どくだみ茶のブレンドを色々試す。 ボーボー野菜 2020.8.4

今日も畑の草取り。
ふと気がつくと、つくつく法師が鳴いています。
夏が来たかと思ったら、もう終わり…?
 
唐辛子が少しずつ色づいてきました。辛そうですね〜。

https://www.instagram.com/p/CDdRK5dp924/

 
アピオスの花を今日はお茶にすべく、摘みました。

https://www.instagram.com/p/CDdRNR4JM6z/

乾燥させたり、乾燥後、少し煎ったりして、お茶にするそうです。
どんな味か、楽しみですね〜。
 
 
畑仕事を終えて、ひと息ついたところで、どくだみ茶を飲むことにしました。
先日は、どくだみ100%で試しに飲んでみて、
「う〜〜〜ん…」
という感じだったので、今日はとりあえず緑茶をブレンドしてみます。

https://www.instagram.com/p/CDdRPyDpImo/

 
こんな感じで、急須にお湯を注いで…

https://www.instagram.com/p/CDdRVFmphft/

どうやら、緑茶の茶葉を多く入れ過ぎたようです。
かなり濃い色になっています。
 
お味のほうは、
「う〜〜ん…」
緑茶の渋みもありますが、やはりどくだみの香りが前面に出てきています。
まぁ、前回のどくだみ100%よりはずっと飲みやすいです。
 
(ここで、ちょっと昼寝をして、時間が経過しました。)
 
カップ1杯分残っていた、「どくだみ緑茶」。
ほどよく冷めたところで飲んでみると、どくだみの香りが穏やかになっている。
冷めて、香りが立ちのぼらなくなったのかもしれません。
 
半分ほど飲んだところで、今度は同量の冷たい麦茶を投入。
すると、
「すごく飲みやすくなってる!しかも味が『爽健美茶』とか『十六茶』に近づいてきている!!」
冷たくした「どくだみ緑茶」と「麦茶」のブレンド、おすすめです!!