「コア・サテライト戦略」について考える。

今日(8/6)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は22418.15円。

前日比96.70円安でした。

日経平均VIは、21.30。

マザーズ指数は1023.14。

今日の上海総合指数は微妙に上昇。

ハンセン指数は微妙に下落しました。

昨日のS&P500は3327.77。

今日はちょっと「コア・サテライト戦略」について考えています。

「コア・サテライト戦略」は、投資を中心的な部分(コア)と周縁的な部分(サテライト)に分ける考え方で、分散投資の一つのスタイルと考えることもできそうです。

個人的には、元々、個別株投資をしていましたが、今、メインは積み立て投資になってきているので、その積み立ての部分を「コア」と考えています。

積み立ては、アクティブではなく、インデックスファンドのみでやっているので、全体相場の下落局面に弱く、そんな時どうするか?いつも悩んでいるわけですが…

その下落局面で、「コア」の資産の減少を抑えるような投資を「サテライト」の部分でしようと思っています。

具体的には、平時は成長株メインでマーケットの状況を見ながら売買し、全体相場が怪しくなったら、大部分を売却して、株価指数のベア型ETFを買うか、オプションを買うか、と考えています。

つまり、「コア」の部分は、相場状況は考えずに粛々と積み立て、「サテライト」の部分で、マーケットの状況に柔軟に対応していく。

それが、個人的に理想の「コア・サテライト戦略」なんですが、「言うは易く行うは難し」ですよね〜。

コロナ・ショックのような事態が、またいつ起きるかわかりませんし、「急落」をチャンスとして活かせるような投資をしたいものです。