丸一製菓「フルーツゼリー」

https://www.instagram.com/p/CDYOOPmp2L_/

 
今日は、丸一製菓「フルーツゼリー」をいただきます。
「袋入りのゼリーといえば、オブラートに包まれている。」
「ウエハースといえば、クリームが挟まれている。」
そんな僕のケチな常識を軽く吹っ飛ばす丸一製菓さんの「フルーツゼリー」。
カラフルなウエハースで、同系色のゼリーと白いゼリー(?)をダブルで挟んでいます。
ちょうど、マクドナルドの「ビックマック」のよう。

https://www.instagram.com/p/CDYOSipppAX/

「ゼリーをウエハースでサンドするなんてありか!?」と考えてしまう僕は頭がカタイんでしょうね。
それにしても、このゼリー、かわいくないですか!?
かわいいですよね〜!!
日本の「かわいい」文化を体現していますよね〜。
世界中のお菓子好きに知ってもらいたい!!
 
「世界」といえば、半年前くらいにピエール・エルメのマカロンをお土産でいただきました。
とてもキレイな色合い。複雑で面白い味の組み合わせ。
「さすが、パティスリー界の第一人者!」
という印象で圧倒されました。
 
が!
丸一製菓さんの「フルーツゼリー」のこのポップさ、カラフルさ、懐かしい雰囲気…
これはこれで、世界に自信を持って発信できるブランドなんじゃないか!?

https://www.instagram.com/p/CDYOQerJIWP/

そんなことをひとり居間で考えながら、モグモグいただいています。
「フルーツゼリー」、色はピンク、黄色、オレンジ、緑の4色。
ウエハースのほんのり香ばしい香りと、2種類のゼリーのしっかりした食感。
断面には、くっつき防止のためか、ジャリジャリの砂糖(のような結晶)がついていて、アクセントになっています。
 
丸一製菓さんは、1973年(昭和48年)創業。
会社のHPによると、創業当時からウェハースゼリーを製造しているそうです。
会社の所在地は岐阜県大垣市
先週、ブログに書いた「ピーナツジョイ」の宮木製菓さんは岐阜県各務原市
各務原…大垣…
とくれば、『ゆるキャン』!!
すみません…『ゆるキャン』というマンガを読んだことのあるかたにしかわからない話で申し訳ないのですが、登場人物に、「各務原なでしこ」という子と「大垣千明」という子が出てくるんです。
「岐阜苗字」なんだそうです。
(次は愛知県犬山市のお菓子を探さないと、かな…)
 
そういえば、若い頃に東京駅から大垣まで行く夜行列車があって、乗ったことがあります。
確か蒲郡のあたりで夜が明けてきて、とてもキレイな景色だったような…
しかし、とにかく時間がかかる…
車両はごくフツーな普通列車タイプ。
車中、寝づらいこともあり、その時一緒に行った友人2人は些細なことでケンカをしていました…
またどうでもいい話を書いてしまいました…
 
さぁ、今日もコリスガム「フエラムネ」食べます。
先日、妻と子どもが「フエラムネ」買って食べてました。
「おもちゃ何が出るかな?」
と見ていると、
なんと!2人共、当たりの「太陽の光で色が変わるおもちゃ」が出ました。
「すげ〜!!」
と思っていると、
「何これ?」
という感じで無関心な様子…
おずおずと
「もらってもいい?」
と聞くと、
「別にいいけど」
とのこと。
新たに2個、「太陽の光で色が変わるおもちゃ」を棚ぼた式にゲットしました!!
さて、今日は何が出るか

https://www.instagram.com/p/CDYOUolJHgi/

 
これは・・・
ニンジン色の恐竜。
しっぽがクルッと丸まっているところがかわいいですね~。