小豆と大豆の種を蒔く。ボーボー野菜 2020.7.24

久しぶりの畑。
想像通り草ボーボーです。
 

https://www.instagram.com/p/CDBE--Vpna3/

 
雨が続き、畑はグチャグチャか…
と思いきや、意外と足場はしっかり。
去年までは耕運機で畑全体を耕していたので、畝だけでなく、足場もフカフカになっていました。
そこに雨が降ると、かなりのグチャグチャに。
今年から不耕起栽培にしたことで、足場はしっかりしたまま。草も残っているので、長靴がほとんど汚れない!
 
「これはスゴい!不耕起栽培、画期的!!」
という感じです。
 
さて、7月も下旬になったので、小豆と大豆の種を蒔きました。
 
大豆は大量に茹でて、枝豆でビール。
小豆は煮て、おしるこに。
それとあんこをホットケーキの素で作った皮で挟んで、どら焼き風に。バターも挟むか悩ましいところ…
 
ちゃんと育つか、かなりあやしいところですが、楽しみです。
 

https://www.instagram.com/p/CDBFCuJp3Ku/

 
これは、ゴマの花です。
やはり日照不足が影響しているようで、育ち方もイマイチで、葉の色も薄めです。
 
 
 

https://www.instagram.com/p/CDBFGRKJycZ/

https://www.instagram.com/p/CDBFJ4lJMhL/

 
オクラもイマイチな感じでしょうか。
とはいえ、花がけっこう咲いていて、ポツポツ食べ始められそうです。
 
 
 

https://www.instagram.com/p/CDBFNUnpYoc/

アピオスはまずまず順調か。
花がたくさん咲いています。
そろそろ根が広がり過ぎないようにスコップで切らないとならないようです。
 
 
 
次に蒔く予定なのは、ケール、ビーツ、秋蒔きのハーブ類というところです。
が、ケールやビーツ、不耕起栽培でちゃんと育つのか!?
 
ケールなどの葉物は、特に雑草や虫に負けそう…
一か所に大量に種を蒔いて、「コロニー」状にしたらいいのか?
 
ともあれ、日々実験という感じで、色々試行錯誤してみようと思っています。
 
 
そういえば、白菜も植えたいのですが、育苗するか?知り合いから苗がもらえるか?
 
鍋料理や白菜漬け、冬になったら食べたくなりますよね〜。