押し目買いのチャンスなのか?ベア型ETFを買うべきなのか?

今日(6/12)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は22305.48円。

前日比167.43円安でした。

日経平均VIは、33.42。

やはり大きく上昇してきました。

今日の上海総合指数、ハンセン指数は若干下落。

昨日のS&P500の終値は3002.10。

大幅に下落しました。

NYダウは史上4番目の下げ幅だったようです。

その割には日本株はまずまず底堅い感じでした。

「これは押し目買いのチャンスなのか?ベア型ETFを買うべきなのか?」

とりあえずここまでの市場参加者の心理的には、

「ナスダック10000到達が目先のゴール」

という感じで、10000到達以後、ドッと売られている状況で、その高値を更に超えていくには、現時点ではちょっと材料不足かな、と。

明日の米国株はまずまず値を戻してきそうですが、来週の日本株は、上値が重いんじゃないかな?という気がしています。

資金があれば、ベア型ETFを買いたいところですが、無いので(正確には無いのではなく、貯金中)傍観してます…