1週間何にもしなかったけど、いいんだろうか… ボーボー野菜 2020.7.5

雑草がグングン伸びるこの季節。
 
例年、この時期は、夏野菜の種まきや苗植えを終えてダラダラと時を過ごし、夏草で畑が埋まる、ということを繰り返していました。
 
今年から、不耕起栽培に変えて、ここまでのところ、夏の草はそれほどスゴイことにはなっていません。春から初夏にかけての草が枯れて、それが畑を覆っていることと、庭など、畑以外の場所で取った草をマルチ替わりに撒いていることによる効果だと思われます。
 
とはいえ、ここ1週間、他の用事で畑はできず…
ちょっと心配になってきました。
 
7月は、ささげ、大豆、小豆の種を蒔く予定です。
今週中に、とりあえず、ささげの種まきはしようと思っていますが…
 

https://www.instagram.com/p/CCP8tnppLlS/

 
この写真は今年の6月7日に撮ったもので、スズメノエンドウが枯れて地面を覆っている隙間から山芋のツルが出ているところです。
かなり前に、山芋を育ててみたのですが、1本掘り上げるだけで、かなり大変…
収穫をあきらめて、放っておいたものが、毎年ツルを伸ばします。
 
芋のほうは諦めましたが、ツルに「ムカゴ」ができるので、今年はムカゴ飯を炊こうかと思っています。