つみたてNISAに「ひふみ」をプラス!

今日(2020年8月14日)の日経平均は若干上昇しました。

終値は23289.36円。

前日比39.75円高でした。

日経平均VIは、21.10。

マザーズ指数は1049.90。

今日の上海総合指数は1%ちょっと上昇。

ハンセン指数は微妙に下落。

昨日のS&P500は3373.47。

昨日も一時、過去最高値を更新したものの、下落して引けたようです。

個人的に、つみたてNISAでは先進国株と新興国株のインデックスファンドをメインで積み立てていますが、日本株TOPIXのインデックスを少額積み立てています。

しかし、TOPIXのパフォーマンスはイマイチ…

日本株に関しては、積み立て投資を始める前から個別株投資をしているので、TOPIXの積み立てはやめようかとも考えました。

が、考え直して、TOPIXの積み立て額を減らして、その分、前から興味があったアクティブファンドの「ひふみ」を積み立てることにしました。

基本的に「インデックスファンド派」なので、アクティブの信託報酬はちょっと高いな、と思ってしまうのですが、長期的な視点で、インデックスとアクティブのコストパフォーマンスの違いを見てみたいと思いました。

興味本位で積み立て投資の中身の変更をするのもどんなものか…という気もしますが、今後、どうなっていくか?

とても楽しみです。