どくだみ茶を作って飲む。 ボーボー野菜 2020.6.13

 庭や畑にボーボー生えているどくだみ。

 

https://www.instagram.com/p/CBXoo-6pdK7/

 
せっかくなので、どくだみ茶を作ってみました。
 
 
根っこごと抜いて、よく洗います。
そして、日陰でカラカラになるまで干します。
(花が咲く頃が摘み取りの適期なようですが、のんびりしていると、すぐ梅雨に入ります。梅雨前に出来上がるように少し早めに始めた方がいいと思います)
 
 
それを刻んだものがこれです。
(作るのはとてもカンタンです!)
 

https://www.instagram.com/p/CBXor-RJmKE/

 
緑茶とのブレンドが良いと、本にはよく書いてありますが、今日は敢えて「ストレート」で飲んでみます。
 
急須に適量入れて、熱湯を注ぎ、数分待ちます。
 

https://www.instagram.com/p/CBXox1_JFhb/

 
ほんのりお茶っぽい色になってきました。
身体に良さそうですね。
 
効能は、利尿、解毒などと言われています。
 
では、いただきます。
 
「ん…ん〜〜…」
 
生葉特有のにおいはないものの、やんわりとしたどくだみの香り。
そして、干し草のようなニュアンス(乾燥しているからでしょうね〜)。
ほのかな酸味と塩味(?)。
 
ハーブティーとしては、割と飲みやすい気がします。
 
が、
今度は緑茶とブレンドして、いただきます…