イタリアントマトとオクラを収穫 ボーボー野菜 2020.8.2

梅雨が明けました。
今日も草取り。汗だくです。
 
畑を見ると…

https://www.instagram.com/p/CDYOFlZJNnr/

小豆、ささげはまずまず発芽して葉が出てきていますが、大豆はあまり見当たらない…
虫に食べられた痕跡が残っていたり、鳥に突かれたのか、地面に穴が開いていたり…
「枝豆&ビールの計画がぁぁぁ!」
まぁ、隣のおじさんが立派な大豆をたくさん育てていて、
「出来たらやるよぉ!」
と言ってくれているので、
「まぁいいか」と。
(ほんとテキトーな栽培姿勢でスミマセン…)
 
ゴマはかなり花が咲いてきていますが、丈も短めで、ヒョロヒョロしています。やはり日照不足が原因か。

https://www.instagram.com/p/CDYOIVIJ6aM/

 
 
今日の収穫は、イタリアントマトとオクラ。

https://www.instagram.com/p/CDYOKjiJceB/

オクラは薄く輪切りにして、軽くレンジにかけ、鰹節と醤油少々でいただきます。
トマトは、自家製のニンニクと青唐辛子(この時期、唐辛子はまだ赤くなっていないので)と合わせてソースにして、パスタのアラビアータにして食べようか、と思っています。
青唐辛子の爽やかな辛さが、この時期にぴったりかもしれないですね〜。
アラビアータといえば、ずいぶん前にハバネロを使って作ったら、辛すぎて食べられなかったことがあります。
ハバネロは苗を買って、育ててみたら、たくさん実がなったんですが、何しろ辛くて!
旨みも強いんですけどね〜。