来年の「つみたてNISA」用の資金が貯まる。

今日(7/9)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は22529.29円。

前日比90.64円高でした。

日経平均VIは、23.89。

マザーズ指数は998.70。

1000の節目を割り込みました。

今日の上海総合指数、ハンセン指数は共に若干上昇しました。

昨日のS&P500は3169.94。

ナスダックは最高値を更新。

今日は東京で新型コロナの新たな感染者が過去最多の224人だったそうです。

7月に入って、ようやく来年分の「つみたてNISA」用の資金が貯まりました。

個別株投資用の資金と同時に貯金しているため、なかなか貯まりませんが、これで、とりあえず一安心。

とはいえ、このお金を置いておく「場所」に悩みます。

銀行口座に入れておくと、「無駄遣い」の脅威にさらされ、証券口座に入れておけば「衝動買い的なダメ投資」に使ってしまう危険がある(ここ数年、このパターンでダメ投資を連発しました…)。

「強い意志を持て」

と自分に言い聞かせてみても、長年の経験から(?)効果がないことはわかっています。

投資では「自分をコントロールすること」が何より大切、とよく言われていますが…

難しいですね〜。