日銀のREIT購入、上限間近!?

今日(2020年8月13日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は23249.61円。

前日比405.65円高でした。

日経平均VIは、21.58。

マザーズ指数は1032.10。

今日の上海総合指数は微妙に上昇。

ハンセン指数は微妙に下落。

昨日のS&P500は3380.35。

取引時間中に一時、過去最高値を更新したそうです。

今日の日経新聞に「日銀緩和 REIT購入 近づく「天井」」という記事が出ていました。

日銀が購入しているREITの約3割の銘柄が、現在の購入上限(「天井」)である発行済み投資口数の10%に近づいているそうです。

当初の上限は5%でしたが、2015年に5%に近づき、10%に引き上げたそうです。

今回も、15%まで引き上げるんじゃないか?と予想されているようですが、そうすると益々日銀のリスクも高まる、と。

現在のままでは、近いうちにこれらの銘柄は、日銀による買い支えが得られなくなるということか?

となると、下落局面で下げがキツくなる??

とはいえ、「天井」が15%まで引き上げられたら、これらの銘柄の価格も上昇するかも(?)と予想して、今のうちに買っておこうか…?

それにしても、REITに関して、「アフター・コロナ」を考えると、商業施設やホテルには、人が戻ってきても、「オフィスには戻ってこないかもしれない…」という感じでしょうかね〜。