収穫したトマトでパスタを作る。 ボーボー野菜 2020.8.18

今日は先日収穫して、冷凍しておいたイタリアントマトを使って、パスタを作りました。
個人的には、収穫したトマトの味を確認したいので、シンプルなアラビアータ(トマト以外の材料は、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩、こしょうくらい)にしようと思っていたのですが、妻が「辛いのはダメ!」というので、唐辛子は入れずに、しめじとベーコンのトマトソースパスタにすることに。
 
洗って、そのまま冷凍しておいたトマト。

https://www.instagram.com/p/CEBa0c6pC8u/

所々、キズもあり、熟れ具合もまばらなものですが、美味しいトマトソースになるのか!?
 
水、またはぬるま湯で洗うと、簡単に皮が取れます。いわゆる「湯むき」の必要無しです。

https://www.instagram.com/p/CEBa24BpwUj/

トマトは深めの器に入れて、ふんわりラップをし、1分30秒くらいずつ数回に分けてレンジにかけます。
「解凍」ではなく、「温め」でやるので、一度に長い時間かけると、出てきた水分が器から溢れたりするので注意が必要です。
いい感じに解凍できました。

https://www.instagram.com/p/CEBa5gBJkDk/

フライパンにオリーブオイルでニンニクを温め、ニンニクの香りがたってきたら、ベーコンを投入。
ある程度火が通ったところでしめじも投入。
軽く塩こしょうして、炒めます。

https://www.instagram.com/p/CEBa8c9pSyW/

日本酒少々を入れて(白ワインでもいいのですが、今はないので)、蓋をし少し蒸します。
 
いい感じにしんなりしてきたら、解凍しておいたトマトを汁ごとフライパンに入れます。

https://www.instagram.com/p/CEBa_RuJXS7/

オレガノ少々を入れて、軽く煮ます。
一度冷凍しておいたトマトはサッと溶けて、あっと言う間にソースになります。
味を見ながら、塩こしょうを足して、ソースの出来上がりです。

https://www.instagram.com/p/CEBbBY6J86x/

 
ソースを作っている間にパスタを茹でておきます。
料理上手なかたは、ベーコンを炒め始める時点で、パスタを茹で始めても大丈夫かもしれませんが、僕は段取りが良くないので、ソースがあらかた完成してからパスタを茹で始めます…
パスタが茹で上がったら、ザッとお湯を切って、温めておいたソースの入っているフライパンに投入します(投入前にフライパンの火は止めます)。
サッと和えて、味をみて、必要なら塩こしょうをして、出来上がりです!

https://www.instagram.com/p/CEBbDlIJpBS/

 
食べてみた感想としては、やはりイタリアントマトは酸味が穏やかで、火を通すと旨味が増す感じがします。
(ここ最近は、日本の生食用のトマトを冷凍しておいたものをパスタソースに使っていたのですが、そちらはもっと酸味が強い印象です。)
ベーコンとしめじとの相性もバッチリ!?
妻に感想を聞くと、
「まぁまぁ美味しい」
とのこと。
良かった〜。ホッとしました。