配当再投資は「新興国」にしようか

今日(6/16)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は22582.21円。

前日比1051.26円高でした。

日経平均VIは、33.85。

今日はかなり下げました。

今日の上海総合指数は1.4%くらい上昇。

ハンセン指数は2.4%弱上昇。

昨日のS&P500の終値は3066.59。

昨日の米国株市場は大きく下落して始まったものの、米国政府やFRBが発表した財政&金融政策を好感して、プラス圏で引けました。

日経平均は、昨日、

「そんなに下げるの??」

というくらい下落し、今日は、

「なんでこんなに上げるんだ!?」

というくらい上昇。

ボラティリティの大きな展開が続いています。

配当がポツポツ入ってきていて、

「再投資どうしようか?」

と思っているところです。

GAFAMの個別株を買う?

ナスダック指数に連動したETF??

高くなっているものじゃなくて、今、あまり人気のないものにしようか…

となると、デフォルトの心配や新型コロナの流行状況への懸念が残る、「新興国」!

ETFなら、「バンガード FTSEエマージング マーケッツETF」(VWO)か、「バンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF」(VWOB)か。

SBI証券のHPでみると

VWOは、

分配利回り 3.59%

経費率 0.10%

VWOBは、

分配利回り 4.87%

経費率 0.25%

この2つで、新興国の株式と債券に広く分散投資する感じで、高めの利回りを確保できたらいいかな、と。

どちらもチャートで見ると、コロナ・ショックの急落から、まだ半分戻したかどうか、というくらいなので、今後の上昇余地もまだあるかな、という気もします。

(下落余地も十分にありそうですが…)