「とりあえず買う!」という投資法

今日(6/9)の日経平均は若干下落しました。

終値は23091.03円。

前日比87.07円安でした。

日経平均VIは、25.91

今日の上海総合指数は少し上昇。

ハンセン指数はまずまず上昇。

昨日のS&P500の終値は3232.39。

ナスダックは過去最高値を更新しました。

円高気味になってきたことや、ここのところハイペースに上昇したこともあって、日経平均は「ちょっと一息」といった感じでしょうか。

この先、更に上昇するのか?下落に転じるのか?

かなり微妙なところですが、個人的には、保有している個別株が値を戻してきて、けっこうホッとしています。

夢にオニール(『オニールの成長株発掘法』の)が出てきて、

「二度と株価が戻らないこともあるのだっ!!…だっ!…だっ(エコーがかかっています)」

と言われ、バッと目が覚めるということも何度かあり…投資のスタイル、もう少し考えないとかな、と思っています。

で、今後の投資では、

「業績、ヨシ!」

「財務、ヨシ!」

「チャート、ヨシ!」

という「何かの安全呼称?」のような感じで、機械的に選んだ銘柄をとりあえず少量買ってみて、良ければ買い増し、ダメなら即損切り、というスタイルもやっていこうと思っています。

買う前に、あれこれ考え過ぎると、その時間と労力がもったいなく感じて、損切りがしづらくなる。

それなら、あまり考えずに

「とりあえず買う!」。

僕にそれができるのか…?

微妙なところですが…