度目になる。」

という記事が出ていました。

デフォルト自体は非常に困ったことですが、記事の文章が大相撲の力士の「何場所ぶり何度目の優勝!!」

みたいな書き方だったので、ちょっと「ぷっ」と笑ってしまいました。

それはそれとして、先週、ソフトバンクグループ(SBG)が子会社ソフトバンク(SB)の株式を一部売却することになり、需給悪化懸念からSB株が下落しました。

今日の終値は少し上げて1338.5円。

1200円台に下がってくるようなら、少し買い増したい気もしますが…

今は、個人的にちょっと我慢の時かなと思っています。